1度は行ってみたいと思ってた麻布台ヒルズに出来たチームラボ☆ボーダレス

5年前に豊洲のチームラボ☆プラネッツに一緒に行った友人と行って来ました🙂


前回の豊洲のチームラボ体験がとっても楽しかったから期待しちゃうなぁ〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

メンバーはPTA仲間の淸ちゃんやっちゃんと私の3人(*˙˘˙)人(˙˘˙˶)(*˙˘˙)


待ち合わせは現地集合❣️地下直通で行ける所だったんだけどてへぺろ私、改札口出る方向間違えちゃったから一旦地上に出ないと行けなくて💦おかげでビルの外観を堪能出来ましたけど(*^^*)


麻布台ヒルズが出来てから近くで見た事なかったので、なんか( ˶>ᴗ<˶)建物かっこよくてワクワクしちゃったわ♡♡


用事が無ければ行く事も無いのですが、7割くらいは外国人の人しか歩いて無い💦


このビルの地下1階に麻布台チームラボ ボーダレスがあります(*^^*)


現地集合待ち合わせで3人が揃ったら、手前で1度電子チケットを見せます。


何気に通路を撮った写真でしたが、文字が歪んで見えちゃうのね〜と思ってたら……

後から淸ちゃんに文字が浮き出る場所があったのよ!と言われ、びっくり‼️


なんだか足元に★マークが付いてるらしく、そこから撮るとちゃんと文字が浮かんで見えるのね❣️

生で見ると壁と天井に文字が書かれている感じなのにΣ(・Д・;)すごぉーいー!気付いた淸ちゃんナイス(๑•̀ㅂ•́)و✧


右側にロッカーがあるので、iPhoneだけ持って荷物は全部預けちゃって身軽で中へ入ります✋奥の黒く見えるところが入り口です(((o(*゚▽゚*)o)))


中へ入ると全面お花で不思議空間(*●∧●*)

花は四季を表してる感じで次々と映像が変化していきますガーベラ

幻想的空間の中、進行方向などは一切無く、何処へ向かうのかは個人の自由っぽい


映像の中を進んで行くにも、進行方向は幾つかある様子で一体どちらへ向かえば良いのかさっぱり分からない(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)オロオロ


とりあえず進んでみないと、永遠にこの部屋から出られなさそう💦壁を確認しながら通路へ出ると、通路もまた幾つも中へ入れそうな入り口だか出口がある。

豊洲は順路があったけど、⇒などで進路を示してる訳ではないので、感覚で入るしかなさそう💦と、次のお部屋へ入ると、滝のような映像と流れる水のような雰囲気の部屋へ入った様子。


思い思いの場所で撮影を楽しめるのですが、小高い所へ登るのは良いけど降りるのがちょいと大変なの💦子供は滑り台のように降りて来て楽しそうですが(*^^*)滑って降りていく勇気は無かったな

時折、雨が降ってるような映像からのカラフルな雷⚡︎になり、再び穏やかな滝の風景になったりする様子


そこから小さな部屋に入ってみると、アジアンな雰囲気の動物の絵が動く空間へ入りました。

ずっと見てると色んな動物が次々と現れては消えて行くので、見ていて飽きないんですよね。


戻って来てるのか、違う部屋なのかが分からないのですが、花の映像はあちらこちらで楽しめます。

夏の向日葵から秋の彼岸花が花火みたいꙭ(*˙︶˙*)ノ҉そして冬から春へと繰り返されます。


白い円盤状の物が、頭より高い位置から少しづつ移動する毎に高さが低くなって最後は膝くらいまで低くなって行くのですが、白い円盤状にも映像が映し出されて、蓮の花が一面に現れて綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿なんて思ってると、どんどん暗くなり真っ暗になっちゃったびっくりどうしよう?と戸惑ってるとポツポツと光が現れた目どんどん光は増えて、まるで蛍を鑑賞しているような空間に変化します。


通路には鳥獣人物戯画が映し出されていて、どんどんと増えて行くのですが、ずっと見てると…ちょいと怖い感じになる凝視


初めはうさぎだけとか、カエルだけなのに、どんどん色んなのか増えるし、草木もどんどん成長して、何処まで増えて行くんだろう?


色んな部屋に鳥獣人物戯画が現れてきてました。

なんか夢に出てきそう……魂が抜けるって感じちゃった💦


ここは光のシャンデリアのある四方全てが鏡の部屋です。


床も天井も壁も鏡だから、上を見ても下を見ても不思議な空間になります。


豊洲にも同じような部屋がありましたね❣️下にも上にも人が居るみたいに見える♡♡


上手く撮れなかったけれど球体の部屋は神秘的だったなぁ〜光る丸いボールが、レールの上を規則正しい速度で動いてるの(この画像は歪んで見えますが、まん丸の球体なんです)


これが部屋全体に美しくレールが敷かれててるので部屋全体に広がっていてなんだか宇宙にいるようで凄いんだよね。


ここは自分で配色考えて色塗りして描いた絵が映し出されるんだけど、描いた絵は希望するとオリジナルグッズにして購入出来るらしい。

根気よく並んだ人は出来るんだけど、結構時間がかかりそうなので、パスしました(´Д`)

オリジナルグッズは出口付近に飾ってありましたけど、やってない人は興味無いかもきれませんね。


海の画像の前で写真撮ると、無地の洋服も波🌊模様になってカッコよく見えましたよ✋荒波を眺めている感じでここ好きかも♡


他に見る所あったのかもしれませんが、なんか動線が分かりにくいなぁ真顔


空調はあれど密室空間なので、色んな匂いでちょいと2時間くらいでギブアップ(@_@) 出口見付けて途中でリタイアです。


凄く見応えがあるのかもしれませんが、個人的には総合的に豊洲のチームラボプラネッツの方が好きかな〜と感じました。


午前中はチームラボでデジタルアートを楽しんで、次はお楽しみのランチタイム♡


🕐1時は過ぎていたので、それほど待たずにお店に入りましたが、3人とも初めて来るところなのでお店を探すのは苦労したかなぁ〜(笑)


何となく入りやすいお店に落ち着いて、私はソースが美味しそうだったからチーズハンバーグ、やっちゃんはチーズが挟まれてるビーフの洋風の天ぷらみたいなので、淸ちゃんはビーフ丼❣️みんな小さなサラダ🥗付き。

お茶は後で違うところでゆっくりしようと、ご飯だけ食べたんだけど、ここも日本人がほとんど居なくて😅働いてる人も海外の人がチラホラ(´・ω・`)麻布台ヒルズってどこの国?って感じでした。


食後、ちょいと散策するんだけど、アートヒルズって呼ばれてるから、色んなアート展示もされてました。


自由に入れたのが赤塚不二夫さんと田名綱敬一さんのコラボ作品


ものすごく個性的で、赤塚不二夫さんのキャラクターが凄い事になってます。

ひみつのアッコちゃんやニャロメやおそ松さんなどが描かれるんだけど、この方の記憶の冒険が冒険過ぎてやばかったです(*^^*)


さて、3人は自分たちに落ち着いてお茶が出来る所が見付けられず(お茶をするにも席は開いて無かったり、空いてる所はお高い)この際東京タワー🗼まで行けばあるのではないか?と言い出すので、承諾して東京タワーへ向かいます🗼


内心東京タワーにはカフェなんて所は無いよな?って思ってましたが口には出さず、途中の小洒落た喫茶店に「ここは?」と促してみても違う様子。

聞くと静かにしてないとダメそうじゃない?って思うみたい真顔なるほどね〜。


東京タワーに到着するけど、中へ入ると今じゃ全てスカイツリーに賑わいは持っていかれた雰囲気ニコニコ


ある意味昭和レトロ感満載かもしれない。


もちろんここもほぼ外国人観光客ばかりだし、お茶の出来そうな所は寂れたフードコートしか無い(*´ω`*)


そこでどうなったかと言うと……横にあったコンビニでお茶を買ってフードコートで座って落ち着いたって感じになっちゃった(笑)マジか……滝汗



まぁそんなこともありで、そろそろ帰りますか!って事で、浜松町駅まで歩いて帰ろうと増上寺を通過して駅に向かいました。



この日は帰ってもパパちゃんが居ないので、なんか帰って1人分夕飯作るのもめんどくさいし地元に帰ってから唐揚げでも買って帰ろうかなーと思ってお店に入ったんだけど、気が変わって、ハイボール飲みながら唐揚げ食べて帰っちゃいました(*´ ³ `)ノ夕飯これで終了‼️野菜もご飯も無しだけど、たまには良いよね(≧∇≦)b



この日の歩数は……まぁこんなもんかな



今日はとても暑くなるというのに、ハンカチ忘れたー💦