日曜日に、まーの高校のPTAで仲良くなったマダム会毎年恒例風鈴夏会風鈴を早々と計画するけど、6人が会う日が最近非常に難しくなってきた最近です。
やっとこ決めた日程でしたが、3人が欠席に……。

1人は、義父さんが手術する事になり、退院の翌日になってしまった事。
1人は、嫁に行って離れて暮らしてるとの約束の日程を勘違いしていた事が理由。
1人は実父の具合いが良くなくて病院へ通ってる事( ・∀・)b 
幾つになっても家族との繋がりはあるものです。私も家族を優先に計画を立てるし、ここのメンバーはみんなそうなので、直ぐに「了解しました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧頑張ってね!」って言い合える仲間です。

お姉さん達が忙しそうなので、今回は同じ年清ちゃんと2つ年下のやっちゃん3人で決行する事に

3人になると少しフットワークが軽くなるので、そんな時はマルっと一日一緒に楽しめる、ディズニー展を観にお台場行ったり浅草行ってみたり、大久保行って韓国料理食べに行ってみたりしちゃいます。
今回も3人になったのでチームラボへ行こう٩(ˊᗜˋ*)و♪って、いつも面白そうな所を提案してくれる、一番若い(2つ年下)やっちゃん前売り券を用意してくれました。
チームラボは入場が時間制らしく、全部お任せ!
時間前にランチしてから行こうと待ち合わせ時間や場所を決めて、東京テレポート駅で待ち合わせ٩(ˊᗜˋ*)و♪

ここは、ちょっと前にお姉ちゃんのデザフェスで学習したので、この日は迷わず間違えず電車に乗り込みます!
3人が合流してから、ヴィーナスフォート(商業施設)へ!٩(.^∀^.)งLet's go
開店前で時間もあるので、何処に入ろうか検討して、ちょっとゆっくりお茶も飲めそうなパンケーキがあるカフェにしよう٩(ˊᗜˋ*)و♪って決まると「パンケーキ食べたいパンケーキ食べたい♪」って、周りに人が居ないのを良い事に、軽く振り付けながらはしゃぐ、アラフィフ3人( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡


選んだお店はとても明るくて、天井が高く居心地が良かった。
あれだけパンケーキ食べようと思って入ったのに、結局普通にご飯を選ぶ3人(笑)はクラムチャウダー オムライス、やっちゃんはロコモコ風ハンバーグ、清ちゃんはビーフシチュー。あのノリはなんだったんだよ(笑)


でもワンプレートランチには、小さいけどパンケーキもちゃんと付いてるよ!
程よい時間にお店を出て、ふと思って!「ねぇー、ここはビーナスフォートという建物だから、このビーナスの噴水があるのかしらね?と呟くと、2人して「そーなんじゃない〜」って、軽く返事してくれる(笑)


写真は撮らなかったけど、神殿みたいな所もあって、何となくテーマパークみたい音符
たいして店なんか覗かない3人が興味をそそられたのが、こちらの動物のぬいぐるみ屋さんトラ本物そっくりで凄いんだわ。


ここのお店だけ見て、「チームラボ」へ向かいます。
日曜日だけあって、お台場は近辺はとても混みあってて、「チームラボ」も長蛇の列!!1時のチケットだけど、建物の中へ入れたのが20分くらい過ぎていたにも関わらず、前売りチケットを見せたら「すいません!あちらへ移動してください」列の外へ連れ出された私達滝汗なんで?何かあるんか?とドキドキしながら、カウンターにチケットを見せると、「このチケットはこちらでは無いのです。新豊洲まで移動してください。」と、もっと丁寧にわかりやすく説明してくれますが、チケットを取ってくれたやっちゃんは焦ってるし、清ちゃんはキョトンとしている状態。

つまりは場所を間違えてポチってしまったらしいグラサン
しかし、今どきのおばちゃんはそんな事くらいじゃ動じません。

「時間過ぎても大丈夫なんですよね?」と聞くと1時からとなってますので大丈夫かと思います!と言われて「それじゃ、移動しますか!」と悠々と歩き出す三人。
ゆりかもめに乗って、お台場チームラボから新豊洲チームラボまで約20分かけて、もう1つのチームラボへ到着!

チケットを見せただけですんなり列に入る事が出来た私達。でも、何となく事情を話したくなっちゃうもので、聞かれてもないのに「間違えてお台場へ行っちゃって、時間遅くなってます〜」なんて言い訳してみます。
スタッフさんは慣れているのかニッコリ笑うだけニヒヒま、入れるのなら問題ないさー(*´▽`)ノノ



ところで「チームラボ」ってみんな知ってるもんなのですかね?
清ちゃんも、やっちゃんから誘われた時に「チームラボってなあに?」って感じで、さっぱり分からず聞いたんですよ。
なので、お台場で経営者が違うと言われても、頭の中?だったわけですよ。
どうやら、お台場『#チームラボ ボーダレス』EPSONが作った常設の「地図のないミュージアム」(どうやら、やっちゃんの娘が楽しめるよ!と教えてくれたらしい。)

そして私達の入る新豊洲『チームラボ プラネッツ』期間限定のラボようです。
そして、この会場では水の中に入り鑑賞する作品があります。その為、季節を問わず全員もれなく裸足で入らないといけない、珍しいアート空間です。
その為、荷物はスマホ以外全てロッカーへ預けます。


前もってスカートはやめといた方が良いよ。と聞いていたので、GパンにTシャツ姿で出かけてますが、まさか水に入るとは思わず、裾を折るのが難しく、裾を無理やり引っ張り上げて出発です。

さてレポ始めます!初めてのチームラボ体験へ出発です!
暗い真っ直ぐな廊下を裸足でそろそろと進みます。


暗い道は意味もなくそろーり、そろーりと歩いちゃいますね。
すると前方に水の落ちる音が聞こえてきて、明るくなった頃から、足元は水に浸かっているのです。
両手を広げると付く位の空間に細い滝のような感じで水が落ちています。


ここは…なんだか超巨大な作品を身体で感じるように作られているらしい。
そして、この濡れた足はどうするのだろうか?と思ったのですが、隣にしっかりタオルが用意されていて、ちゃんと座って濡れた足を拭けるようになってました。

次のエリアへ入った途端、暗い部屋黒い足元が広がり、歩こうとしても足が沈み込み、普通に歩けない。
もがきながら四つん這いになったり転がったり、出口になかなか辿り着けず、私達は途中で疲れて転がる事に( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡もうこのまま動きたく無くなる感じ。

(写真では、部屋の様子が分かりにくくてすいません。)
周りを見ても歩くのをちょっと諦めて寝っ転がる人続出中!(因みに後から、我が家の娘は、ここに来たことがあったそうで、この部屋が一番楽しかったそうです。自分の部屋もこれなら良いと思ったそうな…)


何とか、この部屋を脱出して、息を整えながら次の部屋まで暗い道を歩いて行きます。
カーテンを見付けて開いて見るとスタッフさん立っていて、さらにカーテンを潜り入ると、全くの別世界が現れます。

光のカーテンとも、光のシャワーとも言える、天井も足元も壁もになってる空間。


あ!だからズボンか!スカートだとパンツ丸見えだ!スカート履いて来た人には無料でハーフパンツの貸し出しがあるって言ってたな。


自撮りは下手なので、鏡越しにパチリグッ私の立派な腕は見逃してね!

ここは異次元の世界に感じて、光り方も色々で、自分たちがスマホから操作する事も出来るのです。



同じように光る事はなく、違う光が降って来る感覚が幻想的で息を呑む感じでした。

沢山の人が思い思いの方向から眺め、みんなが写真を撮り楽しんでいました。


このエリアの出口を出るまで、外側からも写真を撮って楽しむ人達は絶えません。


せっかくなので私達も一人一人好きなポーズで撮影してきました。

ここを出てからも暗い道を歩いて行きますと、また違う作品エリアへ到着します。

こちらは膝まで水に浸かってしまうエリアでした!
ひぇーあせるズボンもっと上げなくちゃ!!と、今度は膝上まで無理やり引っ張り上げます。
真っ暗な空間で、膝下は水の中。足元には光のうお座鯉が泳いでいたり、ガーベラ花が浮いていたりと、めっちゃ幻想的!ワクワクしながら水面を見てしまいます。


写真を綺麗に撮りたいけれど、フラッシュは禁止だし、なかなかピントも合わないわぁーって夢中になっていた私。


そんな事してたらからか、途中でTシャツの首に引っ掛けてたメガネが無い事に気が付いて、慌ててスタッフさんメガネ落としちゃったんですが、どうしたらいいか尋ねてたら、清ちゃんが歩いて来た方向を戻って水の中を探りに行ってくれて、「じんこちゃん、落としたメガネこれかな?」ってメガネ私のメガネを拾って来てくれたんです!もう、清ちゃん最高です!

おかげでこの後も、安心して楽しむ事が出来ました。

鏡の壁際まで歩いて行き、足を上げてみると鯉やお花が足に映るので、転ばないように写真を撮って楽しんで来ました。


そろそろ足もふやけそうだから行こう!と、ここのエリアを出て、またタオルで水を拭き取っていたら、冷えたせいか、足の親指がつっちゃって痛くて…。そしたら今度はやっちゃんがタオルで足を包んで温めながら指のつりを治してくれます。

本当にみんな優しくて素敵な友達だー笑い泣きありがとう〜チュー世話の焼ける私でごめんなさい!

またまた暗くて長い廊下を歩いて行って、次のエリアへ行ったら、今度は巨大な風船の部屋でした。

えーっと、この中を通って行くのね!と中へ入ると、やはりここも鏡張りの構造になっていて、巨大な風船は色んな方向から押されたり持ち上げられたり……ボヨンボヨンです。


初めはどうしたらいいのか分からず、風船を触ったり、とりあえずな写真を撮ってましたが、ふと!「ちょっと風船持ち上げてみて!」と言って一人一人写真を撮り「見て見て!元気玉みたいでしょ!」と1人ではしゃぐ


説明するまで分からなかったみたいで、写真を見せながら「ドラゴンボールの孫悟空の元気玉よ!」と言うと「なるほど!」と笑顔に爆笑

なんだか色々楽しくて、今度は若い子達の真似して写真を撮ろうとするけど、なんだこりゃハッって感じになり人様にお見せできない状態の写真が出来る。
お腹抱えて大笑い爆笑かなり楽しんでいました。


そして、最後のエリアです。ここはお花のプラネタリウムみたいに感じて来ました。


やはり壁も床も鏡張り。そこはみんな寝転がっていて、私達も寝転がって、しばらくドーム型の天井を眺めていました。
動画を取ったのですが、画像が暗くてなんだか分からないので断念しましたが、四季の花で1年間を表現していて星のように空を流れて行くんですよね。

だいぶ長いこと見たので、そろそろ切り上げようかと身体を起こしたら船酔いみたいにグラグラしてしまいます。少ししたら治ったけど、3人とも同じ症状だったので、きっと長い時間見てると酔うんだろうね。

「チームラボ プラネッツ」!前売り券で¥3200と少し値の張る感じでしたが、充分楽しめました。

この後、お茶でもしようと、新豊洲から豊洲まで一駅分歩いて、豊洲ららぽーとへ行きました。

どこも混んでいて、結構歩いて探したのですが、ここも珈琲だけって店では無いので悩みましたが、スタバ辺りは結構並んでいて、並ぶのも面倒だったので、こちらの店へ落ち着きました。


入ったのならば、せっかくなので可愛いスイーツを!と、私の選んだのはこちら!


塩チーズケーキのマンゴーなんとかハートクマの乗ってるのが気になって頼んじゃいました!
気になってたクマはモナカの皮みたいになってました。とても美味しくて♡しかも可愛いラブラブ

たまにしか会わない友人だと、話は尽きず、あっという間に時間は過ぎてしまいます。
この日はパパちゃんお休みで、夕飯作らないとアセアセと気持ち、ちょっと焦るけど…心の中でパパちゃんゴメン…って思うけど、話に入っていく私。

それでも、外が暗くなって来て、イルミネーションが光出したので、見ようか!と言っていた東急ハンズのハンズメッセを見る為に移動する事に。
私は付き合いのつもりだったのに、結局いっぱい買い物してるし…(;ノωノ)
途中まで3人で一緒に帰り、乗り換え駅で「またねー」と手を振り1人で帰宅。

この日も結構歩いたかな?



パパちゃんに帰宅予定時刻の報告すると「今日は何にもしなくて良いように、焼肉用意してあるよ」って↑↑↑ヤッターтнайк ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―чоц!!

そして、パパちゃんの部屋には新しい、我が家で生まれたメダカの赤ちゃんの水槽が増えていました。


15匹くらいいるのかな?育ちの良いのから、チビっちゃいのとかいます。

上手く写真に入らないのですが、分かるかな~?


パパちゃんはメダカさんみんなを大事に育てるつもりのようです。
メダカのお父さんとお母さん達は玄関前の鉢に入ってます。


どんどん増えたらどうするのだろうか……ちょっと心配です。