🎎🍡🌸3月3日はひな祭り🎎🍡🌸


昨日、勝浦市のビックひな祭り🎎🍡🌸を見るためにドライブしてまいりました🚗³₃


ご存知のように千葉県はこんな形しているのですが、我が家はチーバくんの鼻の辺り。次男リー家のある喉の辺りを通り過ぎ、ちょうどお尻辺りにある勝浦市までは、高速使って車でだいたい2時間半ちょっと。


勝浦市にある『遠見岬神社』⛩の石段に飾られる、雛人形達を見に行ってきました雛人形

ホテル三日月の駐車場を無料開放していたので、そちらへ停めさせて頂き、地図を貰いに一度勝浦駅へ立ち寄りました。


階段を上がろうと思ったら、華やかになっていた(*^^*)


駅で配っていた地図を貰って、雛人形を楽しみに𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠

https://maruchiba.jp/event/detail_10874.html


勝浦駅から歩いて行くと、墨名交差点に約1,000体の雛人形が巨大なひな壇に整列しています。


全体像を写すと雛人形の顔はさっぱり見えなくなるほどの大きさです。


勝浦中央商店街を歩き始めると、何処のお店にも雛人形が飾られていて、一般のお家の出窓にも外に向けて雛人形を飾っているではないですか❣️


営業中では無かったけれど、飾りが見えるようにシャッターを開けてるお店雛人形他にも開けて無いけど中を覗けるように雛人形がたくさん飾れてるんですね照れ


街の洋品店内には飾れるスペースにたくさんの雛人形の展示がされていますね❣️


ショーウィンドウにも美しい竹飾りに雛人形を飾って見せてくれてますおねがいこの飾り方素敵ラブラブ


店の中は外から覗いただけですが、ビックひな祭りの時期だけの飾り付けなんでしょうかね指差し


店の中は商品と一緒にてんこ盛りに雛人形や吊るし雛が飾ってあったり販売してたりしてます(*^^*)


ここは!手作り人形のお店?

並んでる方がガラスに写りこんでるのですが、中の人形らが誰なのか分かりますか?芸能人のコーナーの方を撮ってみました(*^^*)


注文すれば、その人にそっくりな人形を作ってくれるのかな?と思ったら違うみたいですねニコニコ


並んでたので、入りませんでしたが、オシャレなセレクトショップだったようです。

親子で手作りのお店を経営されてるって良いですね(≧∇≦)b


お店を一つ一つ写してたら大変な事になりそうなので、このくらいにして、遠見岬(とみさき)神社の石段60段に並ぶ約1,800体のひな人形を見ましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

遠目からでも分かる赤くなってる階段が見えて来ました❣️


凄いですね❣️ニュースで見た事はありましたが、生で見るのは初めてです!


ちょっと遠い写真しか撮って無いのですが、この冨咲の石段を上ると、「冨が咲き幸せになる」と言われる階段らしいけど、この時期は雛人形が訪れる人々に幸せを感じさせてくれてますねウインクラブラブ


とても人が多くて、ゆっくりと写真は撮れる感じでは無く、写り込まないようにズーム使ったりして撮ってましたが、ようやく前まで来たところで正面からの撮影📸


急いで撮ったからブレてるけど、雰囲気が分かれば大丈夫ですね(*^^*)ラブラブ1800体かぁ〜🤔この雛人形は期間中に毎朝出して、夜になると全部仕舞うんですって(๑•̀ㅁ•́ฅ✨凄いですよねおねがい


おみくじは海辺らしく色々なお魚🐟の中に入ってるタイプニコニコたくさん下がってましたよ❣️


絵馬はお雛様🎎の顔絵馬て可愛らしい(*´ ³ `)ノ♡♡


色合いも赤と緑で綺麗♡♡素敵ですね💕︎


ここに来てからずっと甘酒の香りが漂っていて気になってたんだけどハート社務所の奥に、地酒の甘酒が100円で販売されてました😊コクがあって美味しかった(,,•﹏•,,)元気パワー頂けました合格

「遠見岬神社」の御朱印もGET( *˙ω˙*)و グッ!

1枚は通常の御朱印で、もう1つはクリアファイル付きで切り絵の御朱印。

上からクリアファイル付き、台紙に被せてる状態、切り絵のみの状態です⛩


商店街全体でひな祭り🎎🍡🌸を盛り上げているから、出店にも必ず雛人形が飾られていて、面白かったのはブルー&オレンジのひな壇💙🤤🧡よく見ると、ブルー💙の方には殿方、🧡の方には姫君が並んでるではありませんか❣️

お顔や色味を選んで間近で見て貰うための厳選された人形なんですってラブラブ


千葉県警の移動交番も参加されていて、写真も大丈夫ですよ☺️と婦警さんが声掛けてくれたので、他の人が写らないように撮ってみました。


中には雛飾りが置かれていて、前で記念撮影も出来ちゃいます。


雛人形の飾り方もみんな工夫されていて、お店の前にどーんと、コーナーを作って、奥には普段の商品を置くお店があったり


普通のご家庭の外階段に飾ってる所もありました。


延命地蔵尊もなんか煌びやかな様子。


延命地蔵尊の祀られてるの中にも吊るし雛などがカラフルに飾られています。凄い〜❣️


覚翁寺(かくおうじ)前には約600体の雛人形が並びます。


ここも凄いんだわぁ〜(⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝)ワァー


せっかく訪れたのでお寺の中へ入ってみました!

なかなか立派な梵鐘もあります。


綺麗なお寺さんで、静かで良い所だわ〜❣️


江戸時代創業の国の文化財にもなってるお宿『松の家』もあります

松乃家のロビーには、江戸時代から受け継がれてる雛人形が飾られていました。(たぶん、カオナシみたあな雛人形は違うかな?)

大切に保管されて次世代へ繋いでいくって凄いなぁ…

勝浦カッピーくんにも出会えた♡


郵便局からtravel&postカーも来てました。


さて、勝浦のビックひな祭りも堪能して、かつうら朝市も眺めた!


満足したので冷えた身体を温めるためにどこかで勝浦タンタンメンを食べたい

ラーメン割り箸

しかし商店街のお店は行列で、並んで待つ気にはなれず、諦めて車で移動して見付けたところでご飯食べようかと駐車場へ向かったら、パパちゃんが「坦々麺」の上りを置いてるお店発見(☆∀☆)

営業してるみたいだ!ここで食べて行こうか!と中へ入ると、私たち一番乗り?だったみたいで他にお客さんは居ない。

店主から「ここは坦々麺かワンタン麺しかないよ」と言われる。

2人で揃って「坦々麺で!」と言うと、「家ね雑誌にも載ってるんだよ」と言いながら、席へ案内してくれました。壁に雑誌の切り抜き貼ってありました( •̀ •́ゞ)!!


吸い込むとむせる位の辛さですが🌶🌶🌶玉ねぎの甘みもあり、なかなか後引く美味しさ(👍 ̄▽ ̄)👍オイシ♡これはおすすめ出来ます♡


この後、新しく出来た道の駅を見に行って、時間があればリー家に寄ろうと思ってたのですが、時間が合わず断念😭

ここではちょっと高いけど(¥1200)期待を込めて牛乳を買ってみた🐮🥛

濃厚だけどスッキリ(*´ч ` *)美味しい牛乳でした♥️

パパちゃんが食べたソフトクリーム🍦も美味しかったみたいです。「上手い❣️」と言いながら食べてました😊

それを見ながら私はブラックコーヒーを美味しく頂きました。



では、長くなりましたが、ひな祭り🎎🍡🌸にアップ出来て良かった(*^_^*)