宝来

 

住所:東京都葛飾区堀切2-54-10

 

電話:03-3697-3254

 

営業時間

11:00~15:00 / 17:00~21:00

 

定休日:水曜日と木曜日

 

2022.06.20(月)曇り 初訪問 11:15入店 先客0 後客0 11:20提供

たんめん:700円

仕事が休みだったので、近隣の区で気になった当店を訪問。
入店すると女将さんが暇そうにしてました。
営業の札が掛かってましたが、店内が暗かったので確認の為にやってますか?と聞いたら大丈夫との事でした。
空いている4人掛けテーブルに着席。
 

メニュー表で「たんめん」を確認。
女将さんがお冷やとペーパータオルを持ってきてくれたタイミングで注文します。
お店は女将さんと店主さんのご夫婦で切り盛りでしょうか?
テーブルには醤油・酢・ラー油・・ソース・GABANホワイトペッパーシルバーパウダーが完備。
テレビが置いてあり、テレ朝の「ワイドスクランブル」が流れてました。
提供のカウンター口に灰皿が重ねて置いてありました。
(退店時に女将さんに聞いたらタバコは可との事でした。)
待つ事、約5分程で女将さんから提供されました。




麺はくすんだ黄色の縮れ太麺。

(鏡に珍来総本店の記載があったので珍来製麺所の物?)
茹で加減は丁度良い。
噛むとモチモチと弾力感があって食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱

豚肉はじっくり炒め、野菜は軽く熱を通してスープを加えて仕上げられる。

豚肉はバラ肉を使用。厚みのあるカットで弾力感が強め。
脂身もジューシーで美味しいです。
キャベツはシャッキリと仕上げられ、程よく固さが残ってました。
モヤシ、人参は柔らかな食感。
玉葱も柔らかで甘味があって美味。
野菜の量は200gをやや越えるぐらいでしょうか?

スープは少し茶濁感のある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
結構、生姜の風味が利いてスープにキレを感じさせますね~
化調も補填され旨味は十分。
野菜の甘味があり、塩分は丁度良い塩梅でした。
油分は適量で程よくコッテリ感がありました。
器の底に胡椒が沈殿していて、終盤は胡椒の風味が少し強くなりました。

終盤ぐらいで嬉しい事にデザートが女将さんから提供されました。

美味しくタンメンの麺と具を完食。
スープは半分程残させていただきました。


デザート
バニラアイスとカットされたバナナ。
暑い日だったのでアイスは嬉しいですね~
バナナも完熟して甘くて美味しかったです。
美味しく完食です。
女将さんに会計を済ませて退店。

総評
タンメンは麺とスープはなかなか良い感じでした。
特にスープは生姜が利いて美味しかったです。
具材は野菜の盛りは良かったが、種類は少なめでキクラゲも無しでした。
無料のデザートは嬉しいサービスでした。
女将さんの接客はとても丁寧な対応。
客が私一人だったので、女将さんと会話が弾み楽しかったですね~
店内は年期が入るが清潔感は保たれてました。
タバコは常時可なので、タバコ嫌いな方は注意が必要なお店です。
また訪問させて頂きます。ご馳走様でした!!