パパちゃんと、お休みの会う日にパークに行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧と予約をしていたのですが、どうやらその日は雨か雪予報☔️


ずーっと良い天気だったのに☀️.°ピンポイントでの悪天候...ヽ( ´_つ`)ノ ?やっぱり天気が良いに越したことはないと、お互いの休みの合う日に予約を変更する?それとも天気悪くても行っちゃう?どうする?と前日に悩みながら、公式サイトを開きダメ元で見たレストランの空き状況をチェックしたら✓...変更しようと思った日にいつもは予約の取れないレストランの空きが1つだけ発見びっくり❣️


パパちゃんに伝えて、TDLに行こうとしていたけれど、TDSで良いか確認して予約に進みレストラン予約GET( *˙ω˙*)و グッ!

かなり予算オーバーになるけれど、このレストランはワインが楽しめる🍷パパちゃんと2人で行く日は車で行くのですが、この日は電車に変更🚃


しかし❤︎その後天気が良かったのに… にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ再び雨か雪予報☔️爆笑もう晴れのパークは諦めよう…ショボーン

当日の朝、予報は外れることなくショボーン少しみぞれ混じりの雨あめからのスタート。


ディズニーリゾートラインからの眺めで、駐車場にはカラーコーンで40の文字が3箇所もあってびっくり❣️走ってる車内から撮れてラッキー✌️

私が20歳の時に出来たディズニーランドが今年40周年を迎え、4月15日には41周年を迎えちゃうんだから、私も歳をとったわけだわ🤣


雨は降ったり止んだりで、入場時間前は止んでますが、めっちゃ寒い:( ; ´꒳` ;):でも天気が悪くても、頑張る仲間がいっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))


9時オープンで、とりあえずタワーオブテラーソアリンだけは乗りたいけど、あとは食事すれば、あまりに天気が悪くなったらいつでも帰れば良い位の気持ちにして、最初にタワーオブテラーへ向かい最後尾へ並びます。


タワーオブテラーが一番好きなんですよね♡♡


来週、タワテラ会(タワーオブテラーが好きグループ)復活で職場の仲間とまた来る予定です(確か3回目?か4回目?)いつもとバージョンが違うと盛り上がってしまいます。

今回も、タワー・オブ・テラー:level13シャドウ・オブ・シリキをパパちゃんと楽しめて良かった(*^_^*)


私たちのお隣にお父さんと小学生低学年位の少年2人が座ったのですが、少年はどんな乗り物か聞かされずに乗った様子で、降りた時😱恐怖のあまり泣いていて、とても可哀想だった…大丈夫だったかなぁ…少年にはスリルが強かったんだねネガティブ夢に出ないと良いなぁ…嫌いにならないと良いなぁとか、ちょっと心配になってしまいました。


パパちゃんとそんな話をしながら、移動していたら、雨だから中止だろうと思っていたヴェネチアンゴンドラが動いているのを発見(☆∀☆)


私はディズニーシーに行ったら是非とも乗りたいアトラクションの1つなので、早速向かいますと、待ち時間無しで、出発でした❣️

もうすぐハーバーショーの時間だから、ギリギリセーフでしたが、途中から傘が必要な位雨がちょっと強くなり始めたけど、キャストさん笑顔ニコニコでゴンドラを動かしてくれました☺️本当に最高です♡♡


何度乗っても好きな理由は、ゴンドラから見る景色は、例え天気が悪くても見晴らし最高だからですおねがいブルーハーツ


コーヒー珈琲とデニシュを頂きながら、休憩タイム⏱ハーバーショーがあるか無いかの放送を待ちます。


ハーバーショーは雨バージョンで行われると放送があったので、10分位前から待機_( ˙꒳​˙ _ )チョコン

雨のせいか、いつもならとても混んでるし、有料でしか並べないようなバッチリの位置から見れそうです✌️


キタ━(゚∀゚)━!❣️ミッキー達がカッパ着て挨拶に来てくれました(*>∀<)ノ))ほぼ1番前で見てたので動画が綺麗に撮れたんですが、それだと著作権に引っかかるみたいで載せられず断念😭


なので帰る時のお写真をズームで撮ったものを載せます📸


この後、ソアリンに1時間半並びますが、寒すぎてヤバい(´;ω;`)でも❣️河津桜をゆっくり眺める事が出来ました🌸


若い子は桜が咲いていても、カメラ向けないんですね〜私もそうだったかも🤔𓈒𓂂𓏸💭やっぱり花を見て写したくなる年頃ってあるんだろうなぁ🙂


でもね、あまりに私がパチパチと桜を写していたら、後ろの若い子が気になり始めて1枚だけ写してた照れ


本数は多くはないけれど、並んでる時にお花見出来て嬉しい(#^.^#)♡♡


並び始めて30分で、ようやく入り口(๑•̀ㅁ•́ฅ✨でも、ここから先も並ぶんですが、寒かったり、暑かったりする時は長く感じるものなんですよね。


その後40分後に、ソアリンを楽しんでから出て来た所にも河津桜🌸 楽しめました😊


あまりにも寒過ぎて、お店に駆け込みホカロンを購入!貼るタイプと貼らないタイプを1個づつ2人分。

それだけで足りるかなぁ🤔って位寒い💦


ディズニー40周年のロゴがあちこちに施されていて、凄く可愛い((o(。・ω・。)o))♡でもあと、1ヶ月位で消されちゃうんだよね…


ここは「マゼランズ」という所で、記念日に合わせて取りたいくらいハートそこそこお値段お高いレストランなのですが、今は完全予約制の為、予約時間開始と共に予約がいっぱいになってしまう人気のレストランです。

たまたまキャンセルで拾えて、記念日でもなんでもないのですが、40周年の記念って事で良いかな㊗️ヾ(´∇`)ノ㊗️


中へ入る前に、予約の確認をする為、中を覗きたいと思っても見る事も出来ないレストランなのですが、入り口は2階の為、入るとこんな感じで中央に大きな地球儀があって、囲むようにテーブルが置かれています。

かなり前に始めて来た時は地球儀を見上げながら食事をして、また来たい❣️って思ったんです。


その後2回目に来た時は、その周りに幾つか隠し部屋もあり、2回目に行った時は本棚風の扉でカモフラージュされている特別なお部屋と言われ案内されました。

中へ入るとワインの貯蔵庫のようになっていて誕生日とか記念日を伝えると案内される可能性が多い特別室らしい♡♡私たちは結婚記念日でした。


今回はなんでも無い日でしたので、何処に案内されるかしらと( ˶>ᴗ<˶)ワクワク

隠し扉は無かったけれど今回はまた違うお部屋へ案内されました。天体儀が部屋の中央に置かれてました。

人が映らないように撮ったからアップになりましたが、だいぶ小ぶりな感じです。


ここも素敵なお部屋♥️雰囲気も良いのでディズニーの40周年をお祝いしたいと思います(*^^*)


メニューを決めて、ワインはグラス3杯セットを選びました(*^^*)(その為の電車🚃𓈒𓂂𓏸)


シーフード・ヴァリエ


オマール海老とアンコウのブイヤベース、東南アジア風


イベリコ豚のロイン、マスタードのフォワイヨとヴァンルージュソース


プラリネチョコレートケーキ、オレンジコンポートとレモンシャーベット添え


それそのお料理もペアリングされたワインも美味しかった😋♡♡


マゼランズを出る前に今一度、地球儀を撮影📷素敵だわ〜ラブキラキラ


寒さも落ち着いた所ですが、再び寒い雨降るお外へ出発です。

マゼランズを出て直ぐ隣に「ザ・レオナルドチャレンジ」と言う謎解きを楽しむアトラクションがあるのですが、結構遊びに来てる方だと思う私は、過去に子供達が小学生位の頃に一度体験したのみで、いつも素通りしちゃう所なんですが、今回はちょっと立ち寄って見ることに。(実は2回目めなんです。)

入り口でグループ毎に地図を受け取り、それを探し謎を解いて解いて行くのです。


地図を見ながらその場所を探して、レオナルド・ダ・ヴィンチからのミッションを探し始めます。

先ずは最初のミッションを回して、進む道を決めて貰います。

建物は広く、地図で確認しながら次の場所を探していくのですが、最初に出たマークで3方向に別れて行きます。


雨の日は地図を入れるビニール袋も一緒に渡して貰えます🙂


プロメテウス火山の前にあるこの建物全体が謎解きに使われてるので、読み解き間違えると、あちこち歩く事になっちゃいそうです💦

冒険家になった気持ちになれる、結構楽しいミッションです♡


木箱を探して、錠前に合う鍵🗝はどれかを選んだり


回転させて、止まった所が何処かを地図で探してそこに向かったり


惑星のお部屋って呼んでみたくなる所です🪐私たちは水星☄️


マーキュリーを探していて、それを見付けて操作すると、天井を見上げると、水星が動きます。

なんと神秘的ラブキラキラなんで毎回ここに立ち寄らなかったのだろうかと、ちょっと勿体なかったと感じちゃいます。


フィニッシュはプロメテウス火山の爆発を止める為に🌋ポンプを押し続けて止めると、ミッションクリア( *˙ω˙*)و グッ!

最後に地図に修了証となるエンボスマークを押してミッションクリア( *˙ω˙*)و グッ!


ミッション以外の場所も見に行く事が出来て、船が浮かぶ港?があって、ここは以前子供達と来た時に来た事あったかも❣️100円入れると船を動かす事も出来るんだった!


 発明家の肖像画の部屋があった!

ちょっと見えづらい写真ですが、こちらはペンデュラム(振り子)


偉大なるイタリアの天文学者、数学者、そして物理学者であるガリレオ・ガリレイは、振り子の振動の周期は振幅の大きさにかかわらず一定であるという性質を発見した。

またガリレオは近い将来、時間の計測において、振り子の性質が大いに役立つことになるだろうと述べている。この意見に賛同し、我々S.E.A.は各国の探検家の協力のもと、航海術の発展に振り子の性質を活用する方法を研究している。


四方に描かれた巨大な絵もレンズを通して見ると立体の1枚の絵画になる様子を実際見る事が

地図には細かな情報は一切ない為、もしかしたらここは探検好きの人の穴場かもしれませんね。


帰る前にもう少し空いてるアトラクションを楽しみながらパークを楽しみ、ドナちゃんとのグリーティングも楽しんでから、翌日の仕事に備えて早めに帰路に付きました。


なかなか内容の濃いパークでしたが、寒さで凍えた一日でした。

この日は案外歩いたのかな?