やっぱり晴れ渡る青空が見えるドライブ日和のお出かけは気持ち良いですね。
鋸山を2時間程楽しんで、お昼もまだ食べて無くてかなりお腹(›´ω`‹ )減った〜。

しかし階段の上り下りが足にキてる。パンパンでゴツゴツだー(どんなだよww)翌日からの仕事大丈夫かなぁーって思う位。

この後はご飯食べてさっさと帰ろう!

パパちゃんがチョイスしたのは鋸山から車で20分位にある道の駅。


広くて、何処をターゲットに撮影して良いか分からない~(/ω\)

近寄るとこんな感じですー。あじさいあじさい紫陽花綺麗に咲いてますあじさいあじさいあじさい


こちら側が飲食店っぽいのかな?写し方にセンスが無さすぎですが、こちら側が横にある建物で直販や売店が入ってるみたい。


この2つの建物を見てる見て、ピンと来た方はかなりの情報通ですね。
実はこちらの道の駅は、以前は小学校だったのです。2014年に廃校になってしまい、最近道の駅保田小学校として建て替えられたんですね。
<第43回(2015.4)登録> 2014年学校としての役割を終え廃校となった千葉県安房郡鋸南町にある「町立保田小学校」が「道の駅 保田小学校(ほたしょうがっこう)」として生まれ変わり、2015年12月にオープンしました。 新しく道の駅として生まれ変わった「道の駅保田小学校」には、鋸南町の里山・里海料理を提供する「里山食堂」をはじめ、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェや、中華料理、イタリアン料理店などが誕生したほか、体育館を利用した特産品を販売するアイテム数地域No.1の直売所「里山市場きょなん楽市」や、教室の面影を残す元教室の宿泊施設「学びの宿」、元職員棟2階の温浴施設「里の小湯」などが登場。 EV用駐車場もご用意しています。 《道の駅保田小学校ホームページより》

パパちゃんはいつもそんな面白い所を見付けるんだなぁ。

ちょっと私の見て来た道の駅レポートをお届けします。
中国料理屋さん、名前が3年B組学校ベタすぎる(笑)メニューは手作りで、ファイルに入ってて、懐かしい学校の椅子に置かれてますね。


中へ入らなかったのですが、ネットで調べてたらこの3年B組で使用している机が面白い爆笑
ぱっと見てわかった人凄いかも!
体育館で使用されていたバスケットゴールを再利用してるんですね!壁に飾られてる絵も体育館に飾られてた絵なんですって。


ここも良いなぁーと思ったけど、ラーメンや炒飯よりも地元飯かしらねー?とこちらに入ってみる事にしました。


鋸南町の里山・里海料理を提供する「里山食堂」に期待を込めて入ります。
おー!黒板使ってますねー!給食メニューは完売してましたが、私の食べたかった本日オススメメニューのアジフライ定食はまだあるみたい


(∩ˊᵕˋ∩)・*こちらの横にある券売機で食券を購入して、調理場を囲むように作られたカウンター席に座りました。


学習机を4つ並べて置く感じ!給食の時間を思い出すわぁヾ(≧∀≦*)ノワクワク……こちらは既に先客の方がいたので、下の写真はネットからは拝借してます。
パパちゃんはざるそば定食食べてます。
私の食べたアジフライ定食は千葉近海で捕れた地鯵を使用しているそうです。身が厚くてふっくらしたアジフライが3枚にエビフライ1本。


選べる小鉢は2つ付いてるので、私は温泉卵とほうれん草のおひたしをチョイス。これは本当に美味しいかも!目の前に置いてあった保田小ゆをかけましたが、揚げ物なのにさっぱりと最後まで美味しく食べれました。
行かれる方がいましたら、是非食べて見てほしい一品です!


お腹も満足したので、学校探検だー(*∩∀∩*)ワクワク♪
元、調理実習の教室かな?《ナイフとフォークみんなの家庭料室》
町の特産品を活用した加工品の試作開発や活動に利用されてる教室になってるそうです。この日は利用者さんが居ないみたいですね。


街を盛り上げる為に色々工夫がされてますね。
《鋸南百貨店 快》は体育館の床や、用具を使用してお土産や雑貨をディスプレイしています。


跳び箱も使ってるんですねー(*ᵕᴗᵕ)ウンウン私は体育って苦手だから、無縁の表彰台。


パパちゃんは得意だったみたいねー。足も速かったからこの表彰台に乗るのは多かったんだろうなぁー。
家の子供たちは、どちらかと言えば私に似てしまったかも…時々残念そうな事を口走るパパちゃん。


校庭があった所は広ーい駐車場に!水を飲みながら山が見えるのかぁ〜。心が癒されるだろうなぁ。あ…それは大人だからそう思うのかな?


開校の記念碑と閉校の記念碑があるのって珍しいよね。
2階を覗きに行ってみると、こんな感じ。靴を脱がないといけないところで、宿泊施設になってるんですね。
ここは入り口から覗いただけで、引き返します。


2階には浴場もあって、「学びの宿」はかなりお得な価格で利用出来るみたいですね。

こちらは、体育館だった所でしょうね(*゚▽゚)ノ


きっと道の駅の市場だね!と1階へ下りてみると、あの有名な銅像!二宮金次郎だー!最近は「歩きスマホを増長させる、現代の風潮に反する」なんて理不尽なクレーマーのせいで学校から金次郎像が無くなってきてるよね。
時代が違うと言う説明も出来ない世の中になってると思うのは私だけだろうか…(;`O´)o


今は撤去した金次郎像は神社に奉納されたり、誰かに引き取られたりしてるケースがあるみたいですね。

こちら保田小学校道の駅のお土産はちょっと可愛いですよ!
楽しいので少し撮影してきました。先ずは[チョークみたいなクレープロール]は黒板のデザインの箱に詰められてます。



つい、買いたくなるようなユニークなお土産が盛りだくさんです。
お菓子はパッケージがとても可愛いんですよね!


給食カレーのレトルトとか、芋けんぴとか、カレー煎餅、かりんとうなどなど色々なります!
特に、これが買いたかった!2色のソフトめん。後で!と思って買い忘れたんですよね。


だけど一周してたら忘れちゃった(;´Д`A…買った物は全然関係の無いものでした。


アカモクと和風あさりスープ(笑)欲しかったものなので…(/ω\)
さて、翌日から仕事があるので帰路に付きます。


こちらでもあじさい紫陽花とても綺麗に咲いてる✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


帰りは車に乗った瞬間寝落ちした私。何度か蘇るけど、直ぐに寝てしまいました。
パパちゃんグースカ寝てる嫁に慣れているのか、黙って寝かせてくれました。((^o^))ァリガトォ♪

この日の歩数は大したこと無いのですが、上った階数を見て余計に疲れたかも(笑)


仕事でも階段上り下りが激しい職場なので、4~5日筋肉痛が治りませんでした。
今日から少しお休みが続くので、体力回復していきたいと思います!

しかし、日帰りドライブでも、ブログがたくさんかけて楽しい一日でした。またどこか行きたいです。