💶💴💵💷 恒例の友人との定例会 💶💴💵💷


前回、次はハリーポッターかなぁと言ってたのですが、「大人の日帰り旅」っていう雑誌を見て、たまには少しだけ遠出出来る近場の日帰り旅したいね〜という話になりました😊


自分たちでは浮かばなかったような場所だったり、行ったことあるねって場所だったりする中、埼玉県深谷市の『渋沢栄一記念館』が目に付いたので、今回は渋沢栄一出身地でもある深谷


来月から札束お札のデザインも変わる事だし、行ってみない?と聞いてみたら、良いよー(*´ω`*)と賛成してくれたので、行ってきました😊


深谷駅は我が家から思ってたより距離があったなぁー、電車移動で所要時間2時間で101.6km


深谷駅は明治初期から煉瓦の町として知られる深谷のシンボルで、西洋様式の建築物は、深谷の煉瓦を約883万個出荷した東京駅を参考に建てたのだそうです。

ホームからも左右に煉瓦の駅舎が見えますね。


渋沢栄一記念館へ行くのにどっちに行って良いのか駅で訪ねると、北口にバスターミナルがありますと教えてくれたついでに、バスの時間も調べてくれて、「まだ少し時間があるので案内所もあるので聞いてみてください」と声掛けてくれました(*^^*)


新しいお札のデザインになるまでのカウントダウンもしてました💶💴💵💷


案内所へ寄ってみると、地図やバスの時刻表などを使って、回り方のポイントなどを分かりやすく説明してくれて、バスの時間は極端に少ない不安はありましたが、なんだか安心してスタート出来そうな予感(*´ω`*)


煉瓦と白の西洋様式の駅❣️ 深谷駅の外観が素敵なんですね〜💕︎


バス停のある北口へ向かって降りていきますと、ご当地キャラふっかちゃんがクルクル回転する時計があって、とっても可愛い( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾


下から階段を見上げると渋沢栄一&ふっかちゃんと深谷駅のイラストも!これも可愛い( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾


そしてロータリーにはどーんと、渋沢栄一像が置かれます


そして可愛い顔の付いてるくるりんって名前が付いてるコミュニティバス♡煉瓦と渋沢栄一が目印ですね!

北部シャトル便に乗って18個目の終点のバス停が『渋沢栄一記念館』途中まで100円で、途中から200円に変わります(* 'ᵕ' )☆


ここは平成7年11月11日栄一翁の祥月命日に開園したそうです。

令和元年4月1日に新しいお札のデザインが発表になった事で、新デザインの飾りも付いたのでしょうね(*^^*)


ここでは資料室に年表や写真などの展示や、渋沢栄一の肉声テープを聞けたり、生前の姿を再現した渋沢栄一のアンドロイド講義をネットからの予約で受ける事が出来ます。


行く事が決まった時に予約はバッチリ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧

講堂へ入った瞬間、誰か居るんだと思ったくらいリアル!


渋沢栄一さんは身長153cmだったそうで、その実物大だそうです。

講義は進行込で30分くらいでした。

内容は以下の文面です。興味のある方は拡大してご覧下さい(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


記念写真は講義の後に時間を作ってくれます。


そして、記念館の資料室を見学して(写真不可)渋沢栄一の肉声が聞けるスピーカーなどを見学して終了です。


さて、この後ご飯を食べたくても、どこへ行ったら良いものか❓店は予約しない入れないこともあると言われ、みやちゃんが予約の電話をしてくれたら大丈夫との事☺️


バスは2時間に1本……💦正確には1日5往復のみ。

ちゃんと時間見ておかないとバス移動出来ないようです。

記念館の方にアドバイスをもらい、先ずは15分くらいの所にある食事処へ行く事に❣️


案内通りに記念館の裏側へ行くと、巨大な渋沢栄一像がどーんと立っているではないですか!思わず回り込んで写真撮ってきました。

さてと🚶‍♀️🚶‍♀️ハートのバルーン🚶‍♀️🚶‍♀️☀️説明では……橋を渡って曲がるんだよね。

なんか広々している……🌳🌳🌳🌳🌳木の並んでる所に道が右手に見えたから、あっちかな?


木の並んでる側まで歩いて渋沢栄一記念館を眺めて、ここ以外本当に何も無いんだなぁ〜


頂いた地図とみやちゃんのスマホのナビと確認しながらも、どんだけ歩いても変わらぬ風景なんだなぁ


どうも目的地から離れてるような?しかし目印が何一つ見当たらず……とにかく目印目指して真っ直ぐ歩いてたんだけど、お店があるようには思えない真顔どうも道を間違えたっぽい💦

とにかく何も無い道なので、不安にながらも道を聞ける人も見当たらない😭 15分くらいと言われたのに、もっと歩いてる気がする!!

予約の電話で伝えた時間には着かないと再び電話を入れてくれるみやちゃん☎☏


お店の方に大丈夫です。頑張って!と言われる😛 


だけど、着く気がしない💦と思ってた時に車が1台入って来た🚙💨

縋る思いで車に合図して止まってもらい「迷子になってます!道を教えてくださいますか?」とお願いしたら、西に向かえば行けると言われる真顔


えーと💦私たち4人とも完璧方向音痴で西がどっちか分からず( ˘•ω•˘ ).。oஇ❓「え?どっちですか?」と聞き直すと、何か察したのか西方向へ行ってと進んで来た方向を指を指してくれた。


教えて頂いた方にお礼を言った後、私たちは通り過ぎちゃったのかな?と来た道を戻って行くけど、再び何も目印の無い道に途方にくれながら歩いてる。


再び通りかかった車を呼び止めて道を聞くと、なんと!渋沢栄一記念館よりも向こうという事が分かった‼️


つまり右手でなく左手に行くんだった_| ̄|○ il||li💦1人くらい方向感覚の優れた人が居たらそんな事にはならなかった?いやいやそもそも記念館の方がちゃんと親切に教えてくれてるはずなのに…人の話をちゃんと聞いてないのかもしれない(´・ω・`)


だって橋渡った左手にちゃんと言ってた看板があったんだよね😭


それでも誰も文句も言わず目的地へ向かって歩きます🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️DASH!

なんかさっきの道より、目印があるねぇ〜


所々に渋沢栄一の言葉の看板も現れた!!そうだよね!そうじゃないとみんな迷うよね😑💭


お店に着いたのは出発してから1時間………トホホ( ×ω× ;)

創業明治38年からやっている『麺屋 忠兵衛』到着ヽ(´▽`)/お店の人に暖かく向かい入れてもらい、お水もいっぱい飲ませて貰った*°♡

渋沢栄一が帰郷の際に好んで食べていたとされる煮ほうとうが食べれます。

メニューは煮ほうとうだけか、煮ほうとう➕とろろご飯付きの2択だけらしい。


私はとろろご飯無しにしてもらったんだけど、店に入った時から匂いで気が付いていたんだけど、苦手な椎茸がたっぷり💦先ずは椎茸を全部避けて食べ始めたけど、口いっぱい椎茸エキスパラダイス・*゜・ヽ(;´∀;`)ノ・゜*・😭キツかったけど、大人の嗜みで頑張って食べた👏


食後は隣にある旧渋沢邸(中の家)へ向かいます。