私が旅行に行く時に、あったら寄りたいのは日本100名城🏯 綺麗な自然の景色❀☁️❀*:.♡一般開放されてたら、是非足を運びたいのが自衛隊✈️・*:.☁️🌟☁️.:


静岡県1泊2日の誕プレ旅行の2日目は私の好きをてんこ盛りで企画してくれました。

2日目の最初に日本100名城の「掛川城」訪問。

次は掛川から浜松へ移動して、向かったのはヽ(*´∀`)ノ

『航空自衛隊 浜松広報館 エアパーク』JASDF

Japan Air self-defense force

「見て!体験して!楽しむ!」航空自衛隊唯一のテーマパークに行ってきました😊


東名高速 浜松西インターより約10分🚗³₃広い自衛隊の敷地沿いを🚗³₃で向かうけど、なかなか到着しなくて、不安になってきた頃ようやく看板が見えて来てホッとしながら🅿️駐車場へ。

JRなら浜松駅北口から電車バスで25分くらいらしいですよ(˶ᐢᗜᐢ˶)


敷地内にはたぶん旧型の自衛機が展示されてます。


F-104J 要撃戦闘機 ロッキード社開発の最後の有人戦闘機と呼ばれる機体です。(1954年)



建物内に入ると、空の絵の美術品が目を引きます❣️これがまたなかなか格好良くて、テンション上がるんですよ(٩Üو)↑

書の方は何て書いてあるのか読めないけどカッコイイ!


特に超特大のこちらの石?のような物を組み合わせたような作品が素敵過ぎるー😍✨


そしてまた!色んなバージョンのコーン🔺を見て喜ぶ私😊ちょっとこれ欲しいヽ(●´ε`●)ノホスィ


マンホールの柄も格好良くて良いんです!


エアパークは無料で、予約も無く自由に入れます。

1階から3階までが展示室となってます。


先ずは1階 航空自衛隊の各部隊の任務や役割、航空自衛隊の職務、航空機のメカニズムなどを展示紹介しています。

戦闘機F-2  兵装力はゴールキーパーも出来る!フォワードも出来る!二刀流戦闘機‼️


日本に上陸しようとする艦艇をくい止めたり、日本の領空侵犯を迎撃したり様々な場面で働かなくてはならない為、見た目スリムなF-2ですが色々な装備を搭載していて、頼れる戦闘機なんですね!


F-1支援戦闘機   機械内部を一部パネルを外して見せてくれています。説明図もありますが、私にはさっぱり分からないのでお写真だけ記録しておこう!


とても大きなエンジンですね!


様々な模型が展示してあり、色んな角度から飛んでる様子を見ることが出来て良いですね(≧∇≦)b


2階 航空機の模型やパイロットの携行品などを展示紹介するフロアー。迫力満点の全天周シアターもあります。(要申し込み)


搭乗員装備品 戦闘機に乗り込む時のフライトスーツや装備品、実際の操縦席を見ると、とても着るのも座るのも大変そうです。


撃墜ミサイルの実物大やミニチュアのベトリオットの展示


SVA-9 実物大レプリカです!わぁ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝紅の豚だわ❣️ 第1次世界大戦中に開発された複葉機で、自衛隊ではもちろん運用していたことはありません。

🇮🇹イタリアのSVA社の水上でも離発着の出来る飛行艇は粋で格好良いですね💕︎


3階 楽しいコミュニケーションフロア。イートインコーナーやキッズコーナーもあります。

ブルーインパルス簡易シュミレーターで、ブルーインパルスの映像で飛行を体験する事ができるもの!


ゲーム🎮みたいなんですが、操作は簡単そうでなかなか他のブルーインパルスと一緒に飛べない滝汗

初心者コースもなかなか難しく感じましたが、コツを掴むと少しづつ慣れてくるみたいです。

私は1回でセンスの無さを実感しました。何度着陸失敗で墜落したかしら?

見た感じ、子供のおもちゃみたいなデザインですが、そこそこ立派なシュミレーターでした。


ボーイング社製 B-747 旧政府専用貴賓室    これは用途廃止までは公開されていなかったそうです。

政府専用機から、天皇皇后両陛下が手を振りながら降りて来るのをテレビで拝見しましたね〜。


外からホバリングの音がしてきたので、見に行ったらヘリコプター🚁が飛んでましたU-125?機種の番号は見えなかったんで、正しくは分かりません。


展示されてたヘリコプターの写真と私が目の前で飛んでいたヘリコプターの写真の違いをお楽しみください🤪

私のは、もはやシルエットでしかない_(┐「ε:)_やっぱりプロの写真は凄いんだな〜と思う。

何とも言えん差に笑ってください爆笑笑い


全天周シアターは上映時間が決まっていて、空きがあれば入場チケットを貰えます。

上映の内容はその時に寄って違うのですが、実際に戦闘機に乗ってる人の目線でドーム型の全天周スクリーンで2万フィートて空を飛んでるように見えて臨場感が味わえました😊


2階の連絡通路から格納庫へ行く途中、滑走路から音が聞こえる❣️と、近くにいた人達がみんな外を眺めます。あっという間に2機飛び立って行きましたねバイバイ飛び立った方向へ目を向けると、先程のヘリがまだその場に居ました!やはり救助の練習してるのかも?


格納庫は時代も機種も様々な機体が、展示されていて、ワクワクが止まりません🤗


下にも上にも実際飛んでいた航空機を展示しています。


ブルーインパルスの3号機の操縦席に、実際座る事も出来ます❣️


写真もOKでしたので、遠慮がちに1枚撮らせて貰いました😊当たり前ですが先程のシュミレーターとはまるで違うわぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


初めに私が座らせて頂き、次にパパちゃん。

航空祭なら数時間待ちになりそうな体験が待ち時間ゼロです!素晴らしい体験です(*´ ω`*)


次はブルーインパルスのVR体験です。VRゴーグルを使って、飛行疑似体験が出来るのですが、振り返るとちゃんと後ろの編隊を組んでるブルーインパルスが確認出来たりして、動きにちょっと酔ったりしましました💦(写真撮り忘れました)


最後に戦闘機の操縦席に座り、実際にミサイルを撃つシュミレーションも体験出来ます。

前の席は発車の操縦。後ろの席は着陸の操縦を任されます。なので、パパちゃんは前で私は後ろ担当!

離着陸失敗すると相手にバレます💦そして撃っても撃たれても分かるんですよね(笑)


本当に面白かったです!好きな方はオススメですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

出口の足マットも良いですね〜(≧∇≦)b


ここで買った記念のお土産はパーカーとカレンダーでした(^-^)V
さて次は、2日目の3つ目の行先へ向かう途中、先程飛び立っていった2機が現れました❣️





2機とも車の真上を通って行ったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝めっちゃ近いよぉ〜❣️