あれは昨年の7月、「丸亀自動車学校」で小型2輪の卒検を終えてもう気持ちは免許センターへ。
免許センターでの免許の併記の受付時間が迫り、焦りまくる中、校長先生から呼び止められ…
「免許取得から1年以内に3点以上の違反をすると、講習がどうたらこうたら…」
「講習を受けないと免許がどうたらこうたら…」
等の注意だったのだが全く耳に入らず、逃げるようにダッシュで学校を後にしたのだった。
その罰だろう、結局それが現実となってしまった(笑)
最初は四国カルストツーリングに向かう途中、「一時停止違反」
これで2点。
次は姫路で姫路城に見とれていたら白バイに「通行区分違反」で捕まり1点、計3点。
なので「これは講習やな」と覚悟を決めていたのだがその通知がなかなか来ない。
姫路の件が3月の半ばだったのだが、5月になってもまだ来ないんで
「もう忘れたんやろか?」と都合のいいことを考えていたが甘かった!(笑)
初心運転者講習とは、運転免許取得後1年以内(初心運転者期間)に、合計して3点(1回3点を除く)以上の交通違反や交通事故をした方を対象に実施される講習で、この講習を受講しなかった場合は、再試験の対象となり、再試験に合格しないと運転免許が取り消されます。
ちょうど眼の病気で入院する直前、それは届いた。
見ると「6月3日の金曜日にT松自動車学校で講習を受けよ」とある。
金曜日!それは都合が悪い!お店を休まないといかんやん!
しかし「海外旅行、病気、その他やむを得ない理由(お金がない、仕事等はやむを得ない理由に該当しません。)」以外では日時の変更はできないとある。
しかし私はその時まさに入院していたので、電話で日時の変更ができないか問い合わせてみたところ無事定休日に変更できた。
あとこのような規定がある。
講習指定日までに、上位免許を取得した方は、講習を受ける必要はありません。
そうなのだ、講習をもっと先に延ばしてもらって、その間に今行っている大型2輪を取ってしまえば講習は免除になるのだ!
しかし、それは日程が微妙になる。
もし卒検に落ちて免許取得が先に延びればややこしいことになる。
まぁ!話の(ブログの)ネタにもなるし、一丁受けてみるか!
その初心運転者講習とやらを!(笑)
この「初心者運転講習」だが、最初私は免許更新時のように2、3時間ビデオ見るなどの座学の講習を受ける程度だと思っていたら、これがどうして!どうして!
なんと朝8時半集合で夕方5時まで8時間ビッチリのスケジュールなのだ!
2輪の場合はヘルメットやグローブも持参して実際に乗車講習もあるらしい。
講習免許センターが各自動車教習所に委託する形で行われる。
私が今日行くのは「香川中央自動車学校」である。
朝、渋滞に捕まって遅刻したら無効になってしまうので高速で向かう。
もしこの講習を受けなければガチの再試験を受ける事になり高確率で免許は取り消しになってしまうのだ!
香川中央自動車教学校は入りくんだ住宅地に中に
あった。