ジャポネコンテ6月14日 | 遠い空の彼方の青い海と白い砂

空梅雨のような関東地方ですが 昨日 梅雨らしいお天気でしたが 湿度低めで涼しい一日

 

でした。

 

今日は また お天気になって・・・・・・やっぱり 空梅雨でしょうか。

 

年明け早々10年ごとに行うマンションの大規模修繕が始まり 4月一杯までマンションは

 

足場が組まれ 庭の芝生や 鉢植えは 悲惨なことに・・・・・・

 

少しずつ 庭のメンテナンスモードに突入 老体に鞭打ちつつ 一日頑張ると・・・・・

 

3日間 やる気がおきなくなります。

 

そして 1か月半かけて きれいにリニューアルしました。。。まだ途中だけど。

 

あの ジャポネコンテ・ピノノワールは どうなったのでしょうか?

 

ジャジャン

 

 大きな鉢に植え替えた

 

1号は実も順調に育っています。

 

2号は三沢の文ちゃんに里子に出して 3号は雑草を綺麗にして耕した庭の植え込み場所に

 

地植えしました。

 

 この木は どんどん

 

太く育って行くと思います。

 

そして 大きくなったヤシの木付近の こんもりとしていた雑草も綺麗に引っこ抜いて耕して

 

ヤシの木をツル薔薇で取り巻いてやろうと思って ツル薔薇を 5本植えました。

 

 ピンクのバラを

 

ネットで見つけて取り寄せましたが 写真はピンクなのに 品名に(茶)って書いてんだけど

 

茶色の薔薇が咲いたら・・・・・・いやだな。。。

 

でも 新芽も出て でかく育ててあげましょう。 多分 難しいと思うけど。

 

 弦を誘引する支柱も

 

立ててしまいました。。。とても気が早いです。 まだ1年生の苗なのにねぇ。(笑)

 

奥のフェンスには 白いツル薔薇を 3本。

 

イングリッシュガーデン目指しているのか。

 

ホームセンターに行っても 意外や意外 ツル薔薇はほとんど売っていません。

 

ネット通販を調べてみると・・・・・ググるってやつ(笑) 

 

栽培農家直販のサイトが結構あります。

 

わざわざホームセンターまわりしなくても 楽してお気に入りが買えるのがいいよね。 

 

・・・・・・早く大きくならないかな~って 毎日 水をあげています。

 

薔薇のためには 空梅雨歓迎です・・・・・・が 今日のニュースで早くも この夏の貯水量に

 

危機感。  それも困る。  うちの庭だけ 雨 降らないでちょーだい。