その3です。屋久島を周遊した観光編。(その1はこちらその2はこちら

筋肉痛がひどい翌朝に淀川登山口においてきたレンタカーをとりにタクシーで山を登る。






ヤクスギランドの前に立派なシシガミ様いた。






「このへんのサルはおとなしいよ」と言ってたんだけどこの後このサルに追いかけられた。カメラを低くもって近づいたのがいけなかったとのこと。






紀元杉。縄文杉より近づけるしこっちのほうが好き。






屋久島周遊。県道77号線沿いの「むいごっ娘」。6人の“むいごっ娘”たちが毎週入れ替わりで営業してるとのこと。平均年齢なんと71.8歳。うどんがうまかった。











大川の滝。筋肉痛がひどい中がんばりました。






西武林道の中にある「屋久島灯台」。








日本で最もウミガメのやってくる「いなか浜」。海水浴しようと海にはいったんだけど波がパなく強かったので断念。





「いなか浜」より車で10分、東にいった「一湊海水浴場」に。テトラポットあって波も穏やか。






めちゃくちゃ海がきれい。









飛んでみた。











日本最南端の御朱印。益救神社と書いて「やくじんじゃ」って読むらしい。






屋久島ゴムバンド(200円)購入。






軽自動車用だろうスペース。略してあるんだけどなんか読めちゃうのが不思議。






近くのスーパーに買い出し。「地元の味を知るには地元のスーパーに行け」が神髄。






かなり安くすんだ晩ご飯。サバの薫製みたいの美味しかった。






水の入ったレンズさん休憩中。乾燥剤で治るかなぁ。。






最終日。部屋の鍵を返しに「できたて屋2」に。ありがとう!






あのトロッコ発見。屋久杉自然館に。






縄文杉が発見されたときの新聞。






3連休中日ということもあり、みんな登山に行ってるもんだからガラガラ。






ぶらぶらなんか見つけた。






勝手に入ってったんだけど優しく出迎えてくれた埴生窯の窯元さん。食器を購入。






「グァバ食ってみっか?」とおもむろに庭の木の実を取り出した。






酸っぱくなく甘くもなく独特の果実でした。いくつかお土産いただきました。








泊まった宿「松峯荘」の名前にもある松峯橋。安房が一望できる。






この旅で魚を食べ過ぎたので鹿肉の焼肉。安房にある「れんが屋」ってお店。






どらえもん発見。いろいろまずい気がする。






レンタカーのメーターが「120,000km」いった。借りたとき「119,753km」だったので250kmくらい走った感じに。






今度は2泊3日くらいで登山してみたい!またくるぜ屋久島!!






more photo:
太古の自然が残る屋久島 九州最高峰『宮之浦岳』縦走冒険記[facebookflickr