中華料理 仙樂亭 関原店

 

住所:東京都足立区関原2-35-25

 

電話:03-6231-5555

 

営業時間

11:00〜23:00

※8/3〜8/31は営業時間が11:00〜15:00、17:00〜22:00

 

定休日

第二・第四火曜日

 

2020.08.16(日)晴れ 初訪問 13:38入店 先客4 後客1 13:44提供

野菜タン麺セット:700円

タンメンを求めて地元のお店を訪問。
入店して空いているテーブル席に着席。(かなり店内は広いです。)
すぐにアルコール消毒を促されます。
店員さんは全員が中華系の方ですが、日本語がとても堪能。
メニュー表を見て目的の『野菜タン麺セット』を注文。
卓上には醤油・酢・ラー油・胡椒が完備。
待つ事、約6分でお盆に乗って提供。




野菜タン麺
 

麺は黄色い縮れ細麺。
太麺と細麺が選択可みたいですが、何も言わないと細麺になります。
茹で加減は適度にコシを残して良好な食感でした。
ツルリとして喉越しも良好。

具材:キャベツ・青菜・人参・筍・キクラゲ
野菜は炒めてからスープを投入して味付けをして仕上げられる。

キャベツは大ぶりにカット。やや固さを感じる食感でした。
青菜、人参は熱の通り具合が良かったです。
筍は長方形の物と細い姫たけのこの2種類を使用。
どちらも若干癖がある味だが食感は良かったです。
キクラゲはプリッと弾力感のある食感。
野菜の量はかなりの量でした。

スープは白濁した塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜???
化調は強めで旨味成分に物足りなさは皆無。
しかし、化調に頼った感じの作りに思えました。
塩分濃度はやや高めだが、野菜が多いので丁度良い塩梅に感じました。
ほんのりと胡椒の風味があり、干し海老も入る???


ご飯

小茶碗ですが、タンメンの量が多いので無くても良かったかも・・・

サラダ

大根、水菜、人参で構成。おろし入り醤油ドレッシングが掛かって美味しいです。

 

漬け物

搾菜の薄切り。ご飯のお供に良い感じでした。

 

コーヒー

店員さんが絶妙なタイミングで持って来てくれます。

普通のブラックコーヒーですが嬉しいサービスですね〜

 

総評
肉、モヤシが入らないが野菜が沢山入ったタンメンでした。
スープの味は基本的な大陸系中華料理店の味わい。
その他にご飯、サラダ、漬け物、コーヒーが付くのでCPはかなり高め。
味は兎も角、お腹一杯!!ご馳走様でした。