満留賀(まるか)

 

住所:東京都足立区島根1-2-27

 

電話:03-3883-1620

 

営業時間

11:00〜15:00 / 17:00〜20:00(月曜日はお昼の営業のみ)

 

定休日:火曜日

 

2020.08.27(木)晴れ 初訪問 12:51入店 先客1 後客0 13:07提供

タンメン:650円

タンメンを求めて地元のお蕎麦屋さんを嫁さんと訪問です。
幼少の頃、何度か出前を取りましたが訪問は初!!

店内に入り4人掛けテーブル席に着席。
 

(この他にもメニュー表があり、汁なし担々麺なども提供され中華系メニューが充実!!)

 

メニュー表を拝見して『タンメン』を注文。(後清算式)
すぐにお冷やの麦茶が運ばれて来ます。
お店は年配のご夫婦二人三脚で切り盛りされてます。
 

卓上には醤油・酢・ラー油・GABANのブラックペッパーグラウンド・七味唐辛子が完備。
やや時間が掛かって約15分で提供。




麺は自家製麺。倉持製粉工場から小麦粉を調達?
白っぽく縮れのある中太麺の形状をしておりました。
噛むと序盤は若干ボソっとしているが、スープが麺に馴染むとモチッとした食感に変化。
ダレる事なく終盤まで食感が楽しめる麺でした。

具材:豚肉・白菜・キャベツ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜は炒め要素は無く、スープで煮て仕上がれられる作りに思えました。

豚肉は肩ロースの部分。
程よい厚みと大きさにカットされ、臭みは皆無で弾力のある肉質でした。
白菜とキャベツはかなり大きめにカット。
白菜はシャリシャリして食感が良い。一口では食べられない大きさでした。
キャベツは芯がありやや固めの食感。
人参は細切り。軽く熱を通す感じで細切りだがやや固めの食感でした。
玉葱はスライスされ十分に熱が通り柔らかく甘みも感じました。
ニラは長めにカット。ニラの風味が強く残って存在感がありました。
 

キクラゲは大きな物が3つ。プリプリとした弾力感が心地良い。
野菜の量はかなり多かったが、モヤシが無使用なのが珍しく思えました。

スープは濁りのある塩味。(色合いからして醤油も若干入れる?)
出汁は鶏ガラ、香味野菜に魚介系出汁を加える作りでしょうか?
単調さは無く、深みのある味わいに仕上がってました。
野菜の甘みも手伝って、塩分は丁度良い塩梅に仕上げられる。
また、油分は少なめでコッテリ感は弱めでした。
後味にほんのりとニンニクの風味が感じられました。

総評
町中華とは違った作りのタンメンでしたが美味しかったです。
野菜がタップリでCPが高くお腹一杯。(餃子を頼まなくて良かった・・・)
女将さんの接客は非常に丁寧。
煙草が可なので煙草嫌いな方は注意が必要です。
次回は『チャンポン』を食べてみたいですね〜
ご馳走様でした!!

 

嫁さんが頼んだ『釜揚げしらすおろしそば¥700』

しらすがたっぷりと盛られてました!!