おばあちゃん母の日とおじいちゃん父の日のプレゼントで、浮き輪東京湾クルージング浮き輪に連れて行ってきました。


以前、パパちゃん東京湾クルージングに乗った時に、いつも見てるはずの景色なんだけどね、海から見るお台場や東京の景色が違って見えて良かったのよ❣️と、に話しながら、「お父さんとお母さん連れて行ったら喜びそうだよね」と言ったら、「良いね!行こうよ!」と直ぐに賛成してくれた。


最近、が親孝行に目覚めたっぽい。


花見シーズンはからおじいちゃんおばあちゃん父母を桜花見に連れて行きたいから付き合って!って言われて、浅草に行ってきたばかり。


実は、尿道結石が炎症を起こしそうな位置に留まっている為、手術を勧められ先日妹と2人で主治医の説明を聞きに行って来たんですが、お出かけは熱が出なければ大丈夫と許可も出て、天気は良くなかったけれど決行!


超絶めんどくさがり屋のなのに、急にどうしたんだろうか……心境の変化に驚く(私)

年々小さくなり弱っていく様子を感じ始めたからかな…


待ち合わせはちょうどみんなの乗り換えに便利な北千住駅にして、そこでお昼ご飯を食べてから移動しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧という事になった。


最近、食も細くなった両親が、食べれるだけ食べるように、🍣=͟͟͞͞🍣回転寿司に入る事にした。




レール側に座ったがみんなの分の湯のみお茶にテーブルに付いてる給湯からお湯を入れてくれたので、飲もうと思ったら、ただのお湯だった(笑)「お父さんww粉茶入れないと〜」とって言ったら「これはお茶が出るんじゃないのか?」だってゲラゲラゲラゲラ笑い

父はマグロ🍣食べてましたが、母はエンガワ食べてて、あれ?やっぱり母娘で好みって似るのかな?

私も初めはエンガワ頼むんですよね〜。


今回、は歩く時にの手を引いて歩いてるびっくり‼️ めっちゃ珍しい光景😳


足が悪く直ぐに転ぶから、いつもはと手を繋いで歩いているので、今までは一緒に歩いていてもも2人の後ろを歩いてたのにちょっとびっくり!!


私は父と並んで歩きながら、急にどーしたんだろうね?と言いながら、手を繋いでる妹と母を眺めてました(*^^*)


新橋からゆりかもめに乗り換えた時、一番後ろの席が2席空いていたので、2人を座らせてみた。


シンフォニーで受け付けを済ませた後、待ち時間に記念に写真撮ろうと、2人を並ばせて撮影。


恐らく子供用とは思うのですが、船乗りの制服を着て写真が撮れるように置いてあるのを見たら、2人なら着れそうかな?と、試しに父に一番大きそうなのを羽織らせたら袖は短いけど着れちゃった❣️


普段、母はあまり写真に写りたがらないのですが、ダメかな?と思いながらも着てみる?って聞いたら着てくれて、しかも帽子まで被った爆笑気づき

なかなか良い記念写真が撮れました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


あまりにさりげなく飾られていて、前回は気付かなかったのですが、都庁に飾られていた時に大行列になった、バンクシーが描いたのでは無いかと思われたネズミがありました!

防潮扉の一部に描かれた「バンクシー作品らしきネズミの絵」この絵は、港区海岸2丁目に設置している防潮扉の一部に、型紙を使ってスプレー絵の具で描かれたものと考えられています。
世界的に著名なバンクシー氏の作品である可能性があるとの情報提供を受けて、現場の混乱回避と防潮扉の毀損防止、絵の保全のため、2019年1月にパネル部分を取り外し、4月下旬から5月上旬にかけて東京都庁舎で公開しました。
都では、この絵がバンクシー氏によって描かれたものかどうか、専門家等の意見も聴きながら検討しました。専門家によると「バンクシーの作品である可能性が高い」とのことですが、真贋は不明です。
公共物への落書きは決して容認できるものではありませんが、一方でこの絵を地域資源として、描かれた場所の近くで保管し見学できるようにして欲しい旨の声があり、また依然として世間の関心もあることから、日の出ふ頭で展示することとしました。


そんなふうに絵の横に説明文が書かれてました。

みんなこんな所に飾ってあるなんて思いもしないのでしょうね🐭☂


前回乗ったシンフォニー クラシカ「これに乗るよ!」と父母に伝えて写真撮ってたんですが……


案内が始まって乗船の時、クラシカの後ろに碇泊していたシンフォニー モデルナに乗る事に気が付いたぁー(´・-・`)💦

シンフォニークラシカより一回り大きなシンフォニーモデルナは600名❣️クラシカより150名大きく乗客出来るんですね。


フォーシーズンと言う部屋へ案内され、先頭のテーブルへ。

間もなく動きだした途端に母は「何か動いてる?」と言うので「船のが出発したんだよ」と言ったのに、再び「動いてる?」と言うから「船だからね」を何度てるか繰り返すタラーやっぱり認知症気味なのかなぁ…ぼけー


ケーキセットが運ばれると、お写真お撮りしますか?と言って貰えたので、お願いしました。

家族写真2回目です👪子供の頃の家族写真なんて1枚も無いのに不思議ですよね。


時間は1時間も無く戻ってしまうので、ケーキ食べ終えたらデッキに行くよ((((っ・ω・)っと席を立って上へ向かいます。は手すりに捕まりゆっくり階段を上る後ろには、横にはが、よろけたら支えられるポジションキープ❗️


そしては写真を撮る(笑)


外に出て、ようやく船に乗ったという事が理解した様子の母。


ここは父と手を繋ぎながらデッキをゆっくりと移動して、景色と船を楽しんでいた様子。



こちらは船上結婚式の時に新郎新婦が立つ場所になる様子。もちろん記念撮影ポジションでもありますね。

3階まで連れて行くのは大変なので、ここは妹と2人で眺めに行ってきました。


小雨降ったり止んだりの日でしたが、デッキに出てる時は止んでいてくれて良かった(*^_^*)


階段の上り下りあれど、何とか怪我もせず楽しんで貰えたかな音譜


船内に飾られてる装飾が好きだなぁー何となく昭和の風を感じます飛び出すハート

もうすぐ桟橋に到着なので手荷物取りに再びお部屋へ戻り下船です。


再びゆりかもめに乗り、新橋駅から、待ち合わせ駅まで4人で帰り、それぞれの自宅へ帰りました。

父も母も無事に怪我なく帰宅してくれて良かったです。


この日は、ちょっと忙しく💦

リーの嫁ちゃんのおばあちゃんが危篤になり、喪服を準備しておいてと言う事で、もうすぐ三十路だというのに喪服を持っていない為、パパちゃんの喪服を借りに仕事が終わってから取りに来る事になっていたので、夕飯を用意する事になっていたのです。


地元に着いてからスーパーで買い物をしてから、直ぐに夕飯の支度です。


3日後のリーの30歳の誕生日のお祝いムードは難しいかもしれないし、ちょっと良いもの食べさせたいなと、さりげなく黙って良さげな𓌉𓇋 ‎🥩肉を出してあげました。


嫁ちゃんは、おばあちゃんっ子だったので、不謹慎かもしれませんが、息子の誕生日に被らないと良いなと思ってましたが…祈り届かずえーんリーの誕生日に他界してしまいました。