天神亭

 

住所:埼玉県川口市元郷1-23-8

 

電話:048-223-9117

 

営業時間

11:00~13:30

 

定休日:木・日・祝

 

2023.11.14(火)晴れ 初訪問 11:01入店 一番乗り 後客2 11:08提供

タンメン:500円

タンメンを求めて訪問です。
入店して空いているカウンター席に着席。
 

メニュー表を拝見すると、タンメンの価格は500円!!
某チェーン店より安いです!!
メニュー表以外の麺類は壁に「ウルトラ天神辛しラーメン¥500」「担々麺¥500」「ニラ玉メン¥600」「キムチメン¥600」「マーボー豆腐メン¥600」「エビ玉メン¥800」の記載がありました。
取り敢えず、おばちゃんにタンメンを口頭で注文。
安いので餃子も頼もうと思ったら有りません・・・
お店はおばちゃんがお二人で切り盛り。
お冷やはセルフ式で冷水器から自らグラスに注ぎます。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・七味唐辛子・とんかつソース・GABANのブラックペッパー・C&Aブラックペッパーが完備。
店内にテレビなどは無くて、調理の音とおばちゃんのしゃべり声が響きます。
約7分程で提供です。




麺は黄色い縮れ太麺。
茹で加減はかなり柔らかめ。
噛むとヤワヤワですね〜
かなりのソフト感で年配の方には良いかも・・・

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ

豚肉や野菜は軽く炒めてからスープで煮て仕上げられる???

豚肉は肩ロースの小間切れ。
赤身中心で締まった感じの肉質でした。
量はやや多め。
野菜はキャベツとモヤシのみ!!(刻んだニンニクが乗れば二郎を彷彿???)
キャベツは芯の部分が固めの食感。
それ以外は適度に熱が加わって食べ易い。
量は意外と多め。

スープは濁りのある塩味。
表面には胡麻油が少量浮かぶ。
出汁は鶏ガラ、香味野菜???
(もしかしたら、お値段的に業務用の塩ダレ入りのスープの素をお湯で伸ばしたスープ?)
化調感が強めで旨味に物足りなさは無かったです。
旨味に関しては単調さがありますね〜
しかし、表面に浮かんだ胡麻油のお陰で風味が豊かで悪くない仕上がりでした。
塩分は丁度よい塩梅。
油分は胡麻油のみでさっぱりとした仕上がり。

途中で卓上の黒胡椒を投入。
胡椒の辛さが良い味変になりますね〜
麺と具材を完食。
スープは半分程残させて頂きました。
会計時におばちゃんに千円札を渡すと、『500万円!!』と言っておつりの500円玉を渡されました。
思わず二ヤリとして退店です。

総評
ワンコインのタンメンですが、なかなか良かったです。
接客は愛嬌のある感じでした。
おばちゃん二人の会話も面白いです!!
しかし、店内の清潔感はイマイチ。
灰皿も置かれていてタバコも可です。
これからも頑張って頂きたいてすね〜
御馳走様でした!!