上海亭 五反野店

 

住所:東京都足立区足立4-28-6

 

電話:03-5681-3038

 

営業時間

11:30~14:30 / 17:30~24:00

 

定休日:月曜日

 

2023.06.14(水)曇り 初訪問 13:45入店 先客2 後客2 13:49提供

タンメン+半チャーハン:770円

タンメンを求めて地元の大陸系中華を訪問です。
(同系列の梅島店、竹の塚店は訪問済み。)
入店して空いている4人掛けテーブルに着席。
 

メニュー表で「タンメン+半チャーハン」を確認して口頭で注文。
 

定食のメニュー表

 

すぐにお冷やが入ったジョッキが置かれます。
テーブルの調味料は醤油・酢・ラー油・S&Bセレクトスパイスブラックペッパー(グラインド)が完備。
テレビからは「科捜研の女」が流れてました。
約4分程で半チャーハン→タンメンの順に提供。


タンメン
 

麺は縮れが少ない黄色い中太麺。
茹で加減はやや固め。
噛むとシコシコと歯ごたえが強めで食感が良かったです。

具材:豚肉・白菜・モヤシ・人参・小松菜・キクラゲ・長ネギ・うずらの玉子

豚肉や野菜などの具材はスープで煮込んで仕上げられる感じでしょうか?
長ネギとうずらの玉子は最後に乗せられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
下味はなく程よく固さのある肉質でした。
白菜は大きめのざく切り。
しっかりと熱が通されて固さはなく、シャキシャキ感が残ってました。
モヤシ、人参は柔らかな食感。
小松菜は茎の部分が太めでシャッキリ感が強め。
キクラゲはプリプリと弾力感が心地良かったです。
長ネギは細かめにカット。
青臭さは無いが固さがあって存在感が強い。
うずらの玉子は缶詰めの物と思われ至って普通。

スープは透明感のある黄色の塩味。
鶏ガラ主体で旨味が強いが一辺倒な味わいですね〜
お店で仕込んだ感はなく、業務用っぽい感じに思えました。
塩分はかなり強め。
油分は具材を油で炒めないのでスッキリとしてました。


半チャーハン
味付けは醤油ベース。
オイスターソースや化調も入る???しっかりとした旨味がありました。
塩分はガツンと強め。
具材はチャーシュー・玉子・長ネギで構成。
ご飯の量は多め。
作り立てなので熱々な提供なのが嬉しいですね〜

タンメンは麺と具材を完食。
スープは半分程残させて頂きました。
半チャーハンを完食して、女性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
味はともかくCPが高いですね〜
タンメンと半チャーハンでお腹一杯です。
接客は普通。
店内の清潔感は祖其れなりな感じでした。
御馳走様でした。