青春は若者だけのものじゃない!『ヘルメットをかぶった君に会いたい』 | お熱いのがお好き?

お熱いのがお好き?

元つかこうへい劇団、幸薄顔女優 木村夏子のBlogです!
人生、ポジティブに楽しく過ごしていても、幸が薄そうと言われてしまいますが・・・。
Blogでは、毎日の嬉しい!楽しい!大好き!を綴ります。

『ヘルメットをかぶった君に会いたい』

読了

先日『ゲバルトの杜』を観に行った際

ユーロスペースのロビーで売られていたので購入


本作は深夜のTV画面から流れる映像に映る1人の女性を見てこの人は誰だろうと探すというおはなし



私は飛龍伝の影響なのか

あの時代に強く惹かれている

実際には体験していないからかもしれない

私が生まれた時代はまったく革命のかの字もなかった

と思っていたのだが

うちの先生がおっしゃっていたけど

「大家の喧嘩に店子が口を出すのもなぁ」

ちょうど同じ頃同じ屋根の下で稽古をしていたはず

黙して語らない

語らないエネルギーが『初級革命講座飛龍伝』という伝説の舞台を生んだ



はなしがそれてしまったが

『ヘルメットをかぶった君』は

トゲトゲの美しい花を薄布かなんかで包んでいて

触れる根性があるなら触ってみろと言っているような気がした


あの頃を懐かしんで青春を振り返るおはなしじゃない

今、なお青春ど真ん中なんだ

私が一緒にあの女性を探したかった

胡散臭いおっさんとじゃなく

私が一緒に諫早に行きたかった

まあ私とだったら夜の高速をひた走って

諫早湾に昇る朝日を見て満足してしまいそうだが



青春って若者だけの特権なんかじゃない

何度だってやり直せるんだ

今からだって遅くない


今から青春を楽しみたい人は

ぜひ読んでみて