学園太平記 ~南校の入学式編~ | 犬小屋チャンプルー

犬小屋チャンプルー

犬己那池の、オリジナルの小話やイラストをもさもさ更新するブログ。
最近は、歴史創作(南北朝~戦国時代)がメインになっています。

※注意※

この話はフィクションです。

歴史創作・パロディが苦手な方は、撤退してください。






それでも大丈夫な方のみ、以下からどうぞ。↓






その頃、南校では――


「なんっじゃこりゃああああ!?」


丸坊主になった桜並木を見て、親房が頭を抱えていた。

枝を折られた幹には、「貴方たちにはもったいないので、桜は全部頂いていきました。 怪盗セイント☆どーよ」と書かれた短冊がぶら下がっている。

この壮大でふざけた犯行――間違いなく、北校の佐々木道誉の仕業だ。


「おのれ……この度の入学式は、義良様が次期校長に就く発表の場でもあるのに……!」


そのような大事な日なのに、桜の花どころか花弁1枚もないとは、寂しすぎる。

この入学式が、自分が新教頭として執り行う初の仕事なのに……。

親房は俯いて、悔しさに拳を握りしめる。


「どうしたんです、親房先生。こんな日にそんな顔してたら、折角のお祝いムードが台無しですよ」


振り返ると、真新しい学ランに身を包んだ少年が立っていた。

少し大人びた顔つきなっているが、親房には見慣れた顔だった。


「正行君か。どうしてここにいるんじゃ?」


制服からわかる通り、彼は今年で中学1年生になったばかり。

高校の入学式に用はないはずだ。

いぶかしむ親房に対して、正行はさも当然とばかりに答えた。


「決まってるでしょう、南校の応援に来たんですよ。中学生でも、俺は楠木正成の息子ですから」


「……ありがとう。心強いものじゃ」


親房は眼鏡を外して、嬉し涙をぬぐう。

正成、義貞、そして顕家――昨年は多くの味方が戦線離脱していった。

この桜のように、我が南校派はただ散りゆくのみの運命と思っていたが。

春の訪れとともに、新たな戦力が芽を出し始めたのだ。


「それと、義助先輩から祝電です。――新入生へのお祝いとして、我が軍の勝報を捧げます、と」


「おお、真か!」


潜伏中の義助が、北校派の高経を撃退した。

正行の報告に、親房の胸は躍る。

まだだ、まだ我々は戦える。

大切なのは折れぬ心だ。

ふと、桜の幹に小さな新芽が顔を出しているのを見つける。

萌黄色のそれに手を触れて、親房は決意を新たにした。


   ***


正行の参戦と、義助の勝報、そして親房の決意。

史実における後村上天皇の即位あたりの話になります。

結局、南校の入学式は桜なしで行われましたが、正行たちのおかげで活気づいたようです。


↓ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ