上海亭

 

住所:東京都墨田区業平5-9-4

 

電話:03-3622-3429

 

営業時間

10:00~15:00 / 17:00~22:00

 

定休日:木曜日

 

2022.05.09(月)曇り 初訪問 11:06入店 一番乗り 後客2 11:12提供

タンメン:690円

タンメンを求めてスカイツリーのお膝元にある当店を訪問です。
暖簾と営業中の札が掲げてあったので入店。
入店して空いている4人掛けテーブルに着席。
すぐに男性店員さんからお冷やとペーパータオルが置かれます。
テーブルにはメニュー表は無し。
壁に多数のメニューが貼ってあります。
タンメンを確認して口頭で注文。
逆サイドの壁には「みそタンメン¥720」なるメニューも・・・
お店は若めの男性2名と年配の女将さんの計3名で切り盛り。
(男性2名は女将さんの息子さん達???)
テーブルには醤油・酢・ラー油・一味唐辛子・粉胡椒が完備。
テレビからはワイドショーが流れる。
店内は嬉しい事に禁煙!!
待つ事、約5分でタンメンの他に漬物の小皿が提供。






麺は暗い黄色の低加水の縮れ細麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと少し柔らかさがあり、喉越しが良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・筍・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は炒めてからスープと合せて仕上げられる。

豚肉はバラ肉の小間切れ。
臭みはなく適度に弾力があり美味しいです。量は少なめ。
キャベツなどの野菜はしっかりと熱が通り柔らかさがあって食べ易い。
玉葱は極細にカットされ見つけるのが困難でした。
野菜の量は250gぐらいで適度な量でした。
筍は業務用の水煮の物。
柔らかな食感で若干ですが、業務用水煮の特有の味に癖がありました。
キクラゲは細切り。
固さがありコリコリと食感が良かったです。
量が少ないのが残念・・・

スープは濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調も加えられ旨味は十分に感じられる。
野菜を煮込むので甘味が加わり、塩分に尖った感はなく円やかに仕上げられる。
油分はやや多めでコッテリ感じは強め。
また、仄かに香ばしさが感じられた。


漬け物はキュウリの醤油漬け桜大根。
タンメンに漬け物???
疑問符が凄く付きましたが、これが大正解!!
スープが円やかな味なので漬け物の塩気が良い感じです。
また、箸休めにも最適ですね~

美味しく麺と具を完食。
スープは4割程残して、女将さんに会計をして退店。
嬉しい事にお会計の際に飴を頂きました。

総評
オーソドックスな作りのタンメンで美味しかったです。
サービスの漬け物の効果は、かなり良かったです。
接客は丁寧な対応。
女将さんは元気な感じで、一見さんの私にも大変丁寧な対応でした。
店内は年期が入ってますが清潔感は適度に保たれる。
次回は「みそタンメン」を頂いてみたいですね~
ご馳走様でした!!