札幌ラーメン どさん子

 

住所:東京都足立区千住1-23-11

 

電話:03-3881-4303

 

営業時間

11:30~22:00

 

定休日:水曜日

 

2023.05.02(火)晴れ 初訪問 11:29入店 一番乗り 後客7 11:32提供

タンメン:850円

夜勤明けにタンメンを求めて訪問。
開店時間の少し前に到着すると開店していたので入店します。
 

カウンター席に着席。メニュー表で「タンメン」を確認して注文。
すぐに店主さんからお冷やが置かれました。
お店は店主さんと男性×1の計2名で切り盛りされてました。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・胡椒・一味唐辛子・おろしニンニク・味噌ダレが完備。
備え付けのテレビからはTBSのお昼のニュースが流れてました。
待つ事、約3分程で提供。




麺は濃い黄色の縮れ細麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと細麺だが軽い弾力があって食感が良かったです。
また、細麺なので喉越しも良好でした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ピーマン・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は軽く炒めてから、スープで煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
臭みは無く赤身中心の肉質で程よく弾力感がありました。
量は少なめ。
キャベツなどの野菜はシャッキリ感が残る仕上がり。
量は300gぐらい?十分な野菜の量に思えました。
キクラゲは噛むとプリプリと弾力感が心地良かったです。

スープは濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調も軽く加えられて旨味を補填。
塩分濃度は低めで優しい味わいに仕上げられる。
油分も少なくてかなりサッパリとしてました。

麺と具材を完食。
スープはアッサリしてましたが、健康の為に半分ほど残させて頂きました。
男性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺は及第点。
肉は少なめ。野菜はたっぷりと盛られていてボリュームがありました。
スープはアッサリ系で美味しかったです。
町中華系のタンメンとしては、価格が少し高めでしょうか?
接客は至って普通。
店内の清潔感はそれなりな感じでした。
御馳走様でした。