福しん 上野駅前店

 

住所:東京都台東区上野6-9-11 三真ビル1F

 

電話:03-5818-5141

 

営業時間

平日 10:00~22:00

土日祝 8:00~22:00

 

定休日:正月・臨時休業有り

 

2023.07.04(火)晴れ 訪問26度目 10:07入店 先客9 後客4 10:10提供

ダブル野菜タンメン:680円

久々に当店のタンメンを求めて訪問です。
入店してカウンター席に着席。
お腹が空いてので「ダブル野菜タンメン」を注文します。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・胡椒・小袋入りの和辛子が完備。
店内のBGMはラジオで忌野清志郎の曲が流れてました。
待つ事、約3分程で提供。




麺は黄色い縮れ中太麺。
茹で加減は固め。
噛むとボソッとしているが、歯ごたえがあって食感が良かったです。

具材:豚肉・白菜・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・筍・キクラゲ・クコの実・ニンニク

豚肉や野菜などの具材は高温で炒めてから、短時間のスープで煮てから仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
しっかりと熱が通されて締まった感じの肉質でした。
量は少なめ。
白菜はざく切りでシャキシャキ感が強めですね〜
キャベツ、モヤシ、玉葱はしっかりと熱が入り食べ易い柔らかさでした。
人参は細切りだが軽く固さが残ってました。
ニラは長めにカットされ風味が強く味に存在感がありました。
野菜の量はダブルにしたのでかなり大飯です。
筍は業務用水煮のスライス。
柔らかな食感で少し癖のある味でした。
キクラゲはプヨプヨと柔らかな食感。
クコの実は独特な風味が感じられました。

スープは軽い濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調も加えられて旨味に物足りなさは皆無です。
塩分は丁度よい塩梅。
しかし、野菜が大量なのでもう少し強めでも良いかも・・・
油分は程よく感じられますね〜
また、高温で具材を炒めるので香ばしい風味も感じられます。
極細かなニンニクも入ってニンニクの風味も感じられました。

野菜が多くて何とか具材と麺を完食。(野菜はなかなか減りません・・・)
スープはほぼ残して会計を済ませて退店です。

総評
野菜不足の方にはふさわしい一杯。
野菜が多いのでお腹一杯になります!!
サービス券を貰ったので、また訪問させて頂きます。
御馳走様でした。