珍来総本店 草加駅前店

 

住所:埼玉県草加市高砂2-7-1 アコス南館1F

 

電話:048-925-9928

 

営業時間

11:00~翌2:00

 

定休日:無休

 

2023.04.14(金)曇り 初訪問 11:00到着 待ち客2 11:02開店 後客19 11:11提供

タンメン:720円

タンメンを求めて訪問。
開店後、入店してカウンター席に着席。

 

メニュー表で「タンメン」を確認して口頭で注文。
すぐにお冷やが置かれました。
お店は厨房に男性×5、接客は女性3+男性1と計9名で大所帯!!
卓上には醤油・酢・ラー油・GABANのブラックペッパーグラウンドが完備。
店内のBGMはインストメンタル系が流れてました。
待つ事、約9分程で提供。




麺はくすんだ黄色で厚みのある縮れ平打ち麺。(通常で200gとの事です。)
茹で加減は柔らかめ。
噛むとソフトタッチで柔らかな食感でした。
個人的にはもっと固さがあって、弾力感が強い方が好みですね〜
(具材担当と麺茹で担当が別れており、息が合わなかった???)

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ

豚肉や野菜などの具材は炒めてからスープで長めに煮て仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
大きさは小さく量も少なめでした。
キャベツ、モヤシ、ニラは柔らかく食べ易かったです。
人参は厚みがあって少し固さが残る食感でした。
野菜の量は250gぐらいで標準的な量???
残念ながら好物のキクラゲは無し。

スープはやや濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調を加えて旨味を補填するので物足りなさは無かったです。
乾物系の利き具合は少し乏しいので、やや一辺倒な旨味感に思えました。
野菜を煮込むので塩分の尖りはなく円やかな仕上がりでした。
油分は適度に感じられる。

しかし、それほど多さは感じなかったので後味はスッキリとしてました。

麺と具材を完食。
スープは半分ほど残させて頂きました。
会計を済ませて退店です。

総評
麺は柔めで個人的な好みに少し外れた感じでした。
肉は少なめですが、野菜は程よいボリューム感でした。
スープは優しい味わいで美味しかったです。
また、駅から近いので来店客が多くて活気がありました。店員さんも多いです。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
御馳走様でした。