先日は娘の誕生日にお祝いコメント頂いて、ありがとうございました!
お姉ちゃんは、彼氏からのプレゼントに福岡へ連れて行って貰い、翌日は『長崎ハウステンボス』へ行き、また福岡へ戻り、三日目はなんと!東京へ戻り『東京モーターショー』へ行くって(笑)ハードだよねー。
そして今年貰って来たプレゼントはブリザードフラワーでしたぼけーDASH!DASH!

私たちは久しぶりに少し遠出のお出掛けをして来ました(≧∇≦)/
ハイ!いつも通り写真がめっちゃ多いので、覚悟してみてくださいね!

途中、トイレ休憩やに立ち寄った〈三芳PA〉で、少し小腹が空いたよね。と何か食べたいけど、お昼もそろそろだし…と思ったら、可愛らしいサイズのメンチカツバーガー発見!これ150円ちょっと。


ミニサイズだけど、凄く美味しかったなぁー。

入間ICで降りて、『ムーミンバレーパーク』へ向かうのに案内板が全くなくて、周りも見慣れない景色なので不安になりますが、今は便利なGoogleNAVIで、迷わず到着!

駐車場は前もって予約すると1日¥1500らしいのですが、予約せずに行くと最大¥1800ですって。
なんか色々手続きが面倒で、300円勿体ないけどそのまま行っちゃいました!

さぁ!初めてのムーミンバレーパーク٩(.^∀^.)งLet's goなんかワクワクしちゃうアプローチだわ(≧∇≦)/


宮沢湖の周りを使ってムーミンバレーパークが設計されていて、この日の朝は視界が悪くなる程の濃霧で、心配でしたが到着した頃はお天気も良くなってきて、木や建物が湖畔に鏡の様に映り込み、それがとても美しくて嬉しくなって来た(*・ω・*)wkwk


私のiPhoneで撮ってる写真でも綺麗に見えませんか?
水が綺麗なのか、天気が良いからなのか、最高の景色が見れた気がしました。

向こう側に見えるのが、ムーミン谷なんですが、雰囲気最高ですね。


少し奥へ進むとアプローチに飾られていたフラッグと同じ色味のカラフルな道案内版もなかなか可愛い( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
 

ここはパンケーキレストランで、色々なメニューのパンケーキがありました。

湖畔に沿った道なりに進むと、ムーミンの物語に何度も登場する重要な場所の『水浴びの場所』Uimahuone  


小屋の中を覗いたら、なんとも可愛らしい照れここは随分とほのぼのとした雰囲気が味わえる場所のようですね。

ここのポップコーンケースは、ムーミン屋敷の形してる爆笑可愛いーーアップアップ



でも、ポップコーン得意じゃないから買わないニコニコポップコーンってムーミン谷エリアに入場する前に売ってるんだねー!!ムーミンバレーパークの中って事で売ってるのかな‪(๑•̀⌄ー́๑)b

いよいよムーミン谷エリアに到着したようで、フォトスポットが楽しい!


ムーミン谷のエリアへ入場すると見えて来た、初めて見るムーミン屋敷だー(*´▽`)ノノここも最高の景観です!


ここは入場は大人料金¥1500なんですが、3つあるアトラクションはその度にチケットを購入するシステム。
《ムーミン屋敷》Muumitalo のガイドツアーは販売が終わってしまってて、参加出来ませんでしたが、外見が見れただけでも良かったかな。ちょっと中も見てみたかったけどね。


隣の《リトルミィのプレイスポット》Pikku Myyn leikkipaikka はリトルミィとあそぶ参加型シアターは、入らずに隣の《海のオーケストラ号》Merenhuiskeへ入ってみる事にしました。このアトラクションは1000円でした。(Suicaが使えるんですねー。)


若き日のムーミンパパと冒険の旅に出る大迫力の光や風を体験するワクワクシアター。


なるほど〜!って感じのアトラクションで、綺麗でした。

近くのショップをチラチラと覗きながら、おさびし山のエリアへ歩いて行きます。
えーと、細かい説明が出来ませんが、ムーミンのお話に関係のある物が飾られてるんですね。


向こう側から見えてた灯台まで歩いて来ました!ここは、ムーミン屋敷に住む前にムーミン一家が暮らしてたんですって!なので、灯台の壁にはムーミンママが描いた絵があるんですねー。


このスワンのボートもムーミンに関係するものだったと思う。

ここからの景観も水が鏡のようになっていて、水面にも木が映ってますねー。とっても綺麗でした。

エリアの一番奥にスナフキンのテントがあります。
実は若い頃パパちゃん、スナフキンに似てるなぁーって思ってて、ここは座ってなりきって貰おうと座って貰いました(*´▽`)ノノ手を焚き火にかざしてるポーズにはならんかったけど…


山のような所を登って行くと、《ヘムレンさんの遊園地》という名の子供向けアスレチックがありました。
写真の他にもまだ色々あって、自転車タイプのメリーゴーランドとか吊り橋渡ってからの滑り台とか。


ちょっとやってみたかったけれど、12歳までで、子供同伴でないと大人は入ってはいけないようなので諦めました。

途中、宮沢湖を往復する《ジップライン》の乗り場を横目に、のんびりと散歩してきました。
最初のムーミンエリアに戻ると、グリーティングしてたので、もちろん喜んで近寄って行き写真撮って来ました(o^∀^o)


お腹も空いたので、《コケムス》という建物へ移動。
レストランは予約制で40分後みたいなので、その間3階のムーミンの物語りを体感出来るエリア(無料)やフォトスポットを見に行く事に!


3階へ降りると、ムーミンの物語りの世界が広がります。


こちらの画像には雨が沢山降っている所にニョロニョロが現れたり帰って行ったりと、本当に自分がそこに居るかのような不思議な感じで、なんだかずーっと見ていたい感じでした。


ここはフォトスポットで、キャラクターと一緒に写真が撮れますので、私はスナフキンと一緒に撮って来ました。


どんな風に撮ったかと言うと、背中合わせで座って撮って貰ったよ。

絵本の世界を歩きながら見れる体感展示絵本『それからどうなるの?』でミムラ姉さんと一緒にミィーを探す物語を楽しみます。


3階から1階までの空間を利用したムーミン谷のジオラマが1度に撮影出来ないので、上から動画で撮ってみました。


1階では、たくさんの人がカメラを向けていて、私もちょっと入れて貰って数枚写してみました。



時間の移り変わりも再現されていて、昼から夕暮れになり、夜になって夜明けが来るみたいに24時間を短く再現しているのも見ていて楽しい!

食事の時間になり、ムーミン食堂へ行きますが、予約制なんですが、それでも待ち時間はありますね。

メニューにそれぞれ面白い名前がありますが、料理からはあまり伝わって来なかったかな。そして量が少ないですね。

もう見るものもないから、ゆっくり戻りながら歩数計を見たら6000歩位。あんまり歩いてないねーーと言いながら、帰りに見ようと思ってた、外のお店を覗きながら景色を楽しんで来ました。
なんかまだ2時半位なので、近くに『SAIBOKU』というミートショップへ立ち寄ってから帰ろうと行ってみたら、なんと定休日…ガーンついてないなぁー。


水曜日は定休日なんですね。パンフレットにも書いておいてくれたら良いのに(T_T)
仕方ないので、帰る事に!5時半くらいにはお家に到着しましたが、お陰様でその夜はぐっすり眠れました流れ星

最後までお付き合いありがとうございました。