環七濃厚タンメン べじ田

 

住所:東京都足立区中央本町5-11-5

 

電話:???

 

営業時間

11:15~15:45 / 17:15~21:15

 

定休日:無休???

 

2022.08.13(土)雨 訪問2度目 13:04入店 先客6 後客3 13:13提供

旨辛タンメン(辛さ2倍・ニンニクマシ):880円

味スタへサッカー観戦予定だったが、台風が関東を直撃・・・
試合中止かなぁ~と思ってたら、予測通りに試合が中止になりました。
昼ごはんを食べてなかったので、近所のお店を検索。
当店の「旨辛タンメン」が、未食だったので訪問する事にしました。
入店して券売機で「旨辛タンメン」の食券を購入。
空いている席に着席して食券を提出します。
ついでに「辛さ2倍」と「ニンニクマシ」でお願いしました。
卓上には醤油・酢・S&Bラー油・S&Bあらびきコショーが完備。
待つ事、約10分程で提供。




麺は厚みのある縮れ平打ち麺。
茹で加減は丁度良い塩梅。
噛むと適度にムチムチと弾力感があって、食感が大変良かったです。

具材:豚肉・白菜・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ・ニンニク・生姜・ナルト

豚肉や野菜などの具材は炒めた後、スープとは合わせずに後乗せ???
ニンニクと生姜は最後に添えられる。

豚肉はバラ肉の小間切れ。
薄くスライスされ小さなカットなので、ややボリュームに欠けますね~
白菜、キャベツも細かなカット。
モヤシの比重が高めに思えました。
野菜は全体的にシャキシャキ感が残る仕上がり。
玉葱は大きめなカットだが、熱がしっかりと通って甘味があって美味!!
人参、ニラは存在感がイマイチ・・・
野菜の量はモヤシがメインだが、250g越えで十分な量???
キクラゲはプリプリと弾力感が心地良かったです。
ナルトは市販の物の薄切り。味は至って普通。

スープは赤みを帯びたオレンジ色。
出汁と豚骨などの動物系出汁が主体と思われます。
豚骨主体なので重厚感があって濃厚な味わい!!
そこに唐辛子などの辛味がよく合いますね~
辛さは2倍にしたが、個人的には丁度良い辛さでスープとのバランスも良い気がしました。
塩分はやや強め。
豚骨主体なのと野菜の炒め油でコッテリ感は強めです。
おろしニンニクでパンチのある風味は、スープとの相性が大変良好!!
さらに、おろし生姜で後味をさっぱりとさせてくれます。

味変はせずに麺と具を完食。
辛味が利いた濃厚なスープは美味しかったが、健康のために半分程残して退店です。

総評
麺はモチモチ感があって良かったです。
肉は少なめだが、野菜の量は及第点。
おろしにんにくとおろし生姜はマストアイテムですね~
スープは辛味が利いた濃厚系スープは、個人的な嗜好に大変合ってました。
接客は丁寧な対応。
(オープン時期に居られた年配の男性店員さんは、未だに中華鍋を振っていたのでひと安心・・・)
店内は居抜き営業なので、やや草臥れた感がありました。
また訪問させていただきます。ご馳走様でした!!