2日目はバスツアー参加しましたが、午前中に終わるのが分かっていたので予定では札幌ビール工場へ行こうかなーと思ってましたが、予定変更で3日目に行こうと思っていた小樽へ行く事にしました。

海沿いを走る電車は前回は雪であまり視界も良くなくて、辺り一面白かったのですが、今回は大海原が楽しめました!だけど…電車の窓が凄く汚いのショボーンハートブレイク見晴らし悪くて悲しい😭

私たちにとって2回目の小樽駅ですが、やっぱりノスタルジックで素敵な駅です(*´ω`*)4番ホームのはヨットのデザインだし、ガス燈もお洒落なんだわ♡♡

今年、小樽駅は開業120周年なんですって!駅には向かい合わせにガス燈がステンドグラスのように飾られていて素敵(><)*。

流石、都市景観100選や美しい日本の歴史的風土100選など多くの賞を受賞している小樽❣️

小樽市指定歴史的建造物は本当にたくさんあって、とってもお洒落な街ですね(*^^*)

特に石造りの旧銀行の建物が多く、明治時代の小樽が外交で栄えていた頃を想像しながら歩くのも楽しいですね。

小樽には小樽市総合博物館があり、鉄道と化学を楽しめる所があるらしいですね。アイアンホース号が見れたりプラネタリウムもあるみたいですね(*^^*)

そこへは行けませんでしたが、小樽駅から真っ直ぐ歩いた所には旧国鉄の頃に1880年-1885年の間使われていた手宮線の跡地があり、フォトスポットのようニコニコ線路の真ん中でみんなポーズを撮りながら思い思いに撮影してました。

やはり前回はここも雪に埋もれていましたので、こんなに線路が伸びてるとは知らなかったなぁ〜

その中でも小樽の代表するイメージといえば、運河ではないでしょか(*^^*) ここも有名な観光スポット

運河あれば海は近い!ちょっと先まで歩いてみると、小樽港に浮かぶ海上保安庁のPL89えさんが碇泊してました❣️素敵ーーー😍思いがけず見る事か出来ました(ღ*ˇ ˇ*)。o♡嬉しい♡

直ぐ近くにあったお土産屋さんを覗いてみたら、わぁ〜飛び出すハートご当地ワインが沢山飛び出すハートいっぱいあり過ぎて困っちゃう(´・-・`)

持ち歩くのは大変だし、ワインはここで買うのを控える事にしましたが、つい見付けてしまったのですよ!

映画を観てから読み出した、今読んでる漫画「ゴールデンカムイ」でちょいちょい出てくる杉本が持っている味噌=食べていいオソマ(アイヌではオソマは💩の事)爆笑笑い

ついつい買ってしまいました(笑)これは山椒味噌みたいですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨もうね、こんなお土産ばっかり買ってる私!いったい幾つだよ…って自分に言ってみる。

散策を開始して分かったこと‼️倉庫街って、横浜の赤レンガ倉庫や函館の金森赤レンガ倉庫とかは中が繋がっているから、ここもてっきり繋がってるものと思っていたら違うんだねー(*'∀'*)と言いながら外側を歩いていたら、ガイドブックに載っていた所発見(☆∀☆)

小樽倉庫NO.1 石造りのビアパブです!醸造所は見学無料🍺

ここは大正時代に穀物倉庫として造られたのですが、中へ入るとポップと酵母の香りが一気に感じる事が出来ます。

見学の為に2階へ行って見てきました😊上から見下ろすと、何だか素敵な雰囲気💕︎

細かい説明は省略して、2階はこんな風に大正時代に使われていたものを展示してました。

2階をぐるっと回ったら、1階へ降りて、せっかくなので、ビールタイム🍺🍺です。

レジに居た方にどうしたら良いのか分からず教えて頂きました。

ビール単品であれば好きなテーブルに座って紙にオーダーを書いてスタッフに渡せば良いとの事。

ビアパブなんて初めてで、素敵な空間にワクワクしちゃいます。

会員登録すれば、結構お安い価格で飲み放題も出来ると言われましたが、パパちゃんクラフトビールがあまり好きでは無いので、今回は単品注文🍻とおつまみを注文。

この日初めてのアルコールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ビールを運んできた時に、持って来てくれたコースターが、イラストがとても可愛くて、持ち帰って良いですか?って聞いちゃった❣️私たち2人だから、2枚でしたが他にも色々あるのかなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ビール休憩も出来たのて、運河の散策を再開して直ぐに西洋美術館を発見(☆∀☆)

入り口はブルーの門の奥にあります。

旧浪華倉庫は1925年(大正14)に完成した倉庫をリノベーションした美術館なんですね。

美術館と書いてあったから入ったのに、手前のお土産屋さんを見始めちゃって、ここが美術館だという事を忘れてた‼️

奥に受付があったので、入ろうとしたら💦あと30分しか無いです!って言われたので、「だいたいどのくらいで見て回れるのですか?」と訪ねたら「皆さん1時間位は見られてます」との返事に、既に半分かぁ……🤔

でも見ておきたくて‼️30分でも見たい❣️と思って、入場料払って入りました!

いつもならじっくり眺める所ですが、早送りで見て歩かないと💦

19世紀後半から20年初期にかけて欧米で制作されたアール・ヌーヴォー、アール・デコのガラス工芸品や家具とかがたくさん展示されていました(*^^*)

とても細かな細工飾りがとても素敵なんですよねラブ

実用的では無いけど、立派と言うよりゴージャスですね。

2階へ行くとマイセンルームもありました(^-^)

西洋のステンドグラスがとても素敵でした。

とても大きなステンドグラスで、圧倒的存在感❣️まるで協会⛪️に居るような感じでした。

ゆっくり見てたら、詳しく見てブログ1回分確定だったと思うウインク

少し位時間を伸ばしてくれたら嬉しいなぁと思ったけれど、そこはキッチリと時間になるとちゃんと閉館の準備が始まりますね( ˙꒳​˙ )

承知で入ってるので、目が合ったら会釈して、出口に向かいますニコニコニコニコ

この後は時間もちょうど良いので、とても楽しみにしていた場所へ向かいますが……なんと(@_@;)定休日だった😭日にち変更したからだ〜_:( _* ́ཫ`):_‪( ;ᯅ; )

最近読んでる漫画「バーテンダー」に感化され、BARに行ってみたかったんたけど、初心者でも入れそうな雰囲気のBARを探して選んだ所だったんですショボーン行ってみたかったなぁ……残念だけど、他に行く気も起こらず帰る事にしました。

小樽から札幌駅まで乗った函館本線は海沿いを走ってる区間か長くて、とても車窓が美しいのですが、如何せん車窓の窓が汚い……(´・ω・;)とてもキタナイ

なので、美しい景色を見ているのに、残念な気持ちになるのは何故だろう(🌀oε0p💔q)💦

この日とても疲れてしまい、夕飯を外で食べる気力も無くなり、ホテルの近くのコンビニに寄りビールと弁当と翌朝の朝食を買って、ホテルでお風呂に入ってから、のんびりと過ごしました。

ワインは前日に買って冷蔵庫で冷やしておきました(^-^)しかし甘口ワインだった😭

この日はたくさん歩きましたヽ(*´∀`)ノイェ-イ後ちょっとで2万歩✌︎惜しい!どうりで疲れた訳だ。

カクテル🍸飲んでみたかったなぁ〜🍸