こんにちは。丹野です。


今日は大雪の予報だったのですが、「ちょっと寒い雨の日」ぐらいで終わりそうですね。

雪は好きなので残念なようで、日常の業務が出来てよかったようで、なんとなく拍子抜けしてしまいました。


大型低気圧の影響らしいですね。

大型低気圧がいったいなんだかわかりませんが、それが近づいてくると私個人はなぜか体調が悪くなる傾向があります。

昨日の夜にはそんな傾向、でも今朝には体調が戻っていたので、ひょっとして雪はふらないじゃないか?と思っていたらどうやらそんな感じ。動物的なカンもバカにできませんね。



さて、このところ、気分がとても不安定でした。

嫌なことが2~3あり、気になることが2~3あり、ややこしいこともちょっと。

不快な気分はイライラかな。怒りっぽい感じもしていました。

怒りっぽいとよくないですね。生活全体に焦りが出る感じがします。


嬉しいこともありましたよ。

それは、ポワントデビュー。そう、夢にまで見たトウシューズを履く機会に恵まれました。

なんにも出来ないけど、見た目がかわいくてテンションが上がります。

そばで見ていた人も「とっても嬉しそうだったよ。体から喜びがにじみ出ていた」と言うほど。

どんだけ嬉しそうだったんだ?と自分でもちょっと恥ずかしくなりましたが。


で、バレエが終わると現実の世界に・・。また嫌なことを思い出す。

落ち着きません。

自分の問題だと頭ではわかっているのですが、どうやら私は人のせいにしたいみたいですね。

その方がつらいのに。


そんなこんなで過ごしていましたが、まー、とにかくスッキリしたい。

頭の中も整理したいし、仕事も整理したい。

何事もスッキリしたいし、気分転換もしたい。楽しいことありつつもなんとなく新しい変化がなくてつまんない。


というところから、なんとipad mini を購入しました!



いやー、どうしてもっと早く買わなかったんだろう?

とも思いますが、ipadじゃ大きいんですね。持ち歩くのに。

なるべく荷物を少なく移動したい私としては、それはちょっと重すぎる。


けどipadひとつあれば、各種ネットでの予約や、カウンセリングルームの空きの確認、自宅のメール送受信。最低限でもこれはできる。

私は地方で授業をすることが多いのですが、データさえ入っていれば紙のテキストを持ち歩かなくても済むわけです。

昨日買ったばかりですが、とても便利でびっくりしています。


ところが、何かと疑問が出てくるもんですね。


appleidって何?

受信は出来るのに送信が出来ない?

自炊って何?


などなど。わからない言葉だらけで疲れてしまいます。



けど、ここが頑張り時だよなー。


今まで「わからない」で済ませてきたのですが、どうやらそれが許される時代が終わってしまったようです。

「わからない」というレベルが上がってきたというか、最低レベルが上がってきたというか。

まったく人任せではいられなくなってきました。


カスタマーセンターに電話をしてもなかなかつながらないし、電話会社に行っても「専門外です」なんて追い返されちゃうし、全部やってくれるところってなかなかないみたいです。

たぶん、自分で考えたほうが早いんだろうな・・というのが、今の私の結論です。


でも、知識がなさすぎてわからない。

まあこれを機会に勉強したほうがよさそうですね。


これからあと40年生きていこうと思ったら、わからないじゃ済ませられないでしょう。

これからもっとわからなくなるし。


はー、大変。


実は私は考えるのがとても苦手です。

考えるよりまずやってみる!というタイプなので、こういう機械を手に取るとさっさと動かしてしまって、テキトウにIDとったりわけのわからないことをして、失敗をしてしまいます。

今使っているPCも、スマホもそんなことになってしまったし、スマホなんて勝手に仲間の共用カレンダーと同期してしまって時間軸までぐちゃぐちゃにしてしまったし。

わからないならやめとけばいいし説明を読めばいいのに、それをやrない。

説明書なんか読んだことがないし、説明書を読んでもわからない。と思っているのです。


でも、本当は違うんですね。

日本語は理解できるし、わからない言葉があれば調べればわかるはずなんです。

私はたぶん嫌でやっていないんだと思います。

今までは「わからない」で通用してたのし。


で、昨日から悪戦苦闘しているわけです。


とりあえず、ひとつクリアしました。

appleidというものの意味がわかりました。

遠い昔におそらく私はとっていたみたいで、PWを再設定して使えるようになりました。

それが使えれば、そのidを使っていろんなアプリがとれるようになるみたいです。


おー。やれば出来る。1個覚えた。


次はメールです。

送信が出来ない理由を探らなければ・・


きっとこうやってひとつずつ身に付けて、カスタマイズして自分のものにしていくのでしょうね。

自分に合うように作りこめれば、愛着わくだろうなあ。

時間がかかるかも知れないけど、ひとつずつやっていこう思います。



みなさんは、時代についていけていますか?

わたしは仕方ないので頑張ります。