前回の記事に関連するのですが、

 

思えば、昔から光に敏感な子供でした。

 

 

 

夜は、大人になった現在同様、

 

電気を消して真っ暗にしないと寝付けないタイプでした。

 

 

 

 

 

んが。

 

 

 

 

 

この家では、子供の私が布団に入った後も、

 

蛍光灯をそのまま付けた状態で、

 

父と母が晩酌を続けておりましてねぇ・・・。

 

 

 

明るくて、全く入眠出来ない訳です。

 

 

 

 

そして、更には、

 

私の布団が敷かれているすぐ脇に設置されていたテレビから

 

音が流れてくる、

 

時に、ゾンビなんかのホラー映画の映像&音声なんかも

 

バンバン流れてくるという追加オプションも有ったりして、

 

全く持って安眠可能な状況ではありませんでした。

 

 

 

これが影響したのか、

 

私、小学校低学年あたりから今に至るまで、

 

睡眠障害を患っておりまして・・・。

 

 

 

 

小学校中学年の頃が一番酷く、

 

9時とか10時頃に布団に入っても、

 

夜中3時頃まで全く寝付けない、なんて事が多々有り、

 

一時期は、本当に辛かったです。

 

 

 

大人になってからはかなり改善されてきましたが、

 

今でも眠りが浅く、頻繁に目覚めてしまいます。

 

(あと、夫曰く、毎晩夢見てうなされてるそうです・・・。ブタネコ

 

 

 

 

あと、怖い映像を見過ぎて、

 

めっちゃ怖がりでした。(←というか今も。勿論ホラーも無理。)

 

 

 

 

 

・・・んなもんで、現在は、

 

就寝時は出来るだけ光の刺激を消去して、

 

安眠したいなぁと思っている私であります。

 

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村