中国飲茶 楼蘭

 

住所:東京都台東区上野6-16-2 林ビル2F&3F

 

電話:03-3831-3529

 

営業時間

11:00~15:00 / 17:00~23:00

 

定休日:年末年始

 

2022.10.07(金)雨 初訪問 13:30入店 先客13 後客3 13:39提供

タン麺(小チャーハン付き):800円

夜勤明けにタンメンを求めて訪問。

(楼蘭=シルクロードに纏わる都市ですが、思わず魍魎戦記マダラを思い出してしまった・・・)
入り口にあるメニューが書いてある看板で「タン麺」を確認します。
2Fにお店があるので階段を上がって入店します。
入店すると隅の方の空いている4人掛けテーブルに促され着席。
 

メニュー表で「タン麵」を再確認。

 

メニュー表②

 

メニュー表③


女性店員さんがお冷やを持って来てくれたタイミングで注文します。
店員さん厨房に男性×2、接客に女性×1で構成。
皆さん、大陸系の方々と思われますが日本語は堪能。
テーブルには醤油・酢・ラー油・拉麺胡椒が完備。
また、店内はチャイナ系のBGMが流れる。
待つ事、約8分程でお盆に乗って提供されました。




タン麵


麺は薄い黄色の縮れ太麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと固めだが、モチモチと弾力感もあって食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は炒めてから、スープと煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
しっかりと炒められで締まった感じの肉質でした。
臭みは皆無。量は結構多め。
キャベツなどの野菜は炒めてからスープで煮られるのでクタッと柔らかな仕上がり。
柔らかさがあるので食べ易いですね〜
量は250gオーバーで十分な量に思えました。
キクラゲはプリプリと弾力感があって食感が良い。

スープは白濁した塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心。
化調も補填され旨味は十分。
しかし、出汁に乾物も加えられ旨味に深みが感じられました。
(大陸系中華のお店ですが、味わいは日本人好みに仕上げられる???)
野菜を煮込み事で塩分は円やか。
油分は適度に感じられ、程よいコッテリ感がありました。

味変はせずに麺と具材を美味しく完食。
スープは小チャーハンがあったので、殆ど残させて頂きました。


小チャーハン
玉子、長ネギで構成。
味付けは薄め。水分はやや多めでしっとりと仕上がってました。
満足度は具材が貧弱だったので白米より良いかなぁ~程度でした。
味が薄かったので卓上の拉麵胡椒を振り掛けて完食。
お腹一杯です・・・
女性店員さんにニコニコ現金払いで会計を済ませて退店です。

総評
大陸系中華のお店ですが、タン麺は日本人好みに仕上げられ好印象。
小チャーハンはオマケ程度の出来栄え。
しかし、タン麺と小チャーハンでお腹一杯になるのでCPは悪くないです。
接客は丁寧な対応。
店内はテーブル席で構成されますが、他人との相席は無いので居心地は良かったです。
(混んで来ると相席必須???)
次回は「野菜ラーメン」を頂いてみたいです。
ご馳走様でした。