家の鍵、締め忘れたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は、昔の悔しかった話でもしようかなー。

我が家が今の家の購入を決めたのは、15年前の子供たちの夏休み。
お姉ちゃんは中学二年生。
まーは小学六年生。
リーは小学四年生。

転校の時期を新学年に合わせようと思って、9ヶ月程東京の社宅と購入した千葉の家との二重生活をしてました。
暮らしは東京で週末は千葉へ持って行ける荷物を乗せられるだけ詰め込み1泊2日〜2泊3日といった感じの生活。

引越しまであと2、3ヶ月くらいの頃の金曜日だったと記憶しているんだけど、ディズニー好きな我が家!
子供達の学校が終わってからアフター6(午後6時から入るチケット)で遊びに行く日の話でした。

近所の人は我が家がディズニー大好きなのを熟知していて、みんなに「行ってらっしゃい〜バイバイ」と声をかけられて出発!

夜遅く帰宅して、お風呂だけ入り睡眠。

翌朝、朝食を食べてる時に、いつもの場所にノートパソコンが無いことに気が付いた。
誰も知らないし、家の中をみんなで捜索しているうちに、色んな物が無くなってる事に気が付き始める。

子供部屋から「コントローラーとゲームが無くなってるーー」ダイニングからは「スーベニアコイン帳(3冊)が無いよー」「コロコロ(週刊マンガ)が無いー」

これは…空き巣?そう言えば、先日1階のお家に空き巣が入ったって言ってたガーン

慌てて購入した家の謄本とか、通帳とか実印とか結婚指輪とかを確認すると、それは何も手をつけられていなかった。

先日空き巣に入られてた家は、家の中ひっくり返されたような状態で、金品はかなりの被害と聞いていたので、我が家は翌朝まで気が付かないくらいの状態で、持っていかれたのは、ノートパソコン(買って数ヶ月)、ニンテンドーのゲームソフトをたくさんと、コントローラーの数々……
私のショックだったのはディズニーのスーベニアコインが60枚入るケース3冊。つまり1つ100円のスーベニアコインが60×3で180枚。コイン総額的に金額は¥18000ですが、それを貯める為にどれだけの年月かけたと思ってるんだよムカムカこれだけは同じ物が買えない、我が家の大事なコレクションだった……。

 画像はお借りしてます。

そして、読む前の週刊マンガコロコロ1冊……。

警察の方は「子供っぽい犯行ですね。」と感想を述べていた。

ベランダにはスニーカーっぽい足跡があったけれど、鍵は閉まっていました。
散らかっていたとはいえ、荒らされた感じは全く無くて、被害届は出したけれど、警察は盗られた品名と時価で幾らくらいですか?という感じの質問をしてきます。それで終わってしまいました。

空き巣の被害ってそんなもんなんだ……と思いながら数日過ぎた頃、当日「行ってらっしゃい」と私たちを見送ってくれた中の1人が、空き巣に入られたと聞いて、「あのね、あの日ってお姉ちゃんお留守番だったの?」と聞いてきた。
「え?一緒だよ!」と言うと、「出掛けた後に制服の子が出入りしてたから、居るのかと思ったのよ」


何ですって!

慌てて、学校から帰って来た子供たちに鍵は持ってる?と聞くと、お姉ちゃんが俯いて「無くした」って。

私は働きに出てるので、子供達には鍵を持たせていたのですが、無くした事を言ったら怒られると思ったらしく、言わなかったって……警察に来てもらう前に先に確認するべきだった…ガーン

それぞれのカバンに紐で括っていたので、落とすって事は無いはずなんですよ。

そう言えば、出かける前によく遊びに来るお姉ちゃんの友達が「まだ行かないの?」って聞きに来てた。
スーベニアコインも、お姉ちゃんがそのお友達に見せていて、「良いなぁー。羨ましい」って言ってたのを私は見ていた。


同じクラスで、同じ社宅……。しかも、お母さんとはよく話をする関係。
教えてくれた人の話では、何人か居たみたいで、数人で共謀してた様子。玄関は割と目立つし、目に付くからもしかしたら、ベランダから荷物を出し入れして、鍵を閉めていったのであろうか?

これは…どうしようか……。

とりあえず鍵を持ってるとなると、二次災難もありうるし、あと、少しで引越しだけど、会社に伝えて鍵の交換をする事に……。
引越しで出費が重なる時に痛い出費タラー




その後、転校の手続きに行った時に、クラスの先生に、こんな事がありました。と伝えたら、凄く驚かれ「どうしますか?」と言われたけれど、「我が家はもうすぐ引越しするし、転校するので犯人探しはしませんが、悪いことを平気で出来る子供が我が子で無くて良かったと思うようにします。」と、この事件は終わるのですが、今でも当時の事をハッキリと思い出せるくらい腸が煮えくり返る思いでありました。



15年前にそんなことがあったのです。
みなさん、防犯はしっかりしていても、もお気をつけくださいねー✧٩(ˊωˋ*)و✧おー