3月末に、代々木公園へちょっとお散歩しながらお花見が出来たら良いなぁーと予定を立てておりました。

地元から乗り換え無しで地下鉄直通🚇で「明治神宮前」へ!右側には原宿、左側には明治神宮があり、表参道へも渋谷にも徒歩で行けるだけあって、駅を出ると都会❣️

流石に人が多いですね〜。ここはどこの国?って位、多国籍に囲まれながら、代々木公園へ歩いて行きます。

お天気☀️.°も良く、半袖の人もチラホラと見かける程気温も高めでした。


代々木公園はものすごく広くて、あんなに入口には人が居たのに、歩き出すと人口密度を感じなくなりますねー😊


私とパパちゃんとは小学校が同じだったのですが(- ̗̀⚠︎ ̖́-結婚するまでお互い知らない者同士でした)小学校何年生だったかまでは覚えてないのですが…課外授業でここに写生会に来た話になり、私は真面目に描いたタイプでしたが、パパちゃんは木を3本位10分位でササッと描いて、元気よく遊んでいるのを先生に見つかり叱られたタイプだったと、懐かしい話をしながら走る人走る人てくてくお散歩☀️


暫く歩いて行くと水辺があり、そこに桜の木があります。❀ 𓂃𓈒𓏸


池と言うには浅く、噴水の為にあるような水辺ですが、水面があるのは良いですね。


水辺の周りを囲むように桜やもみじが植えてあるので、春は桜、秋は紅葉を楽しめるようになっているのですね。


そして写真でお気付きかと思いますが、桜はまだ咲き始め✿.•¨•.¸¸.•って感じで¨•.¸¸❀✿❀.•桜の花は見るにはちょっぴり寂しいかもしれませんが、お花見でシートを広げてる人々がいっぱいいます¨•.¸¸.•¨•.✿



それでも写真を撮る人は咲いてる桜を見付けては望遠で一生懸命撮ろうとするのですが、風があり𓏲𓂅𓂅なかなか上手いこと撮れないんですよね。


満開の桜はあと数日ってところでしょうかね。


お花見のシートがひしめくゾーンに1本だけ早咲きの桜の木がありました♡♡


ちょっとカメラを向けるのは失礼なので、撮ってませんが、歩くのがやっとなくらいブルーシートがたくさんです❕みんな場所取り大変だったろうなぁー


代々木体育館方向の歩道橋に向かい、代々木公園を出て、次の目的地へ向かいます。


歩道橋を歩いてたら、下でイベントらしき物をやっているっぽい!左右に広がる程大きなイベントだ❣️


上から覗くと、Colemanだとか、デイトナとかLOGOSとかSUBARUなどなどが見えてる。

我が家、アウトドアは10年以上前に卒業しているので必要無いところではありますが、最近のアウトドアの流行りもちょっぴり見たい❣️



イベント好きな私は、至れり尽くせりのホテルや旅館が良いと興味を示さないパパちゃんを尻目にとりあえず通り道のブースをチラホラ見て歩く事に!


この目立つ車はなかなか面白い(=^▽^=)

車全体でLLBeanのブーツになってるの!凄くないですか?


凸凹道もしっかり走れそうな電動自転車だったり

車にジョイントして運べる水上ボートなんかも展示してる近くに、広いブースでデモストレーションしていた三菱自動車のブース🚗³₃


デリカミニで45°の傾斜も上れる登坂体験出来ちゃうみたいです爆笑体験と言っても、プロの人が運転する助席に座る感じらしい。


デリカミニ、やっぱり顔が可愛い( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾何気に私、デリ丸ファンなんだけど、ぬいぐるみも販売されてて、ちょっと心動いたけど、我が家の車は違うから買いませんでした。

でもちゃっかりアンケート回答でステッカー貰いました。

全部で126ブース展開していたようですが、通過するついでにほんの少しだけ見てきた感じになりましたが、それでも思いがけず楽しめた「OUTDOOR DAY JAPAN2024 TOKYO」でした(*^^*)


そこから、そもそもの目的の渋谷の宮下パークに向かって歩いて行きます( * ॑꒳ ॑*)

実は宮下パークが出来てから行くのは初めてで、私が高校生の頃は線路際にある小さめな汚い公園だったんですよねーえー確か…東京リベンジャーズの最初の渋谷の公園の喧嘩シーンのような感じ。

それが見事にオシャレで素敵な施設になってるんだから凄いよね!


その宮下パークの屋上に用事があるんだけど、なんと!屋上にどこでもドアがある〜🚪o、╭Ꙭ╮,o


ビーチフットサルのコートもあるし、綺麗だし広いわぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝渋谷はどんどん洗練されていくのねー。

このアーチの奥に目的地があるようです。


宮下パークで開催されてるヴァンパークと言うイベント🍷にやって来ました🤗


https://www.makuake.com/project/vinpark/

最近購入したワインの雑誌に載っていて、代々木公園でお花見兼ねて行ってみようか!って予定に入れてたんです。


主に日本のワイナリーと海外3店舗含む25店舗が出店するというのだから、足を運ばすともワインを一度に楽しめる魅力的なイベントなのですよ(*´ω`*)


グラス2つとチケットを購入してスタートです。


お昼を食べて居ないので、何か食べ物を…と思ったけどフードはそれほど充実してないので、とりあえずチーズとハムとじゃがいもとチーズのお焼きをチョイス

この色々乗った全部のせは2000円也〜


ワインはシールになってるチケットと引き換え🍷

広めの木のテーブルがたくさん置いてあり、そこを自由に使って居場所を作ります。


ワインブースは横並びでとても見やすくなっていました。その場で飲む人も居れば、歩きながら飲んでる人も居て、会場は屋上だけど色んな甘い香りが漂っています。


2人とも最初のワインを🍷選んで、ワインを楽しむ時間が始まります。


パパちゃんと私が同じワインを飲むことがなく、お互いに1口づつ味見してみたりしながら、ゆっくりと色んな産地のワインを試してみます。


パパちゃん、基本的にほぼ赤ワインを攻めてましたが、途中でちょっと休憩って言いながらクラフトビール飲んでた🤪


私は、基本的にワイナリーの方の一押しを飲む事にしたら、赤があまり無かったんですよね。


なので、見てください!この可愛い色たちのワイン(๑♡∀♡๑)日本で栽培されてる葡萄🍇でも、どれひとつ同じ味はなく、そして香りも違うんですよね。



ワインはフランス🇫🇷ってイメージが強いし、もちろん王道で美味しいワインがたくさんたくさんあるのですが、ニューワールドと呼ばれる多国のワイン🍷も、ものすごく美味しいのたくさんあって、その中でも日本のワイナリー❣️ものすごく頑張ってると思う赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンボトルシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワイン


そして、ワインの沼にハマると出費も嵩むなぁと常々感じるのです。


この日、チケットを全部使い終えて、ほろ酔い気分で明治神宮前まで歩いて戻り、座った電車の中で寝て帰りました😪😴💤


この日のお散歩は1万歩超えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪