麻布ラーメン 慶応三田店

 

住所:東京都港区芝5-14-14

 

営業時間

11:00~20:30

 

定休日:日曜日

 

2023.05.03(水・祝)晴れ 訪問3度目 13:49入店 先客7 後客2 13:54提供

あっさりタンメン:1000円

世間はGWなので三田駅界隈の営業している飲食店は6割程???
仕事合間の昼休憩。
営業されていた当店へ入店します。(約3年2ヶ月ぶりの訪問です。)
入口付近にある券売機で「あっさりタンメン」の食券を購入。(価格は3年前より僅か50円の値上げ)
空いているカウンター席に着席して食券を提出します。
(座った場所が厨房付近なので豚骨臭が漂って来ますね~)
お冷やが置かれ、ライスが無料との事でしたが丁重にお断りを入れます。
卓上には醤油・酢・ラー油・豆板醤・白胡麻・胡椒・刻みネギ・辛モヤシが完備。
備え付けのテレビからはTBSの「ゴゴスマ」が流れてました。
待つ事、約5分程で提供。




麺は黄色っぽいストレートな中太麺。
茹で加減は固め。
噛むとしっかりとした固さを感じ食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・玉葱・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は高温で炒めてから、スープと合わせて軽く煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
表面には軽い焦げ目が付いて締まった感じの肉質でした。
量は適量。
キャベツなどの野菜は短時間で仕上げるのでシャキシャキ感が残ってました。
野菜の量は250gを若干下回るぐらいの良好???
因みに以前に入っていた人参は今回は入ってませんでした。
キクラゲはプリプリとて食感が良かったです。

スープは濁りのある塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調も加えられて旨味に分厚さがありますね〜
豚骨が加えられるが、以前より比重は少なめ???
塩分は丁度よい塩梅。
油分はやや多めでコッテリ感は強め。
また、高温調理による香ばしい風味も感じられました。


麺と具材を軽く食べた所で、卓上にあるネギとおろしニンニクを投入。
ネギは輪切りで青臭さがあってスープと相性が良かったです。
ニンニクも業務用おろしニンニクですが相性は悪くなかったです。
美味しく麺と具材を完食。
スープは健康の為に半分ほど残して退店です。

総評
麺は固めで食感が良かったです。
野菜は値段の割にはやや少なめに感じたが無料のネギで補填。
スープは香ばしさがあって美味しかったです。
接客は普通。
店内は年季が入って清潔感はそこそこでした。
御馳走様でした。