嶽きみ by Hirosaki,Aomori | 遠い空の彼方の青い海と白い砂

安室奈美恵が 2018年9月16日 41歳の誕生日に引退。

 

今時の40歳は まだまだ若い。。。

 

うちの子が、冒頭ご挨拶したいそうです。

 

 こんにちは コトだよ。

 

1歳4か月になっただよ。  ちょびっと大人になったべ。

 

 ジュンとネネの

 

ネネだよ~。。。

 

ジュンとネネって・・・何???  昭和生まれの人は・・・知らないふりをします。(笑)

 

決して ネコブロガーではありません。

 

【本題】

 

嶽きみ(だけきみ) 知っていますか。

 

日本一、糖度が高い、糖度20%といわれるとうもろこしです。

 

産地は、、、青森県・弘前市の岩木山の裾野の嶽地域です。

 

季節は 8月中旬から9月初旬なのですが 今年は半月遅れたようです。

 

 青森県と云えば

 

最近 この方がプロデュースする アッポーペンが世界中で大流行。。。我が故郷の誇りです。

 

とうもろこしは、収穫後、どんどん糖度が下がっていきます。 とうもろこし自身が糖分を消費

 

しないうちに火入れをして糖度が下がるのを止めなければなりません。

 

なので スーパーに並んだ頃には出十嵐君になっている場合が多いかも。

 

この嶽きみは朝収穫してクール便で翌日届きます。 クール便で糖度が下がるのを遅らせて

 

配送します。

 

産地以外で より美味しい状態でデリバリーするには この方法しかありません。

 

茹で方にもテクがあります。。。

 

ここから 料理教室

 

①皮1枚程度で包まれている状態まで外皮を剥きます。 はみ出ているヒゲを切って

  ヒゲをつけたままにします。

 

②鍋にとうもろこしが隠れる以上の水を入れ 水から茹でます。

 

③沸騰してから 5分茹でます。

 

④火を止める寸前に 1.5リットルの水に対して 塩大匙2杯を入れて火を止めます。

 

⑤そのまま 15分以上漬け込みます。

 

このように茹でると実がパンパンに張り もっと美味しくなります。

 

こういうふうにしないと実の皮がsiwasiwabaaatyannになってしまいます。

 

  どよ プリプリだべ。

 

今年は そろそろ終わりですが まだネット受付をしているサイトがあるようです。

 

価格は だいたい 1本 300円くらいでしょうか。

 

数件の農家で栽培していますが 農家によって品種が違うようです。

 

一番人気の品種は「恵味(めぐみ)」ですね。

 

高糖度の品種で有名なのは 恵味、味来、ゴールドラッシュ、夢のコーン、ピュアホワイト等々

 

ございます。

 

こうした品種は 高糖度になる素質を持っている品種ですが 育てている人によって

 

普通だったり 特別だったりします。

 

嶽きみは 弘前のブランドとうもろこしなので 「嶽きみ」の基準があって その基準をクリア

 

しなければ嶽きみを名乗ることができませんので 嶽きみを名乗っていれば美味しいと云う

 

お墨付きをいただいた事になります。

 

また 来年 食べられるといいなぁ。