唐突ではありますが、皆さん、

 

タバコについてどんな意見をお持ちですか?

 

 

 

ワタクシは、大嫌いです。にゃー

 

 

 

 

幼少期を過ごした家に関しては、

 

先日の記事で少し書きましたが。

 

 

 

 

父も母も、なかなかのヘビー喫煙者だったので、

 

ワタクシ、生まれてからの16年間、

 

この狭い空間の中で、

 

四六時中、タバコの煙に包まれて過ごしておりました。

 

(※その後に引っ越した家も狭かったので、

 

 そちらの期間も含めると、実際はもっと長くなります。汗

 

 

 

 

今みたいに、

 

「第二副流煙」

 

なんて言葉が存在してない時代でしたしね。

 

 

 

窓も開けず、六畳の部屋で、

 

二人してガンガン吸ってましたよね。

 

 

 

当時の私はと言えば、

 

生まれた時からその状況だったせいか、

 

苦しいとか臭いとか、

 

あんまり感じなかったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生と中学生の頃、

 

体育の長距離走やマラソン大会の時に、

 

例え凄く遅いスピードで走ったとしても、(←大体いつもビリ近くでした)

 

呼吸困難気味になって、

 

毎回、死にそうになってました。ショック!

 

(↑耐えられなくなって何回か途中で棄権した事もアリ。)

 

 

 

 

心臓とか呼吸器系に疾患も無く、

 

体も丈夫な方だったので、

 

 

「長距離を走る時だけ、何故こんなに苦しくなるんだろう。」

 

 

って、いつも疑問だったのですが。

 

 

 

 

今思うと、

 

あれ、タバコの煙の影響だったのではないかと。

 

 

 

 

だって、

 

ちょっとやそっとの苦しさじゃ無かったんですよ。

 

 

 

走り終えてから失神しそうになったり、

 

嘔吐しちゃった事も有りましたし・・・。ショック!

 

(↑学校でめっちゃ恥ずかしかった。)

 

 

 

あくまで私個人の意見なので、

 

もしかしたら違うのかも知れませんが、

 

何となく、そんな気がするんですよねぇ。ガーン

 

 

 

 

その後、二十歳位から、

 

タバコの煙を吸うと咳が出る様になってしまいまして。

 

 

 

今も、気管支が弱く、

 

喘息の気が有るもんですからね。

 

 

 

 

・・・タバコの煙、大っ嫌いです・・・!!わんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村