華院隊長の優雅な年越し。 | 犬小屋チャンプルー

犬小屋チャンプルー

犬己那池の、オリジナルの小話やイラストをもさもさ更新するブログ。
最近は、歴史創作(南北朝~戦国時代)がメインになっています。

「ふー、やっと終わった……」

机の上に積み上げられた書類の山を、華院隊長は何とか片付けることができた。

「お疲れ様でした。今、お茶を入れてきますね」

給湯室に行こうとする副官の背中に、隊長はすかさず言った。

「いや、茶よりも酒だな。あと甘納豆」

「はいはい」

仕方がありませんね、と苦笑する副官。

程なくして、酒とコップ、そして年越し用に取っておいた華院秘蔵の甘納豆が運ばれてくる。

好物を目の前に、華院隊長のご機嫌は最高潮に達した。

「それでは、いただくとするか!」

副官に注いでもらった酒を、一気にあおる。

一年の仕事を終えた後の酒は、また格別である。

次に、華院隊長は甘納豆の袋に手を伸ばした。

……が。

「ん?」

突然、袋がごそごそと動き出したかと思うと、中から灰色の物体が飛び出した。

「うわっ!」

「ネズミですか。来年の干支ですね」

驚いて床に尻餅をつく隊長とは逆に、副官は冷静にコメントした。

「そんなの関係ねぇー! 私の甘納豆を食べおって……捕まえて成敗してくれるっ」

「ご自由に」

華院隊長は空の袋を放り投げると、すぐにネズミとトムジェリ並みの追いかけっこを始めた。

眼前で繰り広げられるドタバタ劇に、副官はため息をついたが、その口元は笑っていた。


 ***


明日から5日間、里帰りのため更新を休止します。

なので、今日が今年最後の更新です。

……が、一年の締めくくりがこんな話でいいのか(汗)。