大雅

 

住所:埼玉県川口市東領家3-24-5

 

電話:048-223-2648

 

営業時間

11:00~14:00 / 17:00~19:30 (L.O19:00)

 

定休日:月曜日

 

2023.06.22(木)曇り 初訪問 11:12入店 先客1 後客0 
11:18タンメン提供 11:21餃子提供

タンメンと餃子:850円

タンメンを求めて訪問。
入店すると店主さん、女将さん、常連さんがMLBの中継を見ながら談笑中・・・
入店しても大丈夫ですか?との問いにどうぞどうぞとの事。
常連さんは酒を飲みながらタバコをスパスパ・・・
 

メニュー表で「タンメンと餃子」のセットメニューが気になり注文します。

 

※単品などのメニュー


すぐにお冷やが置かれます。
お店は店主さんと女将さんのお二人で切り盛り。(女将さんは野球通???)
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・粉胡椒・ソースが完備。
また、テーブルには勿論ですが灰皿も完備!!
壁には女優の黒木瞳さんのサインが飾ってありました。
待つ事、約6分でタンメンが先に到着です。
(提供時に女将さんから餃子は後から来ますね~とアナウンスがありました。)


タンメン
器の大きさはやや小ぶりな印象ですね~
 

麺は黄色く艶やかさのある縮れ細麺。
茹で具合は丁度良い。
噛むと若干柔めですが、スルスルと喉越しが良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラで構成。

豚肉や野菜は炒めてからスープで軽く煮込んで仕上げられる。

豚肉は赤身の部分で柔らかくジューシーで美味!!(腕肉の部分?)
キャベツなどの野菜は熱の通りが良くて、シャキシャキ感が残ってました。
また、野菜の量は程よい盛り具合に思えました。
具材は肉と野菜のみで構成され、キクラゲや筍などの具材は入ってませんでした。

スープは濁りのある塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調も補填され旨味が十分に感じられます。
油分は結構多めでコッテリ感が強いです。
塩分は丁度良い塩梅。


餃子
タンメンの提供から約3分後に提供されました。
餃子単品(5個)だと400円。+200円で4個付くのでなかなかお得に感じられますね~
一口齧ると肉汁が溢れ出てきます!!
中の餡は豚挽き肉、キャベツ、ニラ、ニンニクで構成。
野菜はニラが比率が高め。
ニンニクの風味が強めですね~
あと、海老の粉が入る???海老の風味が感じられました。
見た目はイマイチですが美味しいです!!
しかし、問題点が・・・
卓上の粉胡椒は湿気って塊状で風味が弱い。
酢も安い醸造酢で時間が経った物なのか、酸味が弱くて甘さが際立ってました。
ラー油に至っては酸化が強くて、美味しい餃子の味をぶち壊わしてくれます。
醤油orそのまま食べるのが吉。

タンメンの具材を完食。スープは半分程残させて頂きました。
餃子を完食して、女将さんに会計を済ませて退店です。

総評
タンメン、餃子の作りは良くて料理自体は美味しかったです。
女将さんの接客は悪くない感じでした。
店内は年季が入ってますが、清潔感の方は・・・
卓上の調味もかなり年期が・・・
タバコは喫煙可なのでタバコ嫌いな方は注意が必要ですね~
ご馳走様でした!!