唐突ですが、

 

味噌汁(とそのお碗)が宙を舞う光景を

 

目にした事が有りますでしょうか。

 

 

 

 

私は有ります。

 

 

しかも何回も。

 

 

 

 

味噌汁以外のバリエーションとして、

 

ご飯、おかずバージョンも存在します。

 

 

 

 

子供の頃、

 

家族皆で食事中に何らかのタイミングで、

 

父のその時の気分にそぐわない発言をした場合、

 

年に数回程、その様な光景が見られました。

 

 

 

 

父の手によって投げられ、

 

目の前を高速で通過して行ったお椀が、

 

壁だか棚だかにぶつかってガッシャーンとなり、

 

床とその周辺が、飛び散った汁と具まみれになった後、

 

母は無言でその片付けを始め、

 

父はだんまり無言で食事終了、

 

私は食欲が消失するも、そこでもし食べるのを止めてしまったら、

 

また父の機嫌を損ねかねないので、

 

無理矢理残りのご飯やおかずをかきこむという、

 

とんだカオス。

 

 

 

 

 

そして、更なるカオスは、

 

父が一旦その「だんまり」を決め込んでしまうと、

 

その後数日間は、

 

私と母が何を話かけても断固無視で、

 

ひと言も言葉を発さない状況が続くという点でして。

 

 

 

 

更にそこへ、

 

キッチンの壁を殴ったり、物に当たったりが加わりまして。

 

 

 

 

 

あのちっさい家の中の雰囲気、地獄。

 

 

 

 

 

とにかく、父の機嫌が治るまで、

 

「お父さんとお母さんが早く仲直りします様に。」

 

と、どこに居るのか居ないのかも分からぬ神様に祈りつつ、

 

息をひそめて過ごすのです。

 

 

 

数日が経過した後、

 

少しずつ、父がぽつりぽつりと話す様になってきて、

 

そうこうしているうちに、いつも通りの空気感に戻って、

 

私は漸く緊張状態から脱します。

 

 

 

 

 

あぁぁ〜、書いてるだけで疲れた。(笑)ガックリ

 

 

 

 

 

・・・そんな訳で、大人になった今も尚、

 

味噌汁を頂く際には、時々、

 

そんなしょっぱい記憶が蘇ってきてしまう私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村