羽生君の深化する日々を

この言葉に当てはめたら納得できた

 

 

 

 

昨日今日不同(きのうきょうおなじからず)

 

 

「同じこと」

日々、さまざまな角度から取り組んでみる

 

すると、新鮮に感じられるだけでなく、成長という深化が起きます。

 

 

家事、育児、仕事、学校。

毎日が同じことの繰り返し、そんな刺激のない日々が退屈に感じられて、嫌になってしまうことがあります。

しかし、すべての事象は日々移り変わり、昨日と同じものは何一つありません。

例えば、60兆あるといわれる私たちの体細胞は、日々新陳代謝を繰り返しています。肌は約1ヵ月で、血液は約4ヵ月、骨は5ヵ月でそのすべての細胞が入れ替わっています。「毎日が同じ」なのではありません。

あなたの心が同じままで、変わっていないのです。

           (福厳寺住職 大愚元勝氏「毎日一禅」より)

 

 

 

 

 

羽生結弦の深化

 

フィギュアスケート男子シングルで五輪連覇した羽生結弦選手
引退も休養も選ぶことなく、現役選手として競技を続けることを選んだ。

怪我も、病気も、コロナも、孤独も全部、自ら背負って2022年まで進化を目指して。


記録も名誉もそして称賛も……すべてを手中にしていた羽生結弦選手

 

あの、2位になった世界選手権の(ネイサンに敗れた)時、周囲からは「十分やった。もう、君はレジェンドなんだ(勿論、称賛なんだけどね)」と評された。

それがすご~~く悔しくて「化石になりたくないと思った」と言ったよね。

これ、かっこよすぎませんか。

スポ根全開の彼に最高に似合う言葉だと思った。

 

実際、それ程

羽生君には自身でも感じるマグマに様なエネルギーが全身に満ち溢れていたのだから「その言葉、簡単に俺様に簡単に言ってくれるじゃないか。のし付けてお返えしするよ」(勿論、言ってません笑い泣き)の、気分だったでしょう。

更に燃えてしまうマッチに火をつけてしまったよね(想像)

 

一通り出来ちゃったという考えだったら、同じフィギュアスケートしか見えない選手なら「だよね。もう十分か…」と頷いたとしても誰一人責めやしませんしね。

 

常に飽くなき技術と表現を磨き、世界観を深化させている羽生君にとっては

未開拓な荒野が目の前に広がって見えるのではないでしょうか。

(可能性の塊です)


五輪後からの変化と挑戦

プロ転向からの変化と挑戦

前例のない孤独な路を走り続け、進化と深化し続ける羽生君は

「毎日が同じ」

なんて捉えたことは一度もないだろうな。

 

        一生スポ根かもしれない…マグロな羽生君!!

 

 

 

     (少なくとも、私が生きている間はマグロ君だろうな笑い泣き