先日、めでたくも無いのですが、私…また1つ歳を重ねてしまいました。

今年のパパちゃんからの誕プレで1泊2日の静岡県旅行へ行ってきました。

富士山🗻の近くに行くと、何故か決まって天気に恵まれない私たちでしたが、今回はお天気☀️に恵まれて、富士山三昧🗻が出来ました💓‪


最初の休憩に立ち寄った足柄サービスエリアは富士山用の展望デッキがあるのですが、一度も富士山を眺める事が出来なかった私たちでしたが、駐車場に到着し感動❣️


雲一つない空と雪化粧の富士山🗻が目の前に❣️なんと絶景❣️


こちらのサービスエリアには何度か訪れた事がありましたが、初めてここからの素晴らしい富士山を見ることが出来ました\(^o^)/


素晴らしい✨(*´ ω`*)こんなに綺麗な富士山を見ることが出来るなんて素敵♡

たくさんお写真撮りましたラブ


この日は富士山をたっぷり堪能出来る一日で、高速道路走行中も富士山を遮る物が無く写真も助席からでも綺麗に撮れました。


次に富士川サービスエリアで休憩と昼食タイム❣️

おぉ〜❣️こちらでも素晴らしい</^o^\>フッジッサアアアン!です💓‪


わぁ〜い音符富士山綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿と建物の先まで近づくだけで、この絶景❣️スゴ───(〃'艸'〃)───ィ♡♡


望遠レンズでこんなに大きな富士山が見えちゃいます!


こちらでお昼ご飯を食べてから出発する事にして、お互い好きな物をチョイスニコニコ💕


私は富士山の湧き水で育つブランドニジマスの「紅富士サーモン丼」♡これがとても美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"鮭とは違う美味しさですね(っ'ヮ'c)<オイシィィィィ


パパちゃんは静岡県東部で人気の「田ぶし」の豚骨+魚介系醤油ラーメン🍜食べてました(*^^*)


ここは食事をしながら、富士山を存分に楽しめます🗻ここって最高のビュースポットだわラブ


この後、最初の目的地の三保の松原に向かいます。

この日はパパちゃんのオススメの地の観光スポット巡りですが、景色が良い所に来られて、幸せだわ(*˘︶˘*).。.:*♡


三保の松原に到着して駐車場から歩いてると、車や看板も富士山🗻発見❣️


海岸の方へ向かう途中は立派な松林。

手前にものすごく大きな松があり、これが羽衣の松かと写真を撮りまくってましたら、パパちゃんがこれじゃないよと私に伝えるんだけど、これも天女が腰掛けていそうな安定した松ですよね〜おねがい


下の写真の松がが羽衣の松 三代目なんですって🥺

三代目なんて、ジェイソールブラザーズみたいな呼び名だわ❣️なんて思い浮かべつつ、宝永4年以前の震災によって海中に没してしまった一代目、二代目も平成25年に枯れてしまったそうですが、どちらも何百年もの長い間大切に見守られていたのですね。

三代目の羽衣の松、この先何百年もかけてどんどん立派になりそうですね。


「羽衣伝説」

昔々、三保の小さな村に白龍という若い漁師が住んでいました。ある日彼は松の枝に美しい衣が掛かっているのを見つけました。彼がそれを手に取った時、突然天女が現れて言いました。「それは天人の羽衣です。どうかお返しください」

しかし、白龍は天女の申し出を断りました。すると天女は泣き出してしまい、言いました。「その羽衣がなければ私は天へ戻ることが出来ません。どうかそれを返してください」

そこで白龍は言いました。「もしあなたが天人の舞を踊ってくれたら返しましょう」すると天女はうなずき、続けて言いました。「羽衣がなければ舞うことが出来ません。先に羽衣を返してください。」

しかし白龍は言いました。「もし、先にこの羽衣を返してしまったら、あなたは私に舞を見せずにすぐに飛び立ってしまうでしょう。」すると天女は言いました。「疑いの心をもっているのは人間だけです。私達天人には偽りの心はありません」

白龍は天女の言葉を聞くと自分の振る舞いを恥じて羽衣を天女に返しました。

天女は喜んで美しい春の景色の中で天人の舞を舞い始めました。

そしてそのまま富士山を超え、高く上がっていきました。



羽衣伝説の物語は子供の頃に読んだ事があるのですが、本当に天から天女が降りて来そうな美しい景観❣️

松の合間から見えてきた深い色の青い海はとても美しい絵画のようなイメージに感じました。


「羽車神社」⛩は枯れた二代目の羽衣の松の隣に鎮座する御穂神社の離宮。羽車に乗って三保の浦に降臨した神を国土平和のために祀っているそうです。


富士山は何処だろう?と海岸へ歩いて行きますと、左側にどーんと富士山がありました。

ここからでは位置的に🌊海と🗻富士山を一緒に撮るのが難しい…そうだ!パノラマ撮影してみよう- ̗̀ 💡 ̖́-


樹齢200~300年もの老松の並木が500m続く道を歩いていると、本当に長年生きてたんだろうなぁ〜と思える松の歴史を感じたりしました。(たぶん神の道と呼ばれる所を歩いたと思う…。)


三保の松原の先端(三保半島)に近づくと富士山と海を一緒に撮影出来るようです。手前の濃い青が海🌊です。


松、富士山、海をようやく一緒に撮影出来ましたが、なんか松の入り方が違う?もしかしたら離れていった方が良かったのか?と思いました。


でもそんな事より世界遺産認定の三保の松原を訪れた日が、良い天気で本当に良かった(*^_^*)


こちらにも羽車神社にそっくりな⛩鳥居がある。

最初に見た方の⛩とこっちの⛩そっくりなんだけど…なんかどっちがそうなのか分からない💦


歩いていたらコーンが富士山デザインだ❣️こういうの好きー♡


「新三景の碑」日本の三景に選ばれた記念碑のようですが、日本の三景は調べるとみんな違う⁉️なんだか色々あるのかな?


静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」にも立ち寄ってみました。


売店で、私が喜んでた富士山のコーンのミニチュアが販売されてました(*^^*)


そして三保の松原の展示室を見たり、フォトスポットで天女の衣装で自由に撮影したり出来たので、誰も居ないのを良い事に撮影しちゃいました(笑)


「え?やるの?」と、パパちゃんが大笑いしながらの撮影ですアハハヽ(´∇`)ノ


次回に続きます。