工場見学行って来ました(^-^)v

今回もしのちゃんと2人で𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠٩(.^∀^.)งLet's go


しのちゃんは同じ兎年なんだけど、実は一回り年下(˶˘ᗜ˘)乂(˘ᗜ˘˵)なのに気が合う♡♡一緒に工場見学に行くのは3回目❣️

1回目「キッコーマン」2回目「メグミルク」でしたニコニコ

https://ameblo.jp/jinko-mama1963/entry-12805332059.html

今回行ったグリコピアCHIBAでは、パピコを作ってますむらさき音符


今回も待ち合わせは東武アーバンパークラインの「あたご」1年ぶりに降りたんだけど、ロータリーは工事中でしたが愛宕駅が綺麗になっていたわぁ👀❣️綺麗な駅って良いですよね〜(*^^*)

綺麗になっても駅の写真はビフォーが無いので、アフターも写真は撮りませんでした🙂


バスとか無いので愛宕駅から車で10分くらい🚗³₃ 今回もしのちゃんが車を出してくれました(*^^*)

駐車場から見るグリコピアCHIBAの建物です!


わぁーグリコのお兄さんが見えるーーー♡«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


受け付けを済ませたら、見学開始時間までフォトロケーションでいっぱい写真撮って楽しかった(≧∇≦)

やっぱり同じポーズしたくなる\(^o^)/

顔も出したくなるハートパピコにも乗ってみたくなるし爆笑捕まえてみたくなる(*^^*)


パピコの容器で作ったドレスや雑誌やテレビで紹介された時の様子や来館した芸能人の方のサインが飾ってありました(*^^*)

ここの工場にあるのはパピコの形のベンチなんですよ\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-


工場見学は写真撮影出来ないのですが、シアタールームでグリコの歴史を映像で見て、クリーンルームという所で、エアシャワーを浴びてからいよいよ工場見学です!


ぺたんこのパピコの容器に空気が吹き込まれ、パピコが充填されてる様子はとっても楽しい♡

1分間に400本ものパピコが作られるんですよ!

ガラス越しに眺めたり、モニターではズームアップで見ることも出来ます。


充填されたアイスは52mの高さの螺旋階段のような冷凍トンネルの中で、冷やされて固まるのですが、乗り込んだエレベーターの中で自分がパピコになったような体験が出来るのです。スゴ───(〃'艸'〃)───ィ

最後は徒歩で冷凍庫体験‼️マイナスの世界を歩き、凍えるひんやり体験です。


最後は作りたてのパピコの試食です(((o(*゚▽゚*)o)))

パピコの顔出しパネルで記念撮影📷

パピコは4種類から好きな物を選べました。私は定番を取ったみたいです。(普段アイス食べないとどれも新鮮です)


見学は無料なのですが、希望者は2人以上で¥1500なのですが、アイス作り体験が出来ます。

仕上がるまでは撮影禁止なのですが、出来上がったら良いとの事でした。


〈用意されている物〉

①大きなボウルの中に沢山の氷と濃い塩の入った水。


②100ccの生クリーム、200ccの牛乳、10ccスティックグラニュー糖4本


①の中に小さめのボウルをグイグイと入れてから②を全部入れてゴムベラでゆっくり混ぜていきますと、ボウルに張り付いていくので、それをこそぎ落としながら混ぜる落とす混ぜる落とすを繰り返すとザクザクしてくるんですよね〜


\( •̀ω•́ )/スゴーイこんなに簡単にアイス出来るんだね〜👏


そこにチョコチップを混ぜても良し、かけても良しなので混ぜました!

あとはコーンや、ポッキーやビスコをトッピングしたら完成です❣️

なんともセンスの欠けらも無い盛り付けですが、自分で作ったアイスは不思議と美味しく感じるのですね。

でも溶けるのも早い!のんびり食べちゃダメですね!!

材料と一緒にバンダナが2枚付いていて、それはお持ち帰りになります。売店で1枚500円で売ってたので、1000円はバンダナ代かな?


まだ残っているアイスは氷のボウルに入っているのでカチカチになってます。

最後こそぎ落とす時にうっかり外側の水が入ってしまったら塩しょっぱいアイスになった(笑)

全部平らげたら終了です❣️


グリコのオマケと箱が大きくなって展示されてました(*^^*)結構精巧なオモチャ入っていたんですねー


お菓子の空き容器で作った作品を見てたら、子供の頃私もよく色々作った記憶が蘇り懐かしい気持ちになりました。


工場直販のパピコも売ってました(*^^*)300円分買うとパピコの洋服頂けるとの事で、600円分買って2枚貰てきました😊

https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/


工場の外の花壇はグリコキャラメルと同じハート形でした!真ん中はあえてわざと植えないのかな?


工場見学巡りのスタンプ集めも3つ目でしたが、グリコピアさんはスタンプ無かったーー(´;ω;`)

だけど、代わりにシール貼ってくれました❣️

小さいけれど、心遣いが嬉しいですね。

次はFANCL❣️夏に行こうと思います(*^^*)


ランチはしのちゃんが選んでくれていて連れていってもらいました。

肉豆腐とチキンタルタルのセットだったかな🙂美味しく頂きました❣️


移動した最寄り駅は春日部駅❣️可愛い駅の看板はひらがなで「かすかべえ」しんちゃんフレンズも描かれていて可愛い看板でした!