チョコレートビール サンクトガーレン | 遠い空の彼方の青い海と白い砂
1月 21日 チョコレートビールの本命 サンクトガーレンが発売されました。

もちろん いの一番にゲット。

今年の出来具合はいかに・・・。

ううう う ま い ! ! !


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



$遠い空の彼方の青い海と白い砂



今年は 4本入りの箱ができました。

ギフトらしくなりました。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



$遠い空の彼方の青い海と白い砂  インペリアルチョコレートスタウト


これは麦芽100%ビール。  要するにモルトビールです。

通常ビールの2倍も強く焙煎して かつ通常使用する2.5倍の量のモルトを使うことでチョコレートの

風味を出すという これこそ本来のチョコレートビール。

カカオは一切使わないのがコンセプト。

カカオを使えば"ビール"と云う名前は使えなくなります。

なぜなら 法律上 ビールではなくなってしまうからです。

そしてホップも2倍使用して キリッとビールのしまりを持った濃いスタウトに仕上げています。

抜群に うまい。

ギネススタウトと異なるリッチな美味しさです。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂   オレンジチョコレートスタウト


橙を一緒に発酵させています。

チョコレートビールにオレンジピールの香りがほのかにします。

これもうまい。。。ビールはキリッとしていてビール。

砂糖を添加して甘くしたのは????? チョコレートビールと云えど 甘くちゃ飲めません。

橙はビールの副原料として認められていないので"発泡酒"になります。

コストの高い発泡酒です。

安売り発泡酒と一緒にしないでね。(笑)

ちなみに安売り発泡酒は澱粉をお湯で溶いた糊が主原料です。

最近発泡酒売上日本一って云って威張ってるビールメーカーがありますが あほですね。

アサヒビールのビール売上日本一 ビール消費の2本に一本がアサヒビール。。。偉い。

ビール会社としてもプライド。。。大事です。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂   スイートバニラスタウト


スイートと云っても砂糖は入っていません 甘くもありません 優しいのです。

パプアニューギニア産のバニラビーンズを発酵の時にまぜます。

どこぞの焼酎のようにバニラエッセンスをふりかけている訳ではありません。

タヒチ産のバニラビーンズだったら jinkyuさん的には 100点。

味は変わらないと思うけど。(笑)

ほんのり優しくバニラの香りがします。

思っていた強いバニラ香のいやらしさは全然ありません。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂   今年の新製品 マロンチョコレートスタウト


モンブランのような風味を出したかったらしいですが 栗の味わいは ???

栗は栗だけでお酒になれるので 栗は全部お酒になってしまったみたいです。

副原料として認めてもいい素材ですが 麦芽の方がコスト的に安いだろうなぁ。

これは飲み方を工夫して栗の風味が出る温度を探って適正温度を見つけなければいけません。

ある意味 深い・・・かも。

飲み方を研究する面白みが隠されているのだとしたら これを造っている岩本社長 あんたは芸術家

だよ。


職人 岩本 私は好きです。

あんたのビールは最高だ。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂