学園太平記 ~義助の帰還編~ | 犬小屋チャンプルー

犬小屋チャンプルー

犬己那池の、オリジナルの小話やイラストをもさもさ更新するブログ。
最近は、歴史創作(南北朝~戦国時代)がメインになっています。

※注意※

この話はフィクションです。

歴史創作・パロディが苦手な方は、撤退してください。






それでも大丈夫な方のみ、以下からどうぞ。↓






一方、義助は敗れた味方を率いて、南校に帰還した。


「脇屋義助、ただ今戻りました」


休む間もなく校長室に向かい、そう挨拶する。

義助の目の前には、阿野前教頭に抱かれた義良――後村上校長。

そして、その傍らに立つ親房。

彼らにお辞儀しながら、義助は内心冷や冷やしていた。

一度は高経を退けたとはいえ、結局敵に敗退してしまったのだ。

一体、何を言われることやら……。


「おお、ご苦労じゃったな。無事で何よりじゃ。後村上校長に代わって、礼を言おう」


しかし、降ってきたのはお咎めではなく、感謝の言葉だった。

義助が驚きに顔を上げると、親房の微笑があった。


「北畠先生……しかし、足利に負けたことに変わりはありません」


「そうですよ、教頭。負けた生徒に礼を言うなど、理解できません!」


横に並んでいた教師の中から、非難の声が上がる。

それに反論したのは、聞き覚えのある京都弁だった。


「そんなことありまへん。脇屋君は今まで、校外の敵さん相手によう戦いました。彼に感謝して、何が悪いんどすか」


隆資だ。

普段ははんなりと振る舞う彼女が、珍しく熱くなっている。

彼女の言葉に、異を唱える者はいなかった。


「四条先生まで……ありがとうございます。このご恩に報いるためにも、次は必ず、足利尊氏に勝利してみせます!」


「その意気どすえ。――これ、うちが作った煮物どす。腹が減っては戦はできまへんからねぇ」


「わぁ、いただきま……」


義助は喜んで、隆資が差し出した鍋を受け取ろうとしたが。

瞬間、視界が霞がかって、思わず手を止める。


「どないしました?」


怪訝そうに眉を寄せて、隆資が顔を覗きこんでくる。

彼女を心配させまいと、義助は曖昧に笑って、鍋を受け取った。


「……いえ、ちょっと疲れてるだけです。煮物、後で新田組の者たちと一緒にいただきますね」


連戦の疲れか、長い潜伏生活での無理が祟ったのか。

最近、熱が出て意識が朦朧とすることが多い。

だが、味方に心配をかける訳にはいかない。

兄・義貞がいない今、自分が新田組をまとめなければならないのだから――。


   ***


義助の帰還と、親房たちによる称賛。

史実における義助の吉野参上あたりの話になります。

そして、久々に登場した隆資の京都弁に苦戦(汗)。


↓ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ