幸福園

 

住所:東京都千代田区平河町1-9-1 メゾン平河町1F

 

電話:03-5212-9888

 

営業時間

11:00~23:00

 

定休日:無休

 

2022.10.10(月・祝)曇り 初訪問 13:16入店 先客0 後客2 13:22提供

野菜タンメン+半炒飯:850円

タンメンを求めて訪問です。
 

入口付近にある看板で「野菜タンメン+半炒飯」を確認して入店します。
入店すると店員さんも客も居ない・・・
さらに厨房を覗くと誰も居ない!!
カーテンで仕切られたスペースを除くと店員さんが休憩中でした。
声を掛けるとビックリさせてしまいました・・・
お店はやっているとの問いに大丈夫との事で適当な席に座って下さいと言われます。
すぐにお冷やの麦茶が提供。
 

そのタイミングで「野菜タンメン+半炒飯」を注文します。
何かあったら呼び出しのボタンを押してくださいと言われました。
(そういえば入口の会計レジ付近にも呼び出しボタンがありましたねぇ~)
お店は若い大陸系男性が一人で切り盛り。
途中、若い女性店員さんが来られましたが、すぐに休憩スペースへ行ってしまいました。
卓上には醤油・酢・ラー油・S&B七味唐辛子・粉胡椒が完備。
テレビからはNHKの「鎌倉殿の13人」が流れてました。
待つ事、約5分程でお盆に乗って提供。




野菜タンメン
 

麺は黄色っぽい縮れ中太麺。
茹で加減は柔らかめ。
噛むと柔らかさがあり、個人的にはもっと固めの方が好みでした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・小松菜・ニラ・キクラゲ・ニンニク
豚肉や野菜などの具材は炒めてから、スープと合わせてから煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの細切り。
表面は軽く片栗粉でコーティングされる。
片栗粉の影響で表面は滑らかな舌触りで、肉質も柔らかく美味しかったです。
キャベツなどの野菜はしっかりと熱が加わりクタッとしていた。
小松菜はシャキシャキ感が強めに残って食感が良好。
ニラは風味が強くて存在感がありました。
野菜の量は200gをやや越えるぐらいでしょうか?適量に思えました。
キクラゲはプリプリと弾力感が心地良かったです。
量が多めなのが嬉しいですね~

スープは濁りのある塩味。
細かなニンニクが多めに入るのでニンニクの風味が強め。
出汁は鶏ガラ、豚骨、香味野菜が中心。
化調も投入され旨味に物足りなさは無かったです。
乾物が入らないので若干だが単調な味わいです。
塩分は大人しめで円やかに仕上げられる。(もう少し塩分強めでも良い気が・・・)
油分は程よく感じられました。
麺と具材を完食。
スープは6割程残させて頂きました。


半炒飯
具材は玉子とネギのみ。
作り置きではなく、注文が入ると作るので温かいです。
シンプルな作りですが、パラパラ感があって美味。


デザートの杏仁豆腐
甘くて濃厚な味わいで美味!!
寒天ゼリーっぽさは無く、滑らかさで舌触りも良かったです。

総評
麺はもう少し固さが欲しい所でした。
具材やスープは及第点。
半炒飯はシンプルでしたが、美味しかったです。
デザートの杏仁豆腐の出来映えはなかなか良い感じでした。
麺類、半炒飯、デザートで850円は意外とCPは悪くないです。
接客は丁寧な対応。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
ご馳走様でした!!