T`sたんたん エキュート上野店

 

住所:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内

 

電話:03-5826-5618

 

営業時間

10:00~21:00

 

定休日:無休

 

2022.06.25(土)晴れ 初訪問 10:22入店 先客2 後客4 10:25提供

彩り野菜ヴィーガンタンメン:900円

出勤途中にJR上野駅構内にある当店を訪問。
目的は勿論、タンメンです。
入店して空いているカウンター席に着席。
 

メニュー表で「彩り野菜のヴィーガンタンメン」を確認。
男性店員さんがお冷やとペーパータオルを持って来てくれたタイミングで注文。
待つ事、約3分程でお盆に乗って提供されました。
卓上には調味料がありませんが、お盆には味変アイテムの胡椒が添えられてました。






麺は白っぽく軽い縮れのある極細麺。
茹で加減は丁度よい。
麺の性質上、噛むと歯に挟まる感じの麺でした。

具材:モヤシ・小松菜・大根・キクラゲ・刻み生姜

野菜は軽く茹でてから乗せるスタイル。
大根はほぼ生の状態。
生姜は最後にトッピングされる。

モヤシは大豆付きで大豆は程よく固さが残る食感。
モヤシはシャキシャキ感があり食感が良かったです。
小松菜は瑞々しく苦味や青臭さが無く美味しい。
ピンク色の大根は紅心大根でしょうか?
辛味は全く無くて食感は大根そのものでした。
キクラゲは細切り。軽いコリコリ感じがありました。
刻み生姜は新鮮で生姜の風味と辛味が鮮烈ですね〜
全体の味を引き締めて、後味をさっぱりとさせてくれます。
野菜の量は150gを下回るぐらいでしょうか?

スープは濁りのある塩味。
ヴィーガンとの事で動物系出汁は不使用だが、しっかりと重厚な旨味がありますね〜
白湯との事ですが出汁の作りが気になります。
塩分は少し高め。
気温が高くなって来たので塩分補給には十分な濃度でした。
油分は程よく感じる程度。

麺と具材を美味しく完食。
スープも美味しかったので久々の完飲です。
男性店員さんに会計を済ませて退店。

総評
麺は及第点。
野菜は量と種類が少ないのが少し残念。
スープはヴィーガンとは思えない旨味が感じられて大変美味しかったです。
接客は丁寧な対応。
店内も女性を意識した作りなのか清潔感がありました。
基本のメニューの「たんたん麺」も気になる所です。
御馳走様でした。