珍來総本店直営 松原店

 

住所:埼玉県草加市栄町2-11-10 松原ツインタワー1F

 

電話:048-932-1173

 

営業時間

11:00~22:00

 

定休日:水曜日

 

2023.10.13(金)晴れ 初訪問 11:17入店 先客1 後客7 11:22提供

タンメン:720円

タンメンを求めて訪問です。
入店して入口付近のカウンター席に着席。
 

メニュー表で「タンメン」を確認。
パートのおばちゃんからお冷やが置かれたタイミングで注文。
お店は厨房に男性×3、接客に女性×2の計5名で切り盛りされてました。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・S&B一味唐辛子・粒白胡椒が完備。
また、店内BGMはクラシックが流れてました。
待つ事、約6分程で提供。




麺は黄土色の厚みのある縮れ平打ち麺。(自社工場製?)
茹で加減は柔らかめ。
噛むと柔らかいが、厚みのある麺なので微かに弾力感が残ってました。

麺の量はやや多め???

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ

豚肉と野菜は炒めてから、スープで煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。小さな物が2つほどで極少量。
脂身はほぼ無く赤身中心でやや固さのある肉質でした。
野菜は結構多めでボリュームがありますね~
比重はキャベツとモヤシが多めで、人参とニラは少なめ。
炒めた後にスープで煮込むので熱の通り具合が良くて食べ易いです。
因みに玉葱とキクラゲは入ってません。

スープは濁りのある塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物で構成。
化調も入るが、じんわりと旨味が感じられますね~
乾物系素材も加えられて旨味に単調さはありませんでした。(乾物系素材は昆布と椎茸???)
塩分は丁度よく、野菜の甘味も健在!!
油分はやや少なめな印象。

麺と具材を完食。
スープは美味しかったが、健康の為に半分程残させて頂きました。
会計を済ませて退店です。

総評
麺はもっと固めの方が好みでした。(麺固めのオーダーが通るかは不明)
具材の肉は少ないが、野菜の多さでボリュームをカバーして物足りなさはありませんでした。
スープは素材の旨味があって美味しかったです。
接客は丁寧な対応。
因みに着席した入口付近のカウンター席は料理の受け渡しなどでやや慌ただしい感じでした。
(空いていればテーブル席の方が良いかも・・・)
そういえば、ゆで卵のサービスが無かったので廃止???
ご馳走様でした!!