麺屋すみす 半蔵門店

 

住所:東京都千代田区平河町1-9-8 ライオンズマンション半蔵門103

 

電話:03-6261-6325

 

営業時間

11:30〜16:00 / 18:00〜22:00

 

定休日

日曜日と祝日(月曜日のみ)

 

2019.08.27(火)晴れ 初訪問 11:29到着 待ち2 後客11 11:32開店 11:43提供
 

甘辛ダレの鶏まぜそば+味玉:930円

マゼソバが気になり夜勤明けに訪問。
(青山の本店は2度訪問済み。半蔵門店のみ限定提供の「甘辛ダレの鶏まぜそば」が目当。)
開店時間前に到着すると既に待ち客が2名。並んで待ちます。
定刻から少し遅れて開店。
入り口付近にある券売機で購入します。
味玉が食べたかったので、味玉の乗った「味玉甘辛ダレの鶏まぜそば」の食券を購入。
空いたカウンター席に座って食券を提出。
待つ事、約10分で提供されました。






麺は三河屋製麺の黄色っぽくやや厚みのある平打ち麺。
茹で上げ後、タレと絡める感じです。
噛むとモチモチと弾力があり、鶏油の影響なのか舌触りも滑らかです。
麺量は200gぐらい?(お店の公表だと190gでした・・・)

具:鶏肉・味玉・キャベツ・キクラゲ・刻みネギ2種類

鶏肉はむね肉を低温調理した物。
食べやすい大きさにカットされてます。
しっとりとした柔らかな肉質で臭みがなく大変美味!!
塩分は抑えてあり鶏肉の旨味を十分に感じられますね〜
味玉は塩味で割ると黄身が流れ出て来ます。
黄身自体は濃厚。個人的にはもう少し固めで食べたい。(単品でも良かったかも・・・)
キャベツは湯通しされたもの。しんなりとして甘味を感じます。
キクラゲは細切り。サクサクと歯切れの良さがありました。
刻みネギはシャキシャキ感があり新鮮な感じでした。

タレは醤油ダレに鶏白湯や鶏油を加える。
メニュー名を忠実に遂行され甘めな醤油ダレです。
タレは花椒、八角、唐辛子など数種類の香辛料と醤油、沖縄産黒糖で煮詰めたとの事。
やや塩分は強めだが鶏白湯と鶏油の影響で濃厚でコッテリとした味わいです。
甘みの正体は黒砂糖!!
また、細かく挽かれた花椒が降られてシビレがアクセントになります。
唐辛子の辛さはあまり無くて、シビレ一辺倒に感じました。

総評
鶏白湯系の醤油マゼソバでシビレを利かせているのが面白い。
麺、具はなかなか良い感じでした。
タレはシビレがあるので好みが別れるかも・・・
(個人的にはシビレ好きで醤油ダレに合っている気がしました。)
店員さんの接客は丁寧。
しかし、店内の席のレイアウトがイマイチで居心地は悪いと思いました。
あと、後方からの照明の当て方が悪くて人物の影が・・・
ご馳走さまでした。