「55歳バイカーへの道」⑦~頼むぞ!厚底ブーツ!~ | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

~これはそれまで全くバイクに縁のない人生を送ってきた157センチ54キロ、55歳のちっこいオジサンが勝手な思い込みと勘違いがきっかけで普通二輪免許の取得、更に250ccバイクを購入し未知のバイクライフに挑むノンフィクションの物語である~
また挿絵として昔リバーサルフィルムで撮りためた作品を
~Kazutomo's archive~としてご紹介。

 

先日は「香川のライダーの聖地「パーツランドイワサキ」で無事お気に入りのヘルメットをゲットできた私。

だがバイクに乗るにはまだまだ揃えないといけないものが多数ある。

今度はイワサキではなくて東に少し行ったところに昨年オープンしたばかりの全国チェーンのバイク用品店「2りんかん」に行くことにした。

2りんかんは最近オープンしたばかりでさすがにキレイだ、そして「イエローハット」系列という事もあって、マニアックさは全くない。

敷居は実測値1.5㎝といったところか(笑)

そう、正にバイク版のイエローハットという感じである。

これはオープン時の様子、HPからいただきました。

 

こちらのスタッフは若い男性が多くて、どうも見る限り専門家というよりバイトみたいな男の子が多いかなっていう印象(違っていたらごめんなさい)でこちらから何か聞かなければ店員さんから話しかけてくることはまずない。

ま、それはそれで好都合、自分のペースで好きなものを好きなだけ見て回れる。

 今日はバイク用のグローブやブーツ、その他諸々を見に来た。

手袋なんて軍手かホームセンターで売ってる作業用のちょっと厚手のゴムグローブで十分だと思っていたのだが、やはりバイク用のグローブが良いのか?と言うことで見てみる。

 

おっ!この店にもヘルメット一杯展示してあるじゃないか!こないだイワサキで買ったヤツもあるんかな?

イヤ!止めておこう。こっちが安かったり、他にいいの見つけたらイヤだから(笑)

ま、ヘルメットはあの優しいお姉ちゃんから買って正解だったんだ!よし!(笑)

 

~Kazutomo's archive~

「雑ビン(無色)」

「雑ビン(緑)」

~Kazutomo's archive~

 

ふ~ん、これらがバイク用のグローブかぁ~

ゲッ!高っけ!

たかが手袋が1万以上するよ!

せいぜい3、4千円位だと思ってた。

安いヤツはメッチャ薄い!

でも、ヤッパリ手の甲にプロテクトがあった方がいいわな、転けた時なんか。

それでスマホ対応ならなお良い、と言うことで2りんかんのプライベートブランド「MOTORHEAD」のグローブがお手頃だったのでこれに決定!

次はブーツ。靴も別に何でも良いんだが、何よりも心配なのは、そう「足付き」。

自分で買うバイクはなるべく足付きのいいバイクを買う予定だが、心配なのはあの教習車。

シート高は755mmとレブルの695mmより約6㎝高い。

教習車の「CB400SF」が特に足付きが悪いと言うことはないだろうが、400ccと言うこともあるし、こないだ跨がってみたレブルよりは確実に高いはずだ。

そうなると両足爪先が付く程度になって立ちごけの危険性も出てくる。

と言うわけで短足を少しでもカバーしてくれるバイク用の厚底ブーツがあると聞いてやって来た。

 

この「WILDWING」はバイク用に様々な工夫を凝らしたブーツを開発しているメーカーだ。

ブーツ売場はお店の一番奥まった所にあり、店員さんも全く来ないので思う存分試着させて貰う。

私の足のサイズは男性にしては小さくて24.5㎝。

近年若い人は足が皆大きいのかメンズ物は25.5㎝~のものが多い、モノによってはそのまま履けるモノもあるが多少無理して履いたり、中敷きを入れて履いたりしている。

しかし、バイク用と考えるとクラッチ操作等もあることからやはりジャストフィットを目指したい。

 

となればこれか…

 

 

WILDWINGの厚底ブーツは踵だけではなく爪先の方も厚底になっているので爪先立ちになっても余裕が生まれるというわけだ。

このブーツはサイズが22.5㎝からあって女性を対象にデザインされているらしく24.5㎝でもフォルムがなんか可愛らしい(笑)

ま、安全に乗るのが第一だからいいか!

 

他にもこまごまと色々買って、次はこないだは定休日の関係もあって訪れることに出来なかった丸亀のバイク屋さんに…

 

こちらはレッドバロンやSOXのようなチェーン店ではなくて個人のお店なのだが、沢山中古バイクを置いていて、またうちの店のお客さんもこちらで買ったという方が何人かいらっしゃったので一度は訪れるつもりだったのだ。

事前にグーバイクで調べた限りでは私が興味を引かれるようなバイクはなかったから特に期待もせずに…

 

しかし、私はここで運命の出会いを果たすのであった!

 

以下次号!

 

実はこれを書いているのは初教習の日、ブログの内容がリアルタイムの出来事に追い付いていないのでこれからは少しペースを上げて書いて行こうと思う。