好きなものを食べて痩せたい!を叶えるたった1つの秘策!! | 1日20分歩くだけで、幸運が舞い込む魔法のカラダをつくる|美人マインドウォーキング

1日20分歩くだけで、幸運が舞い込む魔法のカラダをつくる|美人マインドウォーキング

仕事も恋愛もダイエットも「何をやってもうまくいかない…」はもう卒業!最短45日で健康的で引き締まったカラダと、幸せが勝手に舞い込むマインドを手に入れる方法

こんにちわ!

健康的な美と体型を維持したい
アラフォー世代のための
実年齢より5歳若く見られる
スマートエイジングダイエット

プロデューサーのジンナイ シンジです。

 

 

突然ですが・・・

美味しい食べ物って

食べると幸せですよね!

 

みなさんは、何か

「これ好きなんだよね〜」

「どれだけ食べても飽きないんだよな〜」

「食べ始めると止まらない!」と

いうくらい好きな食べ物がありますか?
 

 

 

 

 

 

 

でも、なぜか美味しい食べ物って

カロリーが高いことが多い…

ってことはダイエットには大敵ですよね。


そこで今日は
「出来ることなら好きなものを
食べて痩せたい!」という

願望を叶えるたった1つの秘策を
ご紹介したいと思います。



そんな僕も、
「好きな食べ物は?」と聞かれたら
スタバのヘーゼルナッツラテとか、
チョコモナカアイスとか
ポテトチップスとか、
とんこつラーメンとか、
トンカツとか唐揚げとか…
どんどん出てきます(笑)


よく
「甘いものとか揚げ物とか全然
食べないんでしょ?」と聞かれますが、
ガンガン食べます(笑)


だって大好きな物を
食べている時って
やっぱり幸せですもんね。
 

 


でも、
おいしいものって
ほとんどカロリーが高い…

カロリーが高いものの方が
美味しいといった方が
正解かもしれません。


ダイエット中の方や、
健康を気にする方のほとんどは、
食べる物の摂取カロリーが
気になることだと思います。

好きなものは食べたい・・・
けど太りたくないし・・・

うーん。
どうしたらいいんでしょう!?



よくある対策としては、

「1口食べたら20回噛む」とか

 

「食べたら運動する」とか
「週に1回ご褒美デーをつくる」とか
「食べることを心から楽しむ」とか

いろんな対策が語られていますが…


「それで解決できたら、
もうやっとるわいっ!」
って感じですよね。。。


なぜなら、
「分かっているけどできない」
ことばかりだからです。


つまり、どれも
「根本的な対策になっていない」
ということ。



好きなものを食べても

 

太らないには、対策の前に、
「人がなぜカロリーが高い食べ物を

無性に食べたくなるのか」

を理解しておくことが大切です。


もちろん、
栄養が不足している時には、
脳が栄養を求めることがあります。

しかし、
今の日本を含めた先進国に
お住まいの方であれば、
相当極端な偏食をしていなければ
脳が「栄養を求める」ことは
ほとんどありません。


では、
「人はなぜカロリーが高い食べ物を

無性に食べたくなるのか?」


それは、
ホルモンバランスが

崩れているから
です。


少し説明しましょう。

 

私たちの体は、
食欲や体重、性欲やメンタルなど、
脳内の化学物質=ホルモンが

身体のシステムのほとんどを
つかさどっています。


このホルモンのバランスが崩れると、

イライラしたり、眠れなくなったり、

女性の方は生理痛がひどくなったり。

 

 


そして、

 

ホルモンバランスが崩れ、
自律神経が乱れることで、


満腹中枢の刺激が乱れて

食欲が増す=「カロリーが高い
食べ物を食べたくなる」のです。


また、
イライラやモヤモヤが増すと、
「判断する力」や「決断する力」が
低下します。


つまり、いくら
「食べ過ぎないようにしよう!」
「食べてもほどほどにしよう!」
「食べても運動しよう!」
と強く心に誓っても、

ホルモンバランスが崩れると、
心と体のコントロールが
できなくなるために食欲が増し、

さらに
冷静な判断や決断も
できなくなるために、

ついつい食べ過ぎてしまう、
ほどほどで止められない、
食べても運動しようとしない、

ということになってしまうんです。
(もちろん個人差はあります)
 



なので、
食欲がコントロールできないのは
意志が強い、弱いは関係なく、
ホルモンバランスのコントロールが
できていないから、だったんです。


これで、あなたが
「美味しいものが止められない理由」
が分かりましたね。


原因が分かれば、
あとはその対策を施せばいいだけ。


つまり、
「ホルモンバランス」を
正常に戻せばいいです。



最初に触れたように、
私もスタバのラテとか、
アイスとか
ポテトチップスとか、
とんこつラーメンとか、
トンカツとか…
大好きな食べ物がたくさんありますが、

 

もうこの10年以上変わらない体型や

体重を維持していますが、

それは、激しい運動や

厳しい食事制限でカロリーを

コントロールしているわけではなく、

「ホルモンバランスをコントロール
することができている」から。


だから、
好きな食べ物を食べる量や

食べる回数をコントロールしたり、

 

多少食べ過ぎても

翌日以降の食事で調整したり、

 

その月の運動量を多少増やして

消費カロリーを増やしたり、

 

「どこかで調整する」という

選択を冷静に判断することが

できているんです。
 

 

 

・・・と言われても、
「そんな脳内のホルモンを

コントロールするなんて無理!」
と思われるかもしれませんね・・・



そこで次回は、
好きな食べ物を食べる量や回数を
コントロールするための、
ホルモンバランスの調整方法を
お伝えしたいと思います。

 

次回をお楽しみに!

------------------------------------------------
健康的な美と体型を維持したい
アラフォー世代のための
実年齢より5歳若く見られるようになる
スマートエイジングダイエット

スマートエイジングプロデューサー
ジンナイ シンジ
-----------------------------------------------