イメージ 1
 
イメージ 2
 
蒙古タンメン 中本 御徒町店
 
住所:東京都台東区上野5-20-3 ラーメン横丁内
 
電話:03-5688-1233
 
営業時間 10:30~24:00 (日曜日は23:00迄)
 
定休日:無し
 
2013.05.21(火) 曇り 初訪問 10:30 入店 先客2 後客たくさん 10:36 着丼
 
蒙古タンメン:770円
 
出社前に訪問しました。
前日は品川店で豚骨魚介系つけ麺を頂いたので、スタンダードな蒙古タンメンが食べたくなり、通勤途中にある御徒町店へ・・・。
開店直後に到着すると、すでに先客が2人居られました。
店内に入り、「蒙古タンメン」の食券を購入。席に座り、店員さんに食券を渡します。
卓上には、品川店と同じで一味・紅生姜・胡椒・酢を装備。
待つ事、約5分で着丼。
 
イメージ 3
 
麺は白っぽいストレートの太麺。
茹で加減は丁度良く、歯切れのよい麺でした。
スープが麺に馴染むと、モチモチとした食感に変化した。
低加水麺で、ちゃんぽんなどに使用される麺に近い気がしました。
 
イメージ 4
 
具:麻婆豆腐・豚肉・キャベツ・もやし・人参・ニラ・ネギ・キクラゲ・スライスニンニク
 
麻婆豆腐はドロリと片栗粉でトロミが付き、一味が大量に入り刺激的な辛さ。
辛さだくではなく、旨味もしっかりとあり、そのまま食べても美味しいです。
肉や野菜は炒めてありました。途中でスープを加えるのか、野菜はクタッとした感じ。
豚肉は肩ロースを細切れにした物。やや固さのある食感だが肉質はよい。
キャベツなどの野菜は柔らかめの食感でした。
キクラゲは丁度良い戻し具合。量が少ないのでキクラゲ好きには、もう少し欲しい所です。
スライスニンニクは醤油漬けにした物?コリッと少し固い食感でした。
量が多く注意が必要です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
スープはみそ味。
出汁は鶏ガラが中心で、そのまま飲むと味に物足りなさを感じる。(薄味で出汁も少し弱め。)
しかし、麻婆豆腐と肉野菜炒めを混ぜると、辛さ・旨味・野菜の甘みが加わり、旨辛スープになった。
味の濃さも丁度良くなり、辛さを感じるが後を引く味わい。
野菜の炒め油が入り、油分はやや多めでした。
 
味の構成は、絶妙な計算で作られている気がしました。
全体を混ぜる事によって、塩分・旨味・辛さの配分が丁度良いバランスになり美味しかったです。
辛さに耐性を付けて、いつの日か「北極ラーメン」食べてみたいです。
ご馳走様でした!!
(これで、新宿店・目黒店・品川店・御徒町店を制覇。)