昨日のブログ内容で、振付師の変更についてちょっと追記です。

 

「現時点での自分の競技用フリープログラムでは、

”今はまだその時ではない”といったしっかりした感覚と、

”壮大なスケールが特徴のデヴィッドの振付けを生かせる時期は近い将来訪れる”と

いう確かな読み。」

 

自分の可能性と、より進化するために今必要なものを分析しての決断が、

”パッションがほしい”だったのだろうと推測しています。

(この件について詳細が記載された記事を見つけられなくて…。)

 

若干19歳でこういう決断を出すことができる。

自ずと結果を出さなくてはならない重責も、結果を出すための練習に耐え続けなくてはならない覚悟を伴った決断です。

自分の意志で決める。オーサーコーチと目指す演技の方向性を模索した時も、怯まず真正面から自分の意見を出していました。)

 

 

こうした彼の生き方そのものが、応援する私には堪らないものになっている。

 

羽生君の人生はどの時期を切り取っても、驚かされる選択の連続に他ならない

 

 

彼の倍以上人生やっている私ですが、学ぶことばかり…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

以下、書き起こし その③です。

(次回でシリーズは終わりかな?宮城公演前には終わらせたいよ笑い泣き

 

 

 

 

  再びのコラボ「ノッテ ステラータ 」

 

しばらくのブランクを経て再びのコラボである「ノッテ ステラータ 」

 

 羽生選手とナンバーをつくることはとても楽しい 。

なぜなら彼はプログラムに100%の情熱を注ぎ込んでくれるからだ。

「ノッテ ステラータ 」 は ジャンプ 含まない方向で進めることに決めたのは僕のアイディアだ。

ユヅのディレイド アクセルが大好きだからね 。

ジャンプを披露することなく 最後まで進む 。

そして 突然 ディレイド アクセルが現れ 観客を驚かせる。 

そして トリプルアクセルに続くんだ。 

彼は本当に音楽の全てに浸り 僕についてきてくれた。 

僕にとって 振り付けとは 「魔法の蜘蛛の巣を紡ぐようなものだ」 

全てがつながり広がっている。 まるで人生そのものだ。 

 

ユヅは素晴らしい スピナーであり 回転も早く 軸もぶれない。 

まるで 駒のように廻り、柔軟性もあり 本当に美しい 。

ユヅのようなスピンが優れたスケーターは、驚きの瞬間を演出することができる。

そして 

平昌五輪のエキシでノッテステラータを披露した時、とても光栄だった。

 

 

音譜このプログラムは2016年3月の世界選手権の会場で、フィギュアスケート界の重鎮でもあるタチアナ・タラソワから「ぜひ滑ってもらいたい曲がある」と声をかけられプレゼントされたものでした。

羽生君は「『ホワイトレジェンド』と同様のテーマというのが非常に感慨深い、自分の胸のなかから湧き上がってくるものがありました」と語っていました音譜

 

 

 

 

   代表曲の一つ 「春よ・来い」

 

 羽生選手の代表曲の一つ 「春よ・来い」を 振り付けた時のこと

 

外国の楽曲の場合はどのスケーターに対しても どんな曲か尋ねる。 

羽生選手は、曲を説明するのがとても上手だった。 

時間があまりなくて 振り付けは急いで仕上げなくてはならなかった。 

日本に飛び、月曜日と火曜日にユヅと リハーサルをした。

 実質1から2日で仕上げた。

ユヅには才能と情熱がある スケートが素晴らしいだけでなく 頭の回転がとても早い。

 

ユヅは 今回の振り付けにとてもスイートなことを言ってくれました。 

”いつもあなたが僕を成長させてくれるように感じる”とね。 

彼はあの曲にとても強い 思い入れがあったと思う。 

ホテルの部屋で何時間も 曲のすべてのニュアンスを確認していた。 

そして彼がそれを演じるのを見たけれど もう信じられないくらいだった。 

月曜に振り付けて金曜には演じていたんだから。 

 

プルシェンコの奥さんと一緒に見ていたけど、彼女は天を仰いでいたね。 

ユヅはまるで天から降ってきた天使みたいだったよ。 

 

ジャンプを飛べる選手は大勢いても観客の心を鷲掴みする選手はなかなかいない。

 

 

音譜音譜羽生の演技後、解説をされていらした鈴木明子さんが

「ピアノを担当した清塚さんからです。この『春よ、来い』は羽生選手の感性を通して作らせてもらった作品。自分だけでは作ることはできなかった傑作なので、音楽家として作らせていただけたこと、本当に羽生選手に感謝しています。今日は北京に行けないけれども、心はそこにあります…と伝えてくれました」と、メッセージを読み上げてくださいました。

 

     振付師とピアノ演奏家そして、スケーター羽生結弦。

    三人の織りなす作品に、更に深みと意味を落とし込んでくださいましたね音譜

 

 

 

 

 

【羽生選手とデヴィッドのコラボ「ノートルダム・ド・パリ」「ロミオとジュリエット」「ノッテステラータ」「春よこい」「クリスタルメモリーズ」「あの夏へ」「レゾン」「ダニーボーイ」】

 

 

 

最終シリーズ④はすぐにお届けしたいです!

 

だって!明日ですものねあせるあせる

 

 

「⇒RE_PRAY⇐」宮城凱旋公演 始まる前にはこちらは終わらせなければ笑い泣き

 

 

 

 

そうそう!

 

私は今やっと、ライビュのお知らせが来ましたビックリマーク

 

ドキドキですよ~ラブラブラブラブ

 

 

スタッフさんと共に、リハが順調に進んでいますように。

羽生君の心身が最高なコンディションで当日を迎えられますようにスター

 

 

 

ちゃんと寝てるかな~  

 

            (プーさんは寝過ぎだね笑い泣き

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。