今日は町内会の夏祭りでした花火

 

 

盆踊り町内会夏祭りで、凄い人・人・ひと。

 

コロナ禍で数年間開催することが出来ず、昨年から再開始。

 

子ども達の姿や友達同士遊ぶ様子が懐かしくて、思わず目を細めて見ていた私でした。女の子は浴衣で参加する人達もいて

 

子ども達って、こんなに動きが速かった??目の前をまるで風が行き過ぎるように

可愛い声と共に友達を追いかけるのに夢中な小学生。

小学生や中学生の男の子たちの勢いには圧倒されてしまった。

サッカーとかしていそうな男の子たちは、Tシャツが見るからにサッカー仕様で、更に機敏な動きで、風速どれくらい?って感じで通り過ぎる。

生き生きしてる、瞳がキラキラしてる。

 

盆踊りの曲が夜空に響く。

なぜ泣きそうになるんだろう。

懐かしい曲もあれば、初めて聞く曲もあって、新旧バランスがいい。

 

盆踊りなのに、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」が流れてびっくり。

個人的には、一番心躍りました。

係りじゃなかったら一緒に踊りたいくらい、身体が自然と動く…爆  笑

 

久しぶりに祭りの雰囲気にどっぷりつかった数時間でした。

 

町内会の班長の私は、本日ごみの分別担当。

子ども達は、健気。

しっかりきっちり分別してくれる、そう当たり前のようにね。

燃えるゴミ、不燃物、生ごみ、ペットボトル、シール、キャップ、缶、瓶、

ビー玉・・・

そして「ありがとうございます」って挨拶をしてくれるのえーんえーん

遊んでいても、側にお友達が待っていても、皆挨拶をきちんとしてくれる

良いものを見させてもらいました。

最後まで会場内にはごみ一つ落ちていない、この驚く現象。

誇らしいなと思いました。

あらためてこのような風土や文化を失くしてはいけない、繋いでいかなくてはと思いました。この子たちの為にも、大人は背中を見せていかなきゃてね。

 

終盤には、急に風が吹き始め、夜空を光るものが一瞬走った気がした。

そして間もなく、雨がポツリポツリアセアセ

予報では周辺の地域で大雨が降っているとのこと。

ここが大雨になるのも時間の問題だと、皆さんが心配そうに空を見上げていました。

ごみを分別する作業もまとめの段階になり、ゴミの計測!。

そっか、全てのごみは重さをを計量するんだ⁈。

 

雨は、最後までポツリポツリ状態でした。

祭りは、無事に終えることが出来ました。

感謝です。

 

幸せなひとときでした。

 

 

羽生君が小学生の4~5年生の頃も重ねて観ていた私、

思わず「こんな風にお友達と夏祭りなど楽しんでいたのだろうか?」

 

脳裏に浮かんだ瞬間もありました。